*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

LABRICOでDIY  

ちょっと前にフレームを作った時から

すっかり気に入ってしまったBRIWAX

せっかく買ったので

色々と使ってみたくて

また塗ってみました。


diyラブリコ2 


今回は2×4材と

玄関収納の天板2枚

全てサンダーでヤスリがけをして

waxを擦り込んで・・と

一気に作業したのでヘトヘト

前回は室内でマスクも着けずに塗ってしまって

そのガソリン臭にノックアウトされたので

今回は外で

マスクも2重にしての作業

うん

やっぱりこれがbestですね

でもこの後

乾かしている間にパラパラ雨が降ってきてしまって

慌てて取り込んだのだけれど

でも流石 wax塗りたて!

雨粒を弾いてなんとかセーフでした



天板は元の棚に戻し

翌日、2×4材を使って作り物。

使うのはこちら


diyラブリコ1 


LABRICO

2×4材を突っ張り棒的に使えるヤツです。

中を開けると


diyラブリコ3 


こんな感じ。

こういう つっぱりタイプのパーツは

『ディアウォール』という商品を先に知って

見た目的にはLABRICOよりも気に入っていて

そちらも別の所で使うために一緒に取り寄せたのですが

今回突っ張らせたい場所は

床から天井まで。

2m40cm近く長さがあって・・

だけど私の軽ではそんな長いの運べな~い

というワケで

ジョイントする事の出来るLABRICOをチョイスしたのでした。


diyラブリコ4 


二つにカットした2×4材の端にジョイントパーツを付けて合体

その後上下にアジャスターを取り付け

床と天井に突っ張らせるだけ、の簡単設置です


diyラブリコ5 


そうして出来た柱に

掃除機の充電ブラケットを取り付けて

充電スタンドの出来上がり

うん

思った通りに出来た。

満足満足


なのですが

ちょっと失敗?的な事も。

ジョイントパーツの箱に

ぴら~っと小さな紙切れが。。

そこには

「ジョイントする際は短い方を下にして設置して下さい」

みたいな説明書き。

・・

えーーーーーっ

それ先に言ってよ~

合体する時の用尺しか気にしてなかったよ~

ブラケットを取り付けるから逆にするのは無理!

ま、ちゃんと見なかった自分が悪いのだけどね。。







にほんブログ村

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

リバティ ベッツィのコンパクトなレジ袋ストッカー  

ご連絡

昨日、夕方に 当選者の皆様全てに発送が完了しました。
到着まであと少し、お待ち下さいね。







今日ご紹介するのは

結構前に作った物ですが

無事 押し付け(プレゼント)が完了したので

ご紹介しますね。

こちら


ベッツィストッカー1 


久しぶりに作った~

コンパクトなレジ袋ストッカーです。

バネ口は12cmだったかな

以前は

トートバッグの様なストッカーにレジ袋を収納していたのですが

入れられるだけ入れてしまうから

キッチンでの存在感も半端無くて

しかも上の口が普通に開いているので

ついそちらから取ってしまって

底に古い物がどんどん溜まっていくという


ベッツィストッカー5 


今はエコバッグを使う事も多いし

家には数枚ストックがあれば充分足りるものね。

ということで作り始めたこちら。

改良を重ねて

たしか三代目・・だったかな?


ベッツィストッカー4 


バネ口から入れて

下のファスナーを開けて取り出す。

このシンプル構造が結構使い易いのです

ぎゅうぎゅうに詰め込んだら

15~20枚位は入るかも。

このストッカーの膨らみ具合で

暫くエコバッグを活用しよう・・とか

そろそろ袋をもらって来なくちゃ・・とか

判断しやすいのもお気に入りpoint


ベッツィストッカー6 


カウプレのごみポにも使用した

ピンクのビニコは元々こちらの為に買った物。

ベッツィが華やかカラーなので

ピンクと合わせて春爛漫な仕上がりになりました


ベッツィストッカー2 


横はズレない様に

その部分だけ仮縫いしてから縫ってみました。

それでも何故かズレちゃう事もあるけれど←笑

今回は大丈夫だったみたい


ベッツィストッカー3 


リバティのビニコは若干薄手なので

透け防止とリバティの発色を良くするために

内布にタイベック(裏側は白無地)を使っています。


ベッツィストッカー7 

かわいい

以前お友達の所へお嫁に貰って頂いた物は二代目。

その後こちらの改良版が仕上がって

使ってみると

絶対こっちの方が使い易ーーーーい

うう・・このタイプにすれば良かった。

なんで二代目の時に閃いて作らなかったんだろう

って

ずーーーーーっと気になっていたので


今回

そのお友達に作ってもらった

とってもかわいい物(←いつかご紹介しますね!)

のお礼を送る時に

チャンスと思って

ついでに入れて押し付けちゃった

ははは...

自己満足でごめんね








にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 22

40万hitカウプレ 抽選・発表です。  

ご応募下さった皆様

大変お待たせしました。

今日はちょっとパタパタ忙しくて

発表が遅くなってしまい申し訳ありません


夕方帰宅して

早速写真撮影

40発表1 

40発表2 


自然光で撮ったら暗っ

何度か確認したので大丈夫かと思いますが

合計86名の方にご応募頂きました。


40発表3 


こんなにたくさん

嬉しい

シャカシャカ

よーーーくかき混ぜて

当選の5つを抜き取っていきます。

何の遊びもなく

シンプルに一つずつ


40発表4 


引いた順(左)から発表


40発表5 


蝶の苺さん


40発表6 


enenさん


40発表7 


リリカ・ルチーノさん


40発表8 


ゆっちさん


40発表9 


くるみパンさん


以上5名が当選者です。



そしてお次はWチャンス賞


40発表10 


同じく当選は5つなのですが

複数お名前が入っている方もいるので

重複した場合は追加で引く事に。


それではまた

一つずつ開いていきます。


40発表11 


みのりじゅんさん


40発表12 


わんさんさん


40発表13 


ユカさん


40発表14 


cacaさん


40発表15 


イタチさん



なんと、お名前のカブリもなくすんなり決まりました。

というか

過去のWチャンスでもカブった事ってあったかな?

いつも本当にすんなり決まっている気がする。

miracle



以上

10名の方々が今回の当選者となります。

該当の皆様は下の方に連絡内容を記載していますので良く読んで

こちらのコメント欄より連絡をお願いしますね!




そして

ご応募下さったのに

外れてしまった皆様

ごめんなさい

短い期間でしたが楽しんで頂けましたでしょうか?

「またハズレた~」という方もたくさんで・・

ホント・・ごめんなさい。。

これに懲りずにまたご応募下さいね

そして

今回がはじめましての皆様も

カウプレをきっかけに

たくさんお声を聞かせて頂く事が出来て

とても嬉しかったです。



今回はご応募下さった方全員に

何かコメントを、とお願いしましたが

普段、どんな感じで*chouchou*にご訪問頂いているのか とか

気配を感じられるのはとても嬉しい瞬間。

そして

レシピから色々と作って下さったとのご報告も

自分から発信したものを元に

どなたかがそれを形にされて

その人の日常の一部になっていく・・

想像しただけでも嬉しいのに

実際にお声を聞かせてもらえて

なお一層幸せな満たされた気持ちになりました。


プレ企画を開催している私自身が

コメントという嬉しいプレゼントを皆様から頂いてしまいました。


本当にありがとう






<当選者の10名様>


発送準備に入りますのでこちらのコメント欄より

必ず鍵コメ(管理者にだけ表示を許可する)にチェックを入れて

①発送先の郵便番号
②ご住所
③お名前&ハンドルネーム

をお知らせ下さい。

尚、1週間以内にご連絡を頂けなかった場合には
再抽選をして当選権を他の方に移行致します。



発送は定形外を予定しています。
  ちゃんと届いたのかどうか心配なので
  到着した際に「届いたよ~」のご連絡(コメント)をお願いします。


発送・その他の連絡は
  その時の記事のtopより「お知らせ」としてお伝えします。


それでは ご連絡お待ちしています^^








にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 28

カウプレ お名前確認です。  

この度は

たくさんの方々にご応募頂いて

本当にありがとうございます


 お名前は 記事下部の「続きを読む」を開いて確認して下さいね。




今回は

応募方法に「何かコメント」

とお願いしましたが


一つ一つ

ちょっとニヤけたりしながら

読ませて頂きました。

だけれど

どうしよう・・と思った事も

多くの方が

「縫製が丁寧で・・」と褒めて下さって。。

でも、その度



ご、

ごめ・・

ごめんなさい

ごめーーーーん

わーーーーーーん

今回、本当に縫い目が泳いじゃっているの~

み、皆さん

今回の注意点、読んでくれているよね。

当選しても

実物を見てがっかりさせちゃうかしら

とハラハラ

そんなキモチも抱えつつ

でも色々とお声を聞かせて頂いて

とても嬉しかったです。

レシピのリクエストも

今後の参考にさせて頂きますね。


ただ

ガラスのマグネットに関しては

今回の出来が悪かった様に

まだ、最後の接着が納得いかないので

レシピとしてupする事が出来ないのです

ごめんなさい。。


ダイソー マグネット 剥がす 


でもコツは書けませんが

どんな感じに構成されているか・・だけ

ここに記しておきますね。

の、剥がしたガラスとマグネットの間に

どんな「具」を挟んでいるのか・・みたいな。


     ガラス
   木工用ボンド
  薄めたケマージュ
   リバティ生地
    両面テープ
     タックシール
    マグネット


という感じでサンドされています。

ガラスに接着するための接着剤は

木工用ボンドの他にも色々と試してみましたが

仕上がりと取り扱いの容易さから

木工用ボンドに落ち着いた、という感じです。

でもまだまだ

気泡が入ったりマグネットとガラスの位置がズレたり

他にも直したいpointもあるので

レシピとしてupするのは

かな~り先になりそう。。

最近はダイソーのマグネットも見かける事も少なくなったので

例えばガラスのカボションとマグネットを

それぞれ別で準備する・・とか

そうすれば あの大変な剥がす作業もなくなるかな。

ちょっと割高になっちゃうけれどね






それでは

カウプレにご応募下さった方は

の 「続きを読む」を開いて

お名前を確認して下さいね。





にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 8

40万hit 感謝カウプレ 開始です。  

40万hitカウプレ4 



毎度の如く

少し、カウントが過ぎてしまいましたが

本日よりカウプレ、開始します。

最近は更新もまばらになって来てしまいましたが

そんな中でもご訪問やポチパチを頂き

本当にありがとうございます


前回カウプレ後より決めていた事。

①ぷちプレゼントにしよう!
②どれが当たるか分からない方式でいこう!

と言うワケで

ちまちまっとした物を作ってみました。


 40万hitカウプレ3 

①miniごみポ→
②ポケットポケティケース→
③ガラスマグネット→
④おまけ ビニコ工作セット→


それぞれ詳細は☆をクリックして見てみて下さいね。


そして

大事なお知らせ

今回はあちこち残念なpointもあります。

気泡が入っちゃったとか、ミシン目が泳いでいるとか

シワが目立つとか・・

そんなネガティブpointも語っていますので

よーーーく目を通して頂き

それでも欲しいよ♪ と思って下さった方のみエントリーをお願いしますね




<当選人数>

いつもは大抵 当選3名、Wチャンス賞3名としていましたが

今回はぷちプレゼントなので数を増やして

当選5名 Wチャンス5名  の計10名 となります。

※Wチャンス対象者
 過去に当blogのプレ企画に参加した事のある方の中で
 まだ一度も何も当選した事が無い方。
 参加した回数分お名前を入れて抽選します。
 (対象の有無、回数はこちらの控えでカウントしますので
 記入の必要はありませんが、HNが変わった方等は
 気付かないので教えて下さいね)

 
プレゼントの内容は同じですので

対象者の方は自動的にWチャンスエントリーとなります。


ちなみに10個の内容はこちら


40万hitカウプレ6 



それでは、応募要項です。


応募資格

これからも*chouchou*に時々ご訪問下さる方
  はじめましてでもOKです。

 そして強制ではありませんが
 ランキングに参加しているので ご訪問の際に
 こちらのバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです


にほんブログ村

ハンドメイド品にご理解のある方
 
丁寧に丁寧に、と心掛けて製作していますが
既製品の様な完璧な仕上がりではありません。
今回は先述した通り、残念なpointも多々ありますので
それもハンドメイドの味と思って可愛がって下さる方のみ
ご応募お願いしますね



応募方法

こちらのコメント欄より

①ハンドルネーム

②何かコメント(←笑)

 blogや作品の感想や、コレのレシピが知りたいとか・・
 はじめましての方は自己紹介とかでもいいです^^
 何か、お話を聞かせて下さいね


以上2点を記載してエントリーして下さい。

後日、お名前確認でハンドルネームを公表しますので
鍵コメにはしないで応募して下さいね。
鍵コメになっていた場合でもHNは公表となりますのでご了承を!



応募期間

本日3月13日(月)~3月18日(土)まで

翌日記事をupするまで、多少の時間オーバーはセーフとします。

    ↑
受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました^^



お名前確認

   3月19日(日)・20日(月)



抽選・当選者発表

  3月21日(火)

当選された10名の皆様には
本名・住所を教えて頂く事になります。
1週間以内にご連絡が無い場合は再抽選を行う予定です。



発送は国内のみに限らせて頂きます。




以上です。

各期間、日程等は私の体調やパソコンの不具合等により延長となる場合もあるかもしれません。
特に問題が無ければ予定通りとなりますので、よろしくお願いします。



それから、毎度の事ですが
お名前の取りこぼし等が無いように
こちらへのコメントにはレスを付けませんのでご了承下さい。(注: ご質問にはお返事書きます)

ですが
いつもドキドキ・ワクワク
楽しみにこちらのコメントを読ませて頂いています


今回のカウプレは

「どれが当たるか分からない方式」

分からないのは皆様だけではなく

私にも分かりません。

何故って?

それは


40万hitカウプレ5 


もう、全て梱包してしまったから


どれが、誰に・・を私も楽しみたいなと思って

あとは宛名のラベルを貼るだけ・・の状態です。


もし

もしも、自分の好みの柄じゃないモノが当たっちゃって
困ったなという場合は・・

売る→ダメ! 

誰かにプレゼント→OK!


という事で  補足まで。。





それでは、スタートです








にほんブログ村

category: カウプレ・プレ企画

tb: --   cm: 87

おまけ ビニコのmini工作セット  

ようやく

カウプレの品が揃いました。

今日は、その中から「おまけ」のご紹介です。

それがこちら


ビニコ工作セット5 


ちいさなビニコのカットクロスです。(7×7cm)


一応・・

今回のカウプレは


miniごみポ8 


こちらの ごみポがメイン・・のつもりなのですが

柄は選べない方式なので

「この柄が欲しかったなぁ」とか

「あの柄だったらどんな感じだったのかな」

とか、思う事もあるかな、と。

なので、ごみポに使った13柄と、あと更におまけで3柄足して

16枚入りにしてみました。



おまけ だから

内緒にしておいた方が楽しい様な気もするのですが

普段ハンドメイドをされる方だったら

貰っても

例えば色見本の様に、購入の参考にしたり

繋ぎ合わせてminiポーチを作ったり

そういう使い方も出来ると思うのですが

でも

あまりハンドメイドはしない、とか

おウチにミシンが無い方にも

このかわいい柄達を楽しんでもらえたらな

と思って。

だから今日はミシンを使わない ぷち工作のご紹介です。


一つ目はこちら


ビニコ工作セット3 


更に小さくカットして

ボンドで貼り付けただけ、のガーランド

紐を巻き込んでいる辺で3cm っていう小ささですが

色々な柄が並んでいる姿ってかわいいですよね

ビニコはカットしても端がほつれて来ないから

こういう簡単工作に向いている様な気がします。

そしてもう一つは

こちら


ビニコ工作セット4 


厚紙にカットした生地を両面テープで貼り付けて

クリアーなフレームに入れてみました。

なんちゃってパッチワーク風


ビニコ工作セット6 


セリアで買ったこのフレーム

クリアーなタイプって普段あまり使わないので

新鮮な感じがします。

周囲は光が通るから窓辺にでも飾ろうかな


補足ですが

こちら

厚紙の裏には滑り止めのシートを一緒に挟んでいます。

何故かというと

そうしないと




ビニコ工作セット2 


こうなっちゃうから~

その時の気分で柄を入れ替えて楽しもうと

分解して作ったら

このフレームの挟む力だけでは

完全に押さえ切れない・・っていう

はははは

でも

柄を移動させずに

一枚の厚紙に全てを貼れば

もっと収まりがいい様な気もします


こんな感じで工作してもいいし

何だったら

ちょっと小物を飾る時に一枚、下に敷く

みたいに使っても可愛いかも?


ビニコ工作セット1 


そうやって

手にした方が

それぞれの方法で楽しんでもらえたら嬉しいな





♡special thanks♡ miyukiさん 

以前作って頂いたシール
の様に貼ったら
何だかとても可愛くなりました^^





週明けにはカウプレ、開催出来るかな?

にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

YUWA コインドットのポケットポケティケース  

先日のビニコ祭りに続いてしたのが

YUWAのハーフリネン
 
コインドット祭り。

少し大きめの dot が印象的なこの生地

とか言って・・
 
必死過ぎて製作前の写真を撮るのを忘れてた

なのでいきなりの完成です


ポケポケ1 


The DOT ! な感じのポケティケースになりました。

普段、どちらかというと柄は小さめのモノが好きで

dot もそれこそピンドットとかを かわい~と思ったりするのですが

こちらの生地は綿麻の質感とdotの大きさが

なんだかとても感じが良くて

何年か前・・blogでご紹介していないと言う事は

10年近く経っているかもですが

こちらのdotのイエローでbagを作った事も。

そんなお気に入りの生地です。


ポケポケ3 


反対側にはポケットを一つ。

この構造にするのに

頭で考えるだけでは混乱してしまって

チラシを細長くカットしてシミュレーション


ポケポケ7 


縁に補強の為にステッチを入れています。

外から見える所は2本 見えない所は1本

でも・・ここで問題発生。。

ミシン目の へそ曲がり現象がぁ

時々なるんです。。家のミシンちゃん。。

普通に縫っているのに 意味も無くクイッとミシン目が曲がるの

何でだろう・・糸調子を変えても

針を交換しても、釜の埃とかをキレイにしても駄目

そして気まぐれにフッと直ったり。

きっと我が家のミシンちゃんは

情緒不安定な女の子なのね


ポケポケ5 


これ、カウプレにはいるのですが

そういうワケで

赤とかネイビーとか・・

濃い目の色は結構ミシン目が泳いでいるのが目立ちます。

ごめんなさ~い


ポケポケ2 


ポケットの縁には可愛いピスネームを一つ

dotの存在感が強いので

アクセントは小さい位がちょうどいいかな、と。


ポケポケ4 


ポケットはオープンなので

絆創膏とか

さっと取り出したい物を入れるといいかな。


ポケポケ8 


ビニコ祭りと同じ様に撮ってみた


ポケポケ6 


このネイビーは

なんとなく昭和レトロで好き

こういうお茶碗とか急須とか、あったよね。






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

YUWA sweets柄のピンクなバネポ  

今日は朝からミシン


sweetsバネポーチ5 


ピンク

かなり多めです

色が飛んじゃっている赤っぽいのも「ホットピンク」です。


で、出来たのがこちら


sweetsバネポーチ1 


12cmのバネポーチ

バネ口の ホットピンクの所はピシッと決めたかったのに

ちょっとシワが寄っちゃった

先日のごみポの時も思ったのだけれど

バネ口のバネの所

白いのって無いのかなぁ~

この黒いのが透ける感じがどうしても気になっちゃう。

今回は太さが1cmタイプの物を使ったので

あんまり生地を厚くすると

パクっと気持ち良く閉まらなくなっちゃう事があるから

オックス一枚のまま縫ったのですが

やっぱり少し透けてる。。


sweetsバネポーチ2 


ギャザーを寄せる感じに作れば気にならないのでしょうが



どうにもそのギャザー感を上手く寄せられた試しがなくて

だからいつもフラットなタイプ


sweetsバネポーチ3 


・・って

文句ばっかりですね

さて、話を戻して

こちらの生地

sweetsがあちこちに散りばめられているので

カットした後に

どちらを表にしようかと考えたのですが


sweetsバネポーチ6 sweetsバネポーチ7


ん~・・・どっちもかわいい

と決められなかったので

どちらも表、という事で

敢えてタグ等は付けませんでした。

両A面...的な?

ん?

両A面って今も言うのかしら


sweetsバネポーチ4 


ちなみに中も

こんな感じでピンクです






     













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

ポンポンしじみ巾着  

ちょっと前に作ったこちら


ポンポンしじみ9 


もふもふ好きなので

時々作りたくなるポンポン

やんわりグラデーションのかかっている毛糸なので

ポンポンも少し斑になっている感じが可愛い

そうして出来たこちらを使って作りました。


ポンポンしじみ4 
パターン snowwing しじみ巾着


久しぶりのMサイズ

そして


ポンポンしじみ5 


バテンレース

もう手持ちはこれが最後でした。

縁、ギリギリを細かいミシン目で縫っているのですが

カーブばかりだから

針目が落ちてしまいそうでドキドキでした


ポンポンしじみ6 


メインのポンポン(←メインなのかい・・って?)は

結び紐の先に木製のループエンドと組み合わせて取り付けました。


ポンポンしじみ2 


もふ

もふ

かわいい~


ポンポンしじみ1 


開くとこんな感じ。

表はとってもナチュラルに仕上がりましたが

中は


ポンポンしじみ7 


目の覚めるような 明るい花柄!

この組み合わせを見て思ったの。

何か こう・・

見た目は清楚でおとなしめだけど

実は情熱的

みたいな

そういう女性って

魅力的 よね


ポンポンしじみ8 


でもちょっと天然でかわいい所も・・

っていうのがポンポン、かな?





     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

どれが好き?  

前回の記事でお話していた

ビニコ祭り

ようやく終わりました~

いや~長かった

果てしなく続くかのような

縫い縫いの旅

♪終わりなき旅  とか言って

今日はそんなお話です。


miniごみポ1 


まずはタグ選びから

組み合わせを考えるのは楽しい時間

だけどタグも随分と減って来ちゃったな。

あのタグがあればピッタリだったのに!とか

使いたいタグは良く使うタグ

だから必然的にすぐになくなっちゃうんですよね

今回は口布も生成りとピンクの2色を使うので

その色とのバランスも考えたりして選んだりもしました。

その口布がこちら


miniごみポ3 


いつもは大抵リネンベージュの様な無難なカラーを選ぶのですが

他のモノを作るのに使ったこのピンクが

合うんじゃない?

と思ったら、もうそのイメージが強くなってしまったので

生成りよりも多目にピンクを使う事に。

ただこのビニコ

やや薄いのでバネ口の金具の黒っぽさが透けてしまうの。

なのでそれを目立たなくするために

白いタイベックを挟んで両サイドで縫い留めてみました。


miniごみポ2 

口布の数も 半端無いです

マステが大活躍です。

こういうのにかわいいマステを使うのって

ちょっと勿体無い気もするのですが


miniごみポ4 


粘着力が弱くなるまで繰り返し使ったりするので

ラッピング等に使うよりもずっと使い甲斐がある様な・・

それに自分の好みでお迎えしている柄ばかりなので

テンションがするんですよね

ビニコを使う時には特に多用するので

大抵ミシンのあちこちに

剥がしたマステがくっ付いていたりします。


miniごみポ5 


内布には定番のタイベック

薄手で扱いやすいのと

耐水性があるので最適なのと。


ふぅ・・

それにしてもこの数・・

の状態になるまで何日かかったかな。。

そんなこんなでようやく全ての縫い縫いの旅を終えて

表に返して出来上がりました


miniごみポ6 


滅多にしない量産

だからこその

積み上げ画像・・みたいな

頑張った。

私、頑張りました。


miniごみポ7 


そんな写真ばかり撮ってしまう


miniごみポ9 


試作で一つ その後本番で13個

計14個 作りました。


miniごみポ10 


作ったのは ごみポ です。

こちら→ で公開しているレシピの物よりも

一回り小さいサイズにしています。

以前作った物を実際使ってみた時に

ちょっとしたゴミを入れるだけなら

そんなに大きくなくてもいいのかも と。

なのでバネ口を1cm短くして

他の部分のサイズもそれに合わせて補正しています。


miniごみポ8 


そうして出来上がったminiサイズバージョン

かわいい~

ちっちゃい方が好きだーーー


miniごみポ12 


ただちっちゃい分

最後に表に返す作業で

どうしてもビニコにシワがついちゃう

こればかりはどうにもならないですね。

あぁ・・がっつりアイロンかけたい


miniごみポ11 


そんな不満もちょっぴり残しつつ ですが

何はともあれ

無事に仕上がって良かったです。

ピンクの口布も結構似合ってる


miniごみポ13 


実は最初の試作品(左上に外した黄色いの)

ちょっと油断したせいで口布が歪んで付いてしまって

そこからのスタートだったので

本番は超慎重に縫っていたから

そんな所からも時間が掛かってしまったのかも。

というワケで

試作品の一つを抜いて計13個の中から

カウプレ用に10個選ぼうと思っています。

皆さんに人気のある柄はどれなのかな?

Instagramでもちらほらと

お声を聞かせて頂いているので

そちらも参考にしながら

決めるつもりです




<miniサイズ 覚え書き>
①表布 縦18cm×横12.5cm
②内布 縦18cm×横13.5cm
③口布 縦12cm×横11.5cm
④10cmバネ口(太さ1.5cm)
⑤好みのタグ等
補足 口布に合わせたタイベック 縦12cm×横9.2cm





     











こちらの 北欧フラワーselect 01とかで作っても可愛いかも








にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6