*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

カモメのトート  

少し薄手のトートが作りたくて


カモメトート5 


カットしたのは

こんな感じの組み合わせ


カモメトート6 


差し色は青にしようと思っていたのだけど

当ててみたら浮き過ぎてしまったので

無難なところで カモメの足に近いイエローにしました。

生地の切り替え部分に差し込む様な感じで付けたいのですが

今回はタグが細いので

生地がフォントに被さらない様にと ミリ単位の調整にドキドキ


で、完成しました


カモメトート3 


あれ?

いや・・

こちらはレシピを公開している「手提げ巾着」を

大きなサイズにアレンジした物なのだけど


手提げmini リバ1 


ここら辺のヤツね。

写真で見ると大きさが伝わらないから

これと同じじゃんって自分に突っ込んでしまいました。


カモメトート4 


実物は結構大きいのよ~

A4の雑誌とか、余裕で入る位。


カモメトート1 


ちょっとシャツのシワが目立つので

Instagramには載せませんでしたが

こうしたら大きいの 分かるかしら?


カモメトート10 


元々手提げ巾着は 「細い持ち手」をテーマに作った物だったので

今回のトートも太い持ち手は付けたくなくて

でも、この大きさでは中にそれなりの重さの物が入るし

強度や肩への食い込みを考えるとこの細さでは頼りなく・・

等々 考えた結果

それなら細いのをダブルにして付けちゃおう!

というワケで こんな感じになったのでした。


カモメトート7 


中は 持ち手にボーダーとして使った生地をストライプで


カモメトート8 


タグも無事、フォントにかからず挟み込めました


カモメトート9 


カモメの上に合わせたハーフリネンは

質感がとっても好みの感じ


カモメトート2 


口をちょっとだけ絞った位がお気に入り







      











にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

ムック本トートのリメイク  

そういえば

Instagramでご紹介したきり

こちらにupしていなかった物がありました


イルビリメトート6 


お友達から預かったイルビゾンテのトート

使い込まれて くたっとなっている感じが素敵


イルビリメトート7 


ただその分、持ち手や口部分は古びて少し劣化している感も否めません。

きっとお気に入りでたくさん使ったのね


というワケでリメイクを頼まれたのでした。

ここは残したい、ここは別の生地に変えたいetc..を打ち合わせして

リメイク開始です


イルビリメトート8 


サイズ感は同じにしたかったので

サイドも丁寧に解いて使える部分をカットしました。

この後は

すっかり夢中になってしまったので

過程の写真は無し



完成しました


イルビリメトート2 


before よりも色味が増えたけれど

そんなに うるさい感じはしない・・よね


イルビリメトート1 


反対側は超シンプルに。

タグが いい差し色になっています


イルビリメトート3 


used の生地に新しい生地を合わせると

浮いてしまう事もあるけれど

ちょうど手持ちにウォッシュ加工の生地があって

合わせてみたら違和感も無く馴染んでくれたので良かった


イルビリメトート5 


中はブルー地の白くま

ポケットにはグレーのオックスを。


イルビリメトート4 


この横顔が結構気に入っています。

何だか

すっかり自分好みで作ってしまった感じでしたが

お友達にも気に入ってもらえたので

安心しました

イルビゾンテのムック本トート

過去にも幾つか出ているけれど

どれもツボです。

と言っても一つも持っていないけれど

次はいつ発売になるのかな?

次こそ買ってみようかな








にほんブログ村

category: komono

tb: --   cm: 0

Fawn のminiポーチ  

かわいい

かわいい

バンビ柄のキルティングで

小さなポーチを作りました。


バンビ miniポーチ1 


小鹿=ちっちゃい

っていう短絡的なイメージで

ミニマムな物が作りたくて。


バンビ miniポーチ6 


リップクリームを入れてこの感じ。

これでも曲線とか、縫うのに苦労したので

私には限界の小ささ、かも。


バンビ miniポーチ2 


反対側はバンビの位置を上下逆にカットして。


 バンビ miniポーチ5


ファスナーは

外ポケットの口にチラ見せしているドットと

同じ位の色味が欲しかったのだけれど

無かったので近い色で。

20cmをそのまま使ったのですが

ちょっと長過ぎたから16cm位にすれば良かった~


バンビ miniポーチ3 


内布にも外ポケット内側と同じドットを使っています。

ポケットは

アルパカちゃんをスポッと入れても

お顔が見えちゃう位

こんな

小さなポーチも可愛いな

だけど

中のバイアスとか

縫うのが大変でキレイに出来なかった。。


バンビ miniポーチ4 


キルティングは縫うと若干サイズも縮む?ので

メインとマチ部分を合わせるのも難しく

凄ーーく気に入ったけれど

この苦労を考えると

これが最後になりそうな

一点モノのポーチです






     












にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

チェリーボンボンのケース  

夏が苦手な私

重たい空気に身体も怠く

寝ても寝ても眠れます

ハンドメイドもずっとお休みしていましたが

流石にミシンが恋しくなって来たので

お気軽に作れそうな小物に取り掛かりました。


チェリーボンボン1 


使うのはグレー地に白いさくらんぼが可愛い

チェリーボンボン

そして

これに合わせて


チェリーボンボン2 


白い革もカット

この作業、結構好きなのです。

そして久々のミシンを楽しみつつ

完成しました


チェリーボンボン4 


こうして見ると

ファスナーポーチみたいね。

でも今回は

ファスナーもホックも使っていません。

イメージで言うと

ただのポケット みたいな感じ。

中に入れるのは


チェリーボンボン10 


この手帳です

手帳のカバーはとってもお気に入りの革なのですが

このまま bag に入れて使っていたら

あちこち傷や痕が付いちゃって

長く使っていきたい物なので

これ以上傷付けたくなく

それでケースを作る事に。


チェリーボンボン7 


もうね、アレですよね

手帳にカバーを付けて、更にケースに入れるって

これだけでも荷物が重くなる・・みたいな

でも 大事だから仕方無いのです。

せめて使う時の手間を減らしたくて

ファスナーも何も付けないオープンな構造にしようと

こんなポケットの様なケースになりました。


チェリーボンボン8 


最初はバイアスの代わりに茶色の合皮(一枚目画像の)を

使おうと思っていたのだけど

中に入れる手帳も革だし、うるさくなるかな?と

表のケースはチェリーボンボンに合わせて

極力 色味を抑えて作る事に。

バイアスは手持ちで長さがちょうどギリギリ残っていたアイボリーを

タグも一番淡いこちらをチョイス


チェリーボンボン6 


中には手触りも優しいフランネル

バイアスの内側もキレイに縫えているでしょう?

・・・

ここはね。。

実は2箇所ミシン目が落ちています。ギリギリout

わーーーん

ギリギリ落ちる位なら

ギリギリ乗っかってくれてもいいのにぃ~~

ちょっと目の詰まったハリのあるバイアスで

縫い直すと針跡が残ってしまいそうだったので

自分用だから、と言い訳して妥協してしまいました


チェリーボンボン5 


サイドには こちらも淡い肌色の革をカシメで留めて

タッセルもイメージ通りに出来た

あまりにも素っ気無さ過ぎる小物だから

アクセントにこちらをどうしてもプラスしたかったの


チェリーボンボン9 


コットンが発売されてから人気のチェリーボンボン

キルティングもぷっくりしていて可愛いです

正面から見ると

白、薄いグレー、アイボリー と

淡~い色合いで寂しいかしら?

でもね


チェリーボンボン3 


手帳から ぴょこん と飛び出したこのオレンジが

中々の差し色だったりするのです。

ふふふ





       













にほんブログ村

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

Good windy day のマチ有りポーチ  

シンプルな小ぶりのポーチを作りました。


心ポーチ4 


一枚仕立てのぺたんこポーチのアレンジで


心ポーチ7 


マチを4cm付けて


心ポーチ1 


ファスナーは14cmで

最近はゴールドがマイブームなのですが

今回はAGを使ってみました。


心ポーチ3 


共布でストラップも付けています。

ちょっと横着して

片側はDカンにダイレクトでカシメてしまったのだけれど

微妙にバランスが悪いから

ちゃんと両方ナスカンにすれば良かったと反省。。


このポーチに入れる物は決まっています。

これの為に作りました。


心ポーチ5 


リストバンド型のLEDライト

bagの中で勝手にスイッチが入って点灯しちゃう事があるから

使わない時は挿しておいた方がいいよ、とお友達にアドバイスをもらって

大事に取っておいた絶縁のパーツ


心ポーチ6 


だけど とても小さいから

きっとなくしちゃうと思って

こんな感じでポーチに結び付けてみました。


心ポーチ2改 


これでもう一安心


心ポーチ8 


こちらの柄 Good windy day

とてもかわいいです

爽やかな初夏の風をイメージした柄なのだそう

確かに涼しげ

だけど

キンと冷えた冷たい冬にも合いそうな気がします






     












にほんブログ村

category: 5296

tb: --   cm: 0