*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

図工の時間 その2   

昨日の続きです。

出来上がったモノを早速お披露目


秦さんフレーム24 


横に長いから、全体を撮るのって難しい

前回、一番左の一枚だけ チラ見せしましたが

中に入れているのはこちら


秦さんフレーム15 


これね

コーヒーのドリップパックの袋に付いていたラベルです。

一つ一つの絵が、とってもかわいいでしょう?

fanには堪らないこの感じ

それにね、中のコーヒーが

これまたとっても美味しいんです。

袋を開けた時に ふわっと来る香りも大好き



ちょっと話が逸れましたが


秦さんフレーム13 


このラベル、全部で8枚あるものを

いつか飾りたいな、と。


秦さんフレーム14 


しかも横並びで一列に!

でもそういうフレームを探しても中々見付からず

あってもかなり高価だったりしたので

これは、作るしかないな・・

と、ずっと構想を練っていたのでした。


秦さんフレーム23  


だけど

こういう感じにしたいっていうイメージは明確に浮かぶものの

それを実現させる技術が足りないみたいな。。

前回もお話しましたが

切るのも、彫るのも、塗るのも苦手 という


秦さんフレーム25 


そんな自信の無い所からのスタートだったので

必要な道具、材料は最初に一気に調達するなんて事はせず

各工程毎に準備して

それがクリアー出来たら次を用意して取り掛かる、っていう

「失敗した時の損失はなるべく少なめに」作戦で行きました


秦さんフレーム17 


だから、完成までにはかなり時間が掛かっちゃった。

でも、大体

最初にイメージした感じに近付けたかな?と思います。


秦さんフレーム18 


一番悩んだのは

このアクリル板をどうやって取り付けるか、という所。

市販のフレームを見てみると

ちゃんとガラスやアクリル板が収まる様に

溝や段差の加工がしてあって

でもホームセンターでは直線のカットしか対応してもらえないので

え~~~コレを自分で彫るのぉって。。



とても出来る気がしなかったので

も、もういいや・・短い方の辺だけ彫ろう・・と。

取り敢えず

アクリル板がフレームから外れなければ・・


秦さんフレーム20 


だからね、上下の長い辺は彫っていません。

両サイドだけ。。


秦さんフレーム21 


出来上がってみると

やっぱり彫った方がしっかりした造りになったなぁ・・とも思うのですが

自分のキャパを超える様な事をすると

失敗するのは目に見えているので

今回はこれでOK!

と納得する事にしました


秦さんフレーム22 


ちなみに裏側はこんな感じ

両サイドの金具を少しはみ出すように固定したので

それがフレームに引っ掛かって

それ以上奥に入り込まない仕組みになっています。

ただ、壁に掛けたりする場合には強度がちょっと心配なので

裏側はもう少し手を加えて頑丈にしようと思っています。


秦さんフレーム16 


でも、無事 完成する事が出来て良かった

このかわいいラベルを横一列に並べて眺めたい

その目標は達成出来ました


秦さんフレーム19 


この黄色が一番のお気に入り








にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Hata san

tb: --   cm: 8

コメント

素敵なインテリア

はじめまして。マーキーと申します。

手づくりとは思えないクオリティの高さですね!
コーヒーのパックが立派なインテリアに仕上がって、とっても素敵です♪
色の並び方も素敵です~。

URL | マーキー #QV2jxRwI
2017/02/18 00:41 | edit

完成、おめでとうございます!
ブログで全体を通して見ると、やはり隅々まで丁寧な作りにほれぼれしちゃいます♡
コーヒーのパッケージだったんですね!!
これでお気に入りがいつでも目の届く場所に♪

URL | Harumam. #-
2017/02/18 04:58 | edit

Re: マーキーさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

お気に入りで大事に取っておいたラベルなので
かわいく飾りたい一心で
気合いを入れて作ってみました。
と、言いつつも
作っている途中では失敗するのではないかとハラハラ(^_^;)
なので無事に完成してホッとしています(*´ω`)

URL | Rin**rin #-
2017/02/18 10:46 | edit

Re: Harumam. さん

こちらでも見てくれてありがとう♪

そう、一つ一つの絵がとってもかわいいんですよ~(*´ω`)
ただ飾る所がまだ決まっていません。
コーヒーのコーナーの壁は
ポットでお湯を沸かす時に湯気が上がっちゃうから
良くないかなと思って(;´Д`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/18 10:50 | edit

お久しぶりです♪
いつも楽しみにblogお邪魔してます(*^^*)
素敵なフレームですね〰売り物みたいです!
前回の記事で何ができるんだろう?と思っていたのですが
こんな素敵なフレームとは!!
中のイラストがコーヒーのラベルっていうのもオシャレですね。

URL | miyuki #-
2017/02/20 07:40 | edit

Re: miyukiさん

お久しぶりです^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

最近工作ばかりでミシンに何日触っていないんだろう(;´Д`)

でもとても大事にしていたラベルだったので
今回飾る事が出来て満足満足です。

そして今日はお絵描き・・

あ~・・ミシンが。。

作りたい物もまだたくさんあるのにぃ(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/20 17:30 | edit

初めまして!
他の方のリンクからの訪問でこのフレームに目を奪われました。
いい色合いで絵もとっても可愛い!飾りたくなる気持ちわかります。

また、横長のフレームが特別感があって素敵です。
手作りされたのですね、こんな方法もあるのだと参考になりました(^-^)

URL | happynitcho #-
2017/02/21 09:06 | edit

Re: happynitcho さん

はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

こちらのコーヒーのラベル
8つでセットだったのですが
4枚ずつ2段、ではなく
どうしても横並びに一列で飾りたかったので
頑張って作ってみました。

作り方もマニュアルがある訳でもなく
一からだったので試行錯誤&悪戦苦闘
そして失敗を恐れつつでしたが
楽しい製作でした(*´ω`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/02/21 19:13 | edit

コメントの投稿

Secret