*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

どれが好き?  

前回の記事でお話していた

ビニコ祭り

ようやく終わりました~

いや~長かった

果てしなく続くかのような

縫い縫いの旅

♪終わりなき旅  とか言って

今日はそんなお話です。


miniごみポ1 


まずはタグ選びから

組み合わせを考えるのは楽しい時間

だけどタグも随分と減って来ちゃったな。

あのタグがあればピッタリだったのに!とか

使いたいタグは良く使うタグ

だから必然的にすぐになくなっちゃうんですよね

今回は口布も生成りとピンクの2色を使うので

その色とのバランスも考えたりして選んだりもしました。

その口布がこちら


miniごみポ3 


いつもは大抵リネンベージュの様な無難なカラーを選ぶのですが

他のモノを作るのに使ったこのピンクが

合うんじゃない?

と思ったら、もうそのイメージが強くなってしまったので

生成りよりも多目にピンクを使う事に。

ただこのビニコ

やや薄いのでバネ口の金具の黒っぽさが透けてしまうの。

なのでそれを目立たなくするために

白いタイベックを挟んで両サイドで縫い留めてみました。


miniごみポ2 

口布の数も 半端無いです

マステが大活躍です。

こういうのにかわいいマステを使うのって

ちょっと勿体無い気もするのですが


miniごみポ4 


粘着力が弱くなるまで繰り返し使ったりするので

ラッピング等に使うよりもずっと使い甲斐がある様な・・

それに自分の好みでお迎えしている柄ばかりなので

テンションがするんですよね

ビニコを使う時には特に多用するので

大抵ミシンのあちこちに

剥がしたマステがくっ付いていたりします。


miniごみポ5 


内布には定番のタイベック

薄手で扱いやすいのと

耐水性があるので最適なのと。


ふぅ・・

それにしてもこの数・・

の状態になるまで何日かかったかな。。

そんなこんなでようやく全ての縫い縫いの旅を終えて

表に返して出来上がりました


miniごみポ6 


滅多にしない量産

だからこその

積み上げ画像・・みたいな

頑張った。

私、頑張りました。


miniごみポ7 


そんな写真ばかり撮ってしまう


miniごみポ9 


試作で一つ その後本番で13個

計14個 作りました。


miniごみポ10 


作ったのは ごみポ です。

こちら→ で公開しているレシピの物よりも

一回り小さいサイズにしています。

以前作った物を実際使ってみた時に

ちょっとしたゴミを入れるだけなら

そんなに大きくなくてもいいのかも と。

なのでバネ口を1cm短くして

他の部分のサイズもそれに合わせて補正しています。


miniごみポ8 


そうして出来上がったminiサイズバージョン

かわいい~

ちっちゃい方が好きだーーー


miniごみポ12 


ただちっちゃい分

最後に表に返す作業で

どうしてもビニコにシワがついちゃう

こればかりはどうにもならないですね。

あぁ・・がっつりアイロンかけたい


miniごみポ11 


そんな不満もちょっぴり残しつつ ですが

何はともあれ

無事に仕上がって良かったです。

ピンクの口布も結構似合ってる


miniごみポ13 


実は最初の試作品(左上に外した黄色いの)

ちょっと油断したせいで口布が歪んで付いてしまって

そこからのスタートだったので

本番は超慎重に縫っていたから

そんな所からも時間が掛かってしまったのかも。

というワケで

試作品の一つを抜いて計13個の中から

カウプレ用に10個選ぼうと思っています。

皆さんに人気のある柄はどれなのかな?

Instagramでもちらほらと

お声を聞かせて頂いているので

そちらも参考にしながら

決めるつもりです




<miniサイズ 覚え書き>
①表布 縦18cm×横12.5cm
②内布 縦18cm×横13.5cm
③口布 縦12cm×横11.5cm
④10cmバネ口(太さ1.5cm)
⑤好みのタグ等
補足 口布に合わせたタイベック 縦12cm×横9.2cm





     











こちらの 北欧フラワーselect 01とかで作っても可愛いかも








にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2017/03/04 15:02 | edit

こんなにたくさん! 本当にお疲れ様です。
良い意味で既製品のような整った仕上がり。
これだけの数を並べてもまったくブレがなくて本当に素晴らしいです。

お好みの柄ですか?
最後の写真でひとつだけ上のポンと乗っているグレーのです!
どれもステキなんですけどね、この柄が一番目をひきました!

URL | みのりじゅん #-
2017/03/04 21:56 | edit

Re: みのりじゅんさん

久しぶりの量産、頑張りました(^_^ゞ

気を抜くとすぐに歪んだり
失敗したりするので
慎重に..丁寧に..を心掛けて縫いました^^

みのりじゅんさんのお好みは
あのリンゴの実のですね!
グレー..は葉っぱかな?
地の色は深めのモスグリーン?の様な色です^^
参考にさせて頂きま〜す(*´ω`*)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/03/04 23:56 | edit

お疲れさまでした(*´∀`*)すごいキレイでウットリです。
重ねても並べてもピシッと!すごいクオリティです(*´ェ`*)カウプレ楽しみです♪まだ当たったことないので今度こそは!と今から神様にお願いします(*˘︶˘*).。.:*♡

URL | イタチ #-
2017/03/06 23:32 | edit

Re: イタチさん

いつも応募して頂いているのに
中々当たりにならなくてごめんなさい(^^;

今回はぷちプレゼントの予定なので
いつもよりも少しだけ数が増えるので
当選確率は上がるかも?です(*´ω`*)
少しずつ
準備も進んでいますよ~

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/03/07 00:45 | edit

カウプレ応募します

Rin**rinさま
初めてカウプレ応募します。とても競争率が高いので、今までは応募自体を断念していました。
Rinrinさまのブログは毎日チェックしています(本当に)。更新されていると嬉しくて、作品の画像を拡大して惚れ惚れしながら拝見しています。
生地の色合わせや、作品のセンス、丁寧な仕上がりなど、尊敬というか羨ましいというか…。
実物を手にしたい!!! 当たりますようにと心の底から願っています。

URL | miwa #-
2017/03/13 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret