*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA コインドットのポケットポケティケース  

先日のビニコ祭りに続いてしたのが

YUWAのハーフリネン
 
コインドット祭り。

少し大きめの dot が印象的なこの生地

とか言って・・
 
必死過ぎて製作前の写真を撮るのを忘れてた

なのでいきなりの完成です


ポケポケ1 


The DOT ! な感じのポケティケースになりました。

普段、どちらかというと柄は小さめのモノが好きで

dot もそれこそピンドットとかを かわい~と思ったりするのですが

こちらの生地は綿麻の質感とdotの大きさが

なんだかとても感じが良くて

何年か前・・blogでご紹介していないと言う事は

10年近く経っているかもですが

こちらのdotのイエローでbagを作った事も。

そんなお気に入りの生地です。


ポケポケ3 


反対側にはポケットを一つ。

この構造にするのに

頭で考えるだけでは混乱してしまって

チラシを細長くカットしてシミュレーション


ポケポケ7 


縁に補強の為にステッチを入れています。

外から見える所は2本 見えない所は1本

でも・・ここで問題発生。。

ミシン目の へそ曲がり現象がぁ

時々なるんです。。家のミシンちゃん。。

普通に縫っているのに 意味も無くクイッとミシン目が曲がるの

何でだろう・・糸調子を変えても

針を交換しても、釜の埃とかをキレイにしても駄目

そして気まぐれにフッと直ったり。

きっと我が家のミシンちゃんは

情緒不安定な女の子なのね


ポケポケ5 


これ、カウプレにはいるのですが

そういうワケで

赤とかネイビーとか・・

濃い目の色は結構ミシン目が泳いでいるのが目立ちます。

ごめんなさ~い


ポケポケ2 


ポケットの縁には可愛いピスネームを一つ

dotの存在感が強いので

アクセントは小さい位がちょうどいいかな、と。


ポケポケ4 


ポケットはオープンなので

絆創膏とか

さっと取り出したい物を入れるといいかな。


ポケポケ8 


ビニコ祭りと同じ様に撮ってみた


ポケポケ6 


このネイビーは

なんとなく昭和レトロで好き

こういうお茶碗とか急須とか、あったよね。






     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

どれも素敵!

どの作品も幸せ気分になるような色合わせ
バネポも巾着もケースも 可愛い
見ているだけでほんわか

Rin**rinさんもいつも幸せ気分で作られているんですね。

URL | ri-nu #-
2017/03/11 08:51 | edit

Re: ri-nuさん

幸せ気分になりますか?

嬉しい(*´ω`*) ありがとうございます^^

でも
私・・
作っている時は
きぃーーーーーーってなっちゃっている事
結構あります。。

丁寧に丁寧に・・って思って縫っているのに
実際にはそうならない事も多くて(^_^;)
気が短い私が
どこまでだったら冷静に対処出来るのか
試されているみたい。
そして大抵負ける感じ・・(笑)
ま、それもハンドメイドの面白さですね(←言い訳)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/03/11 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret