*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Hata Cafeのボトルカバー  

前回に続き

Hata sanカテゴリでのお話になりますが

今日はハンドメイドです


雑貨好きのココロをくすぐる

秦さんのLiveグッズ達

毎回、何を買うか・・ではなく

何をどれだけ諦められるか自問自答し苦しんでいるのですが

マストで買ってしまうのがこちらのシリーズ


はたぼとる1 


こ、これでも

タンブラーはブラックを

サーモボトルはホワイトを諦めたのよ~


今回は、こちらの中央にある

ブラックのサーモボトルのお話です。

高さはあるものの容量は350mlなので

結構スリムなこのボトル

使うのに

やっぱりカバーが作りたいな と思って。

だけどせっかくの このロゴが隠れてしまうのは嫌だな・・と。

そう思ってしまったせいで

どんなカバーにするのか

仕様を考えるのに何週間か・・掛かりました


はたぼとる2 


というか、考えても

それを形にする時に作り方に無理や矛盾は無いのか

どうしても分からなくて

ええい!もういいや!

と見切り発車

作りながら

ここはこうしよう

この仕様は諦めよう

ここは妥協しちゃおう

みたいな。

そんなこんなで悪戦苦闘しつつも

無事、完成しました


はたぼとる6 


途中、何度も確認しながら作ったので

内径も中々のジャストサイズです

クリアーな部分には

ダイソーの軟質カードケース(B4サイズ)をカットして使用しました。


はたぼとる3 


反対側はこんな感じ

この細さなので

縫った後に裏返す・・みたいな事は無理だと思ったので

くるんと巻きつけてカシメで留めて仕上げました。

合皮の上にはDカンを付けて

ぶら下げたり出来る様に。


はたぼとる4改  


諦めたのは 底 を付ける事

ビニコで綺麗な丸を表現するのは難しい

妥協して四角にしたとしても

縫って裏返さないといけない

という事で もう、オープンでいいや・・と。

だけど全く底が無いとスポっと抜けてしまうので

合皮を延長させて固定しました。

だから底はの様な状態なので


はたぼとる5 


カバーを付けた状態で自立させるのは正直 心許ない感じです

でも

外出中、飲む時以外は大抵bagに入れているので

自立させる必要は無いし、見た目は気に入っているから いっか、と。

これが妥協したトコロ。


はたぼとる7 


だけど全体のスタイルとしては

大体思い描いた感じに出来て

当初の目標だった「ロゴ部分を隠さない」も果たせたので

とっても満足しています。


Liveに行く時とかはトイレが近くなると困るので

水分は取り過ぎない様にしているので

これくらいのボトルは重宝するの。

なのでこれからたくさん使おうっと







にほんブログ村

category: Hata san

tb: --   cm: 2

コメント

凄い‼

カッコいいカバーですね!ロゴもばっちり見えてます~(^-^)/
このアイデアに脱帽です。この際ハタさんに郵送するとかいかがでしょう。
思い描いたものを形にできるのが素晴らしいです。

URL | しょこ #lkhMWM3g
2017/05/24 15:21 | edit

Re: しょこさん

ありがとうございます^^

この形にするのに
本当にどうやって作ったらいいのかとても悩んだので
形にする事が出来てホッとしています。

だけどあちこち雑な部分もあるので
モチロンですが贈れませーんヽ(*´з`*)ノ 笑

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/05/25 08:42 | edit

コメントの投稿

Secret