*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Norwegian flowerの おんなのこポーチ&テトラ  

ちょっと前に

おんなのこタオルを作りましたが

今回は もっとガッツリ

例えば旅行の時等にドカッと持ち運べる様な

そんなポーチを作ってみました。


おんなのこポーチ1 
参考レシピ Peachmade おむつポーチの作り方


元々の袋のまま持っていくと

中が減っていくにつれ

こう・・なんていうか

生活感?みたいなモノが出て来る気がして

見た目がどうもストレスで。。


おんなのこポーチ4 


というワケで 中のアレに合わせて作ったので

結構大きめなポーチです。

作り方はPeachmadeさんの おむつポーチ を参考にさせて頂きました。

と言ってもサイズやファスナー周りの仕様も変えて

中のポケットも省き・・で随分アレンジしてしまいましたが

展開図の作成や縫う手順など

とても参考になりました。

以前、おむつポーチを作った事も懐かしく


おんなのこポーチ6 


オックス地でしっかり目の生地に

接着芯も貼ったので

形がカチッと決まったのが嬉しい所。

というか

それ以前に

マチの部分の計算間違いとかが無かったのが

私にとってはミラクルかもしれません


こういうの・・

見せちゃうのもどうかとも思ったのですが


おんなのこポーチ7 


ファスナーを開けると整然と並んでいる姿が気持ち良いのです。

ジャストサイズで作れる所が

ハンドメイドの良さだよな~って改めて思ったり

そして

マチがしっかりあるポーチなので


おんなのこポーチ10 


今回タグはこちらに付けて

ここが正面!

というイメージです。

だから気が付くと

本来正面になりがちな面の写真を一枚も撮ってなかった~


中は


おんなのこポーチ3 


こんな感じ

ブルーdayでも 明るい気持ちになれる様に

可愛らしい色柄を選んでみました。


そうそう


おんなのこポーチ9 おんなのこポーチ8


久しぶりに中はバイアスで処理しています。

やっぱりバイアスを縫うのは苦手~


そして

今回使った生地は3枚セットなので

もう1柄では


テトラ3 


テトラ型バネポを作ってみました。

いつもはラミネートで作るのですが

普通の布地で作ったらどうなるのかな?と実験。

だけど・・

やっぱりラミネートの方が縫いやすかったです

でも

かわいい柄に助けられて

これはこれでアリ?かな?


テトラ2 


残りの生地でコースターも。

これから暑くなる時期なので

ビタミンカラーは良く似合うと思う


テトラ1 


かわいいセット


おんなのこポーチ2 


楽しい製作でした






     
















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♪
インスタでも拝見させていただいたのですが、やっぱりとっても丁寧な仕上がりと色合わせがとっても素敵ですね♪
とってもかっちりとした仕上がりなので、はじめはビニコかと思いましたが、オックスと芯地でこんなにかっちりとできるんですね~。
厚手の厚手の接着芯かな?
あと、この生地もかわいくてすごく欲しくなっちゃいました♪
初デコレクションンズしちゃおうかな(笑)

URL | tomocha #-
2017/05/25 11:08 | edit

Re:tomochaさん

そう、オックスなんですよ~^^
芯地は中厚手~厚手位の物を使っています。
パンドラハウスで見付けた
プレシオン芯地というのを使っているのですが
高温で接着出来るので最近のお気に入り(*´ω`)

こちらの柄、かわいいですよね!
カット生地のセットなので大き過ぎず
小物ばかり作る私にはちょうどいい感じでした^^


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/05/25 11:51 | edit

可愛すぎます(*´﹃`*)

こんにちは♪

いつも丁寧に仕立てられた作品たちをみては、ため息混じりに拝見させていただいています(笑)

今回のはまたカチッとしているのに
生地が優しい感じでギッャプ萌えですね
(*´ω`*)

バイアス仕立ては難しそうですが
それもかっちり仕上げるのに貢献しているのでしょうか?

是非ともレシをピアップして欲しいです~

URL | ねこねこ #-
2017/05/25 13:02 | edit

Re: ねこねこさん

可愛すぎますか?
嬉しい( *´艸`)♡
ありがとうございます。

おんなのこポーチに仕立てた2柄は
主張し過ぎない、でもかわいらしい柄だったので
大きめなポーチを作っても
優しい雰囲気になるかな?と^^

確かに、中をバイアスで仕立てると
補強にもなるので
形が決まりやすいかもしれませんね。

そうそう!記事に書くのを忘れて
今、追記したのですが
今回のポーチは
Peachmadeさんの「おむつポーチの作り方」を
参考にさせて頂いて作ったので
色々アレンジはしているものの
完全に私のレシピ、という訳ではないので
レシピのupの予定は無いのです。。
ごめんなさ~い(;´Д`)

人気のレシピなだけあって
作り方の説明がとても丁寧で参考になったので
ねこねこさんも是非検索してみて下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/05/25 18:34 | edit

コメントの投稿

Secret