*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA シャモニーのバスケット  

時々作りたくなる

布の箱


春色オックス小箱 中 


こういうの、ね。

だけど小さな物は手が掛かるから

もう少し 大きな物がいいな。


という事で作りました。


布バスケット4 


サイズは約10×10×18cm



と言うよりは

布のバスケット って言った方がいいかしら。

こういうのって

角がしっかりと出せなくて

四角というよりも


布バスケット1 


丸く口が開いてしまうので

それなりに大きさがあると

ちょっとだらしなく見えてしまうのです。

前回の小箱は

中に厚紙を仕込んだので形も保てましたが

今回はもうちょっと簡単に


布バスケット2 


サイドをつまんでカシメで留めてみました。


布バスケット3 


写真だと before after で変化は分かりにくいかもですが

少し締まった事で

だらし無さは軽減された感じです


布バスケット6 


サイドはタックが入ったような形になったので

フラットに付けた持ち手が少し浮き上がって

うん

そうね

これはこれで可愛いかも←行き当たりばったり


布バスケット5 


だけど

作ったものの

何を入れるかは

まだ考えていなかったり






     







YUWAシリーズ Ver.1です






にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

どの作品も丁寧に作られて尊敬します。
わたしも芯地は使いますが、かなり薄地の物です。
どれくらいの厚さだとこんなにしっかり自立するのでしょうか?
こんな質問、答えにくいですよねぇ~。

URL | キャサリンZ #-
2017/06/07 10:58 | edit

Re: キャサリンZさん

使っているのは
中手~厚手用の芯地です。
自立はしていますが
触った感じはソフトなので
カチッと仕上げたい場合は
厚手を使ってもいいかもしれませんね。

後は元の生地(表布と内布)の厚さによって
仕上がりの差も出て来るので
作ってみないと分からない部分もあるかも(;^_^A

それから写真では見えにくいですが
口部分には4本ステッチを入れているので
それが補強になっていたりもします。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/06/07 11:52 | edit

コメントの投稿

Secret