*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA カフェオレが飲みたくなる手提げ巾着  

前回から


リニュはぎれ 


こちらのハギレセットを使って小物を作っているのですが

今回使うのは

こんな組み合わせ


手提げマカロン1 


同色系でまとめてみました。(※ストライプはセット外の生地です)

最初はスイーツ柄に小さめ dot だけ合わせていたのですが

もう一つの dot も置いてみたら

何だかイイ感じ

そして

この柄といい 色合いといい

縫いながらずっと見ていたら

カフェオレが飲みたーーい

となって

思わずコーヒーtime に突入してしまったり

そんな途中休憩も挟みつつ完成しました。


手提げマカロン7 


持ち手も 小さめ dot


手提げマカロン8 


手提げ巾着はレシピを公開していますが(こちら→)

今回はメインの柄の関係で

口布の割合(高さ)が少なめになっています。

そして持ち手も4cm短くしてみました。
(見た目的にはこちらの方がバランスがいいみたい)


手提げマカロン9 


巾着を絞るとこんな感じ

今回紐はこげ茶の合皮を合わせました。


手提げマカロン2 


反対側はマカロンです


手提げマカロン4 


表に使った生地はどれも薄手だったので

接着芯を貼ろうかとも考えたのですが

んーーでも

今回は パリッとしているよりも

柔らかい感じの方が合いそうだなぁ・・と。


手提げマカロン6 


なので中にオックスを合わせて補強してみました。

中までカフェオレっぽい色


手提げマカロン3 


こちらの面は表の面の様に

マカロンよりも下の縦長の柄が上に来た方が

バランスも良い様な気もしますが

手提げマカロン5 


この蜜蜂がお気に入りだったので

目立つ部分に配置したくて こうなりました

この蜜蜂

ちょっとリアルなのに

線が細いし色も淡いからグロ過ぎない

なんて絶妙なバランスなのかしら






     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

ステキです

はじめまして。
ステキな手提げ巾着に思わずコメントさせていただきます。
子どもの体操服入れをそろそろ作り変えしないといけない(長年使ってもらいましたが、どうも普通の巾着では通学時に持ち歩きしにくいようです)ので、ぜひレシピを参考にさせていただきたいと思います。
それから、ラミネート生地ポーチのきれいな仕上げかたも感激しました。

夢中で沢山の記事を読ませていただいています。
長々と失礼いたしました。

URL | マーガレット #-
2017/06/18 00:59 | edit

Re:マーガレットさん

はじめまして^^

たくさん過去記事を読んで頂いて
ありがとうございます♪

手提げ巾着は体操着を入れるのにちょうどいいかも。
かばんや机のフック等に掛ける事も多いと思うので
持ち手を短めに作ると
だらしなくぶら下がる事がないのでおススメですよ~^^

ポーチも是非作ってみて下さいね(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/06/18 11:54 | edit

コメントの投稿

Secret