*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA 丸底巾着  

今回もまた ハギレセットから


丸底いちご1 


YUWAのハーフリネンの中で

一番大好きないちごが入っているこの柄

かわいい

最近は巾着ばかり作っていますが

まだその熱、冷めやらず・・

という事で


丸底いちご2 


こんな感じになりました。


丸底いちご7 


口部分をこんな感じにするのは久しぶり

私にとって記念すべき

初のカウプレで作った巾着をモチーフに製作してみました。


丸底巾着 正面 


これね。

大きさはこちらの方が大きいけれど。

もうかなり前の作品なので懐かしい


丸底いちご5 


中はカナリアイエローのチェック

最近内布にイエローを使うのもマイブームです。

なんとも幸せな気持ちになる色

巾着を開けた時にそんな気持ちになれたらいいよね


丸底いちご8 


タグはC&Sのこちらを。

透け感があるので接着芯を貼って

それから縫い付けています。

今回はね

本当は

このタグが巾着の正面中央に来る様にしたかったのだけど

紐通しを付ける位置を間違える・・

っていう決定的なミスをしてしまったので

このタグの位置は右下に配置したような形になってしまいました

出来上がって紐を通すまで気付かなくて

ショックが半端無いったら


丸底いちご4 


なので今回は当初着ける予定のなかったチャームをぶら下げて

こちらが中央ですよ~ のアピールを

ループエンドを木製にしたので

チャームもウッドにしたら

ぴったりだったみたい

もう最初からこのつもりでタグを配置したのよ~

という事にしたいな

中央がズレたという事は

後ろの縫い合わせの位置もズレているという事なので

そんな言い訳は通らないけれど


丸底いちご3 


底は手縫いです。

本体にも底にもキルト芯を挟んでいるので

ほんのり ふっくら


丸底いちご6 


無造作に フックにぶら下げておいても かわいいんですよ





     












にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

気に入った‼

こんばんは。
なんて可愛いのでしょう!
もう是非作ってみたいです。いつか暇な時に作り方教えて頂けませんか?紐をキュッと絞った形可愛すぎですね♪
優しい色合いで、すべてにおいてセンス抜群ですね♪

URL | しょこ #-
2017/06/16 20:32 | edit

Re: しょこさん

気に入った?
嬉しいです(*´ω`)♡
私もこの形の巾着は結構お気に入りなのです^^

手縫いもあるので面倒かもしれませんが
作り方は単純かも?
と言っても言葉だけでは伝わりにくいので
かなり先になっても良ければレシピをupしますよ~
(他のレシピの予定もあるのでその後に)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/06/17 00:03 | edit

ロープ端の処理

こんにちは。
実は私、ミシン姉妹なんです(エクシードですよね?)
この巾着、可愛いですねー。
作り方知りたいです💕
あと、紐をロープにした時、結んでもほどけて広がるのが嫌なのですが良い処理方法がありましたら教えて頂きたいです!

URL | みこ #aiMm5YXE
2017/06/17 17:13 | edit

Re: みこさん

こんにちは^^
ミシン姉妹?
何だか嬉しくなるような響きですね(*´ω`)

ロープ端が結んでも解けて広がる・・というのは
結んだ先の事でしょうか?
と言う事でお答えすると・・

私の場合は結構きつく結んだ後に
結び目から先端は短めに切り落としてそのままです。
結び目より先の部分はロープが解けて開いてしまいますが
ロープ状で解けると見た目はイマイチなので
そのロープの糸が束になっているのを更に解いて
全てふさふさにさせると気にならなくなる気がして
そうしています。

そうじゃなくてカチッとロープ状のままがいいという事であれば
先端をボンドで固めてもいいかもしれませんね。
(↑試した事がないのでどうなるかは分かりませんが(>_<))

見当違いなお答えだったらごめんなさい(;^_^A

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/06/18 11:46 | edit

コメントの投稿

Secret