*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ストローハットの手提げ巾着  

今日は朝から

湿気が凄いです。

この重たい空気

ホント苦手

夏が本番になる前から

秋が待ち遠しい私です


ですが今日は

きっと夏にピッタリな感じの小物のご紹介を


ストローハット巾着9 


このツバメ柄

地の色といい 白い柄との組み合わせといい

どうしても頭の中で

唐草模様に変換されてしまうの

だから作るのは「和」テイストの物が合うかなと。

という事で巾着を


ストローハット巾着2 


こんな感じで底にかご状の物を合わせるのは初めてかも。

タイトルの通り・・ですが

使ったのは


ストローハット巾着1 


ダイソーで見付けた麦わら帽子です。

割と豊富な品揃えで、しかも そこそこちゃんとしているのでビックリ(←失礼)

その中でもキッズサイズのこちらが

編み目?も整っていて大きさも手頃だったので

使える!と即決でお迎えしました。

切る時の罪悪感は半端無かったけれど・・ね


ストローハット巾着3 


帽子と違って物を入れて使うので

補強の為に内側に ハーフリネンを合わせて。


ストローハット巾着8 


そして同系色のカモメ柄を内布に

これで 表はツバメ 中はカモメっていう

鳥さん繋がりになりました


ストローハット巾着6 


持ち手は合皮

あまり分厚くしたくなくて一枚のまま使ったので

裏の切りっ放し部分は丸見えだけれど

ま、いっか と


ストローハット巾着7 


巾着の紐にも合皮を使っています。

底が かご だから洗濯を諦めた分

合皮多用・・みたいな


ストローハット巾着4 


こちらの手提げ巾着は

こうして口をオープンにして使うのは

あまり 可愛くなくて


ストローハット巾着10 


絞った方が断然イイ感じです。


作っていて、あちこち納得のいかない所もあり・・だったので

多分もう今後は作らない気がするけれど

普段とは違う素材を使うのも楽しく

経験にもなりました



浴衣を着て

これを持ったら可愛いだろうなぁ


と言っても

浴衣は持っていないし

そもそも

お祭りや花火大会に行く予定も皆無だけれど






     















にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 2

コメント

暑いですね‼

私も夏が大嫌いで早く秋が待ち遠しいです。笑

巾着、凄く夏っぽくて素敵ですね!
麦わら帽子をカットしたとは!ナイスアイデアです!
生地と縫い合わせたりは私には、多分ムリだなぁ。
ホント浴衣に似合いそうですね。先日、ひまわりのピンクッション作りましたよ~‼
可愛くてお気に入りになりました。

URL | しょこ #-
2017/07/07 15:56 | edit

Re:しょこさん

ホント、暑いですね(;´Д`)
湿度が低ければまだ我慢出来るのに。。

こちらの帽子は目は詰まっている割には薄手で
ミシンで縫うのも比較的スムーズでしたよ^^

ピンクッション
完成したのですね♪
あのイエローはとってもかわいいから
ひまわりにぴったりですよね(*´ω`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/07/07 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret