*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ Nellie のウォークマンケース  

もう

何日 ミシンに触れていなかったかしら


nellieウォークマンケース1 


久しぶりのハンドメイド

手際も悪く、の材料もちょっと変更になりました

以前作ったムスコの電子辞書ケースの感じを思い出しながら作っていきます。


nellieウォークマンケース2 


中に仕込む厚紙

手帳の様に折り曲げて使うので

綺麗な曲線になる様に

厚紙の中央に目打ちでラインを幾つか引いています。


nellieウォークマンケース3 


その後、ビニコと合わせて

中央に5本ステッチ入れて固定


nellieウォークマンケース4 


そして、厚紙の表にボンドを塗って貼り付け

上下の のりしろ部分もボンドで貼り付けて

剥がれない様にマステで押さえ

だけど、このままだとボンドで厚紙がふやけてウネってしまうので


nellieウォークマンケース5 


重石をしつつ乾かします。


nellieウォークマンケース6 


その後、左右の のりしろも同様に貼って乾かして

縁をぐるりと一周ミシンで縫います。


nellieウォークマンケース9 


そして合皮&ホックを取り付けて

nellieウォークマンケース8 


内側には


nellieウォークマンケース10 


片方には白い革を

もう片側にも・・と思ったのですが

その上に乗せる予定の


nellieウォークマンケース7 


こちらが 結構分厚かったので

革の代わりにビニコを貼って

その上にこちらのシートを乗せてみました。


これで完成です


nellieウォークマンケース13 


既製品のケースを参考にホックの位置を決めたのですが


nellieウォークマンケース11 


確かに ここだとサイドの操作部分に干渉しないのでイイ感じ

ホックを留めていない方の端は

気持ち 浮き上がってしまう事もありますが


nellieウォークマンケース14 


使っていない時はこの状態なので問題無いかな、と


中は


nellieウォークマンケース15 


こんな感じです。

滑り止めのシートのお陰で滑りにくくはなっているけれど

乗せているだけなので縦にしたら落ちるかも

でも普通に使う分にはこちらも問題ありません。


nellieウォークマンケース12 


この折り曲げ部分のステッチが お気に入りpoint です








にほんブログ村

category: リバティ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret