*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

サコッシュって何だろう  

先週行った

J-WAVEのliveグッズに

そんなネーミングのモノを発見したのですが

聞きなれない言葉

検索してみると

自転車のロードレース等で

飲料水や食料を渡す為の

簡易的なbagらしいです。

選手は走行しながらそれらを補給するので

たすき掛けにするとちょうど取り易い位置に袋が来る感じ

そして簡単に取り出せる様に

口は開放したまま

っていう、至ってシンプルなショルダーみたいです。


サコッシュ サボ10 


そこからアレンジされて

今では普段使いとして様々な形のサコッシュがあるみたい。

知らなかった

だけどシンプルな構造だから作れそう。

そしてどうせ作るなら

自分の使い易い様にしてみよう!

という事で

今回のハンドメイドはサコッシュに決定

夏らしいサボテン柄のキャンバスを使って

一枚仕立てで作りました。


サコッシュ サボ6 


インパクトが強い柄を広く全面に使っているので

装飾は一切無し!


サコッシュ サボ1 


平置きにするとマチも無いのでぺたんこです。

ショルダーは たすき掛けはしないので短め

そして畳み易い様に真横ではなく

前後に互い違いに付けてみました。

ただ、この付け方だと肩に掛けた時に

ちょっと口が開いて見た目的に気になる部分があったので


サコッシュ サボ5 


そこに ポチッと一つホックを付けてみました。


サコッシュ サボ4 


私は右肩にしか掛けないので

ホックはこちら側だけ。


サコッシュ サボ3 


結構たっぷり入ります。

肩紐は4cmと広めなので

肩への負担も少ないかな?


サコッシュ サボ2 


こういうbagは無造作に使いたい。

汚れたら洗濯して

ちょっと色あせたりシワが寄ったり

そういう感じが好き


そして余った生地で


サコッシュ サボ9 


ポーチも作ってみましたよ

ビニコと違って端を切りっ放しで・・という訳にもいかないので

結構気を遣います。

サコッシュより時間が掛かったかも


サコッシュ サボ7 


中は抹茶色の地に dot

ポケットにはレッサー君


サコッシュ サボ8 


ポーチを開けた時に

中がチラッと見える感じがお気に入りです






     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret