*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

白くまの ふわふわケット  

金木犀の香りを

ふんわり感じる今日この頃

私の大好きな秋が いよいよ到来です

涼しく、そして寒くなるにつれ

恋しくなってくる物

・・

もふもふ

です

今日はそんな もふもふしたモノのご紹介です


しろくまケット2 


かわいい白くまのフランネルを繋ぎ合わせて

クォーターサイズ(70×100cm)のケットを作りました。


しろくまケット4 


合わせたのは しまむらで買った薄手のクォーターケット ¥480

何色かあったけれど

白くまっぽい白で即決

四角繋ぎしたネル生地と合体させて完成です。

ケットとしての形が既に出来ているから お手軽


しろくまケット5 


うん、そう

合体はお手軽だったけれど

そこに至るまでのミシンパッチは

延々直線縫いなので

もう、エンドレスかと

計24枚

ネルが足りなくなってしまったのでハーフリネンも織り交ぜて。

それからのグレーの部分

端っこにラインが入っているの分かるかしら?

これはアクセントにしたかったワケでは無く

何故か2枚だけ横幅を1cm短くカットしてまうっていう凡ミスで

もう同じサイズでカットし直す用尺もなく

同系色の綾テープがあったので

それを継ぎ足して乗り切ったのでした


しろくまケット3 


でもそれ程 違和感も無く仕上がったので

この白くま

ホントにかわいいです

絵柄も色合いも

そしてフランネルなので起毛している感じも優しくて

ふんわり柔らか


しろくまケット1 


元は薄っぺらい(←ゴメン..)ケットだったのが

生地を重ねた事で

厚み・・というか、ほんのりと重み?も加わってしっかり

でも もふもふ ふわふわ

頬ずりしたくなるケットです


 しろくまケット6


あぁ ホント

いい季節になって来た





     













にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

早速私も生地を購入!

初めまして。
デコレクションズの作家様作品紹介でRin**rinさんの作品にいつも魅了されています!
今回この新作生地「コットンフランネル・北欧ベアー」のパッチワークとプードル・ボアの組み合わせが私にとってドストライクだったので、自分で楽しむ範囲で真似させてください。(ワンちゃんの冬用ベッド作ります!)
裁断ミスでハーフリネンと綾テープをつぎ足されたようですが、より素敵になったのでは(^^) そのフォロー法も真似したい位です。



URL | みひ #-
2017/11/01 01:07 | edit

Re: みひさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます♪

こちらの生地
素材のふんわり感と柄のかわいさに
手にした途端
四角つなぎにしてブランケットを作ろう!
とすぐに思い立ったお気に入りの作品です。
つい先日、お友達の元へ嫁いで行きました(*´ω`*)

ワンちゃんの冬用ベッド
かわいいでしょうね♡
見てみたいな。
製作、頑張って下さいね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/11/01 17:08 | edit

コメントの投稿

Secret