*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

綿麻キャンバスのBIGトート  

Instagramでは

ちょこちょこ語っていましたが

最近は

たくさんの 

色と柄にまみれていました

縫って縫って

縫いまくって

完成したのがこちら


pop8.jpg 


12cm角にカットした生地を 何枚合わせたかな・・。


pop7.jpg 


クッションが入ってしまう位 BIGなトートです。

肩から掛けるつもりは無いので

持ち手はやや短め。

普段は本体の中(表と内布の間)に挟んで縫う事が多いので

こんな感じに付けるのは久しぶり。

バランスを取るのが難しかった


pop9.jpg 


補強のステッチは

持ち手を垂直に付けたのなら 

 ←こんな感じに縫うけれど

傾いているこちらには合わない様な気がして

口に入れた6本のステッチに合わせる様に縫ってみました。

ちょっと続けて縫ったみたいで

違和感も無いでしょう?


pop3.jpg 


マチはたっぷり15cm

たくさん入ります。


pop1  改  


底までカラフルです。


pop4.jpg 


シロクマ君が さりげなく ちらほら


pop10.jpg 


サイドには大きめタブを挟みたかったので

手持ちのタグにオックスを合わせて作ってみました。

それからシロクマのロゴをタグの代わりにアップリケ

ちょっとカクカクしちゃったけれど

それも手作りの味・・という事で


pop2.jpg 


中はウォッシュ加工のコットンを。

この生地

質感がとっても好み


pop5.jpg 


今回、無地のハーフリネンと合わせて使ったのは

綿麻キャンバスのドット・スター・ストライプ柄

普段小さめモチーフの物を使う事が多いので

ど・・どう使おうと悩みましたが

3柄9種 全部いっちゃう?

という事で こうなりました

派手と言えば派手だけれど

地の色がやや暗めなので

何ていうのかな

こう・・馴染みがイイ・・みたいな。

ネイビーの地にスターが一番のお気に入りだったのですが

縫い終わった今は、逆の

生成り地にネイビーのスターが好きかも


pop6.jpg 


お買い物袋にしたり

着替えを入れたりして

ドカッと

無造作に使いたい。

そういう使い方が似合うbagです






     










たくさん使いました





にほんブログ村
スポンサーサイト

category: デコレクションズ

tb: --   cm: 4

コメント

いつも素敵な作品拝見しています。

とってもかわいくて お洒落で 思わず真似しちゃおう、、、と思ったぐらいです。

こんなカラフルな生地が揃っていないけど ちょい持ちバッグにほしい。。

持ち手も素敵! ステッチ続けてかけたのかと一瞬思ったぐらいです。
持ち手5センチ幅ぐらいですかね、(やる気満々?v-13
頑張ります。

URL | ri-nu #-
2017/10/04 08:59 | edit

Re: ri-nuさん

真似したいと思ってもらえるの
とっても嬉しいです(*´ω`*)♡

四角繋ぎの大きさや枚数で
色々なサイズのbagが出来そうですよね。

持ち手は幅5cmで作りました。
太めがいいと思って最初4cmで作ったら
まだまだ細ーーーいと思って
作り直しをしたのです(´д⊂)
面倒だったけれど(笑)
でも全然印象が変わってしまうので
妥協しないで良かった(^_^;)

ri-nuさんも是非頑張って作ってみて下さいね!

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/10/04 22:03 | edit

いつも楽しく拝見しています。
カウプレには応募したことがありますが、コメントは今回が初めてです。
初めてコメントさせていただいたのも私も真似したい!と思った一人だからです(^^♪
このカラフルさ、ツボです!(^^)!
Rin**rinさんの布選びのセンスにはいつも脱帽です( ^ω^ )
持ち手の部分や、裏地、パッチの無地生地はリンクを貼られているハーフリネンの生地ですか?
全種類の生地を揃えるのはかなりお高くなるかもしれないけど、
ぜひ作ってみたいです♪

URL | がちゃぴん #-
2017/10/06 21:12 | edit

Re: がちゃぴんさん

いつもご訪問ありがとうございます(*´ω`*)

今回はいつもと違って
賑やかに!と
色も柄もたくさん取り入れてみました。
ツボってもらえて嬉しいです♪
がちゃぴんさんも是非作ってみて下さいね^^

内布と持ち手の裏はウォッシュ加工のコットンdark green
持ち手の表と横に挟んだタブはこげ茶のオックス
パッチの無地はYUWAのハーフリネン
白くま以外の柄は綿麻の定番ポップ 
を使っています。
(※リンクに貼っているものです)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2017/10/07 13:10 | edit

コメントの投稿

Secret