*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

星とリネンの巾着  

届いたばかりの生地で

早速作り物をしました。

使ったのは

星とリネン 

C&Sの星の綿麻

星がランダムに散りばめられていて

とってもかわいい生地です。

あぁ、これでちいさな巾着を作りたい!

ということで、届いてすぐに水通ししました。

生地の注意書きに書いてあったのですが

色落ちがスゴかった

夜空が溶け出しちゃった~っていう

ネイビーの水もキレイだったけど・・

星とリネン 巾着 

タグなども付けず、シンプルに仕上げました。

何て言うことのない巾着ですが

今回はちょっと悩みました。

星とリネン まち 

polka dropsのフリーパターンの

まち付き巾着なのですが、パターンは1枚仕立て。

でも内布をどうしても付けたかったんです。

星とリネン 相性 

リネンベージュと合わせたら絶対かわいいはず!

それに内布を付けた方がしっかりするし・・

でもあの「まち」の所、内布はどうすればいいんだろう・・と

ぐるぐる考えて試行錯誤で出来上がった

今回の巾着。

ちょっと上手くいかない部分もあったけど

なんとか形になってとしました。

でも、この巾着は使い込んでくったりとして

毛羽立ってくる感じにしたいんです。

だからホントはまだ未完成なのかも・・


       


この時期、毎年我が家のベランダには

カブトムシやクワガタが舞い込んで来ます。

裏のお家に蜜のある木があるからかな。

今年、最初の訪問者は

ノコギリクワガタ 

ノコギリクワガタ君でした

家に来るクワガタは大抵コクワなので

今回は珍しいお客さん。

ベランダでは焼けてしまうので

ムスコが庭の木陰に移してあげました。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret