*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

野田琺瑯 ホワイトレクタングル  

ここのところの怠惰な毎日と

日頃の運動不足で

日一日と体が重くなって来ている様に感じます

ヤバイ・マズイ・・

そろそろ本気でダイエット?

どうせ長続きはしないので

お気軽にカロリーを気にしてみることに

そこで活躍するのが

野田琺瑯 レクタングル 

このレクタングルです

野田琺瑯のこのシリーズは

大きさや深さ、形が色々あって

色もシンプルなので、とても気に入っています。

それから

粉寒天 sp 

私の一押し食材の寒天!

カロリーはほんの少し

食物繊維のかたまりのような寒天は

満腹感もばっちりなので

これでお腹をいっぱいにしてカロリーコントロール

寒天 直火 

レクタングルは直火OK なので

粉と水をいれて火にかけ、混ぜながら

煮溶かしたら出来上がりです♪

天突き  

普通の寒天だと、天突きで突いても

プツプツと切れてしまったりするのですが

この粉寒天はばっちり

ところてん状に、にゅる~っと出てきてくれます。

おすすめは、これに

めかぶ・納豆・ネギ・のり・めんつゆをいれて

豪快に混ぜ

麺のようにちゅるちゅるーっと頂く食べ方

この時期は特に美味しいですよ~



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

category: ホーロー

tb: --   cm: 2

コメント

ところてん!

おはようございます!

カロリー 気にしなきゃいけないのに・・・
気にしてるんだけど・・・
どうも 食べたいもの食べちゃいます><

ところてんをつく道具 白いのいいですね~
こんなのあるんですね。
木でできるのが 当たり前だと思ってました><

我が家にも お土産でもらった ところてんセットが あったの思い出しました 汗

作ってみよ~ でも 天草からなのです・・・・涙


URL | ナチュラル #zDF91uCE
2012/08/15 08:17 | edit

Re: ナチュラルさん

夏は特にアイスや炭酸など思った以上に
カロリーのある物を食べちゃうんですよねぇ~

夏バテで食欲が落ちる・・なんて事も全くないので
夏は、太る&浮腫むで体が重いんです(;´Д`)

あの白い天突きは、寒天を買っている所(寒天本舗)で
一緒に買ったものです。コンパクトなので
とても気に入っています。

でも天草からところてんって本格的ですね(;゚Д゚)
どうやって作るんだろ・・
セットになってる位だから簡単にできるのかな・・

もし作ったら感想を聞かせてくださいねっ^^

URL | Rin**rin #-
2012/08/15 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret