*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

赤いルバーブ  

とうとう買ってしまいました。

ルバーブ 2kg  

生のルバーブ

もう10年以上前に

旅行先のお土産屋さんで見かけたルバーブのジャム。

「ん?ルバーブって何だ?」

ちょうど試食があったので食べてみると

その美味しさにびっくり!

甘酸っぱくておいし~

それ以降お土産でジャムを買うときの

ルバーブ率がしました。

その後です。

軽井沢に行った時に、八百屋さんの店先で

生のルバーブを見かけたのは・・

赤いルバーブ

「何これ!フキみたいじゃん」とびっくり!

これがあのフルーティな味になるとは・・衝撃でした。

ルバーブは盛夏を挟んで7~10月位までが時期。

これを逃すと生はまた来年になってしまうので

ネットで探してお取り寄せすることに。

ルバーブ 赤! 

普通、ルバーブはもう少しグリーンの部分が多いのですが

こちらは「赤いルバーブ」というだけあって

全体的に鮮やかなレッドです

早速これでジャムを作ってみました。

ルバーブ ジャム 

きれい!すごく赤いのが出来た

今まで買っていたジャムは

グリーン~あずき色だったので

この鮮やかな色にはビックリです。

レモンも入れていないのに

この甘酸っぱさは最高!

今回はたっぷり2kgの注文

生産者の方に教えて頂いたのですが

どーんとジャムを作って保存するよりも

小分けにして(砂糖をまぶして出た汁ごと)冷凍保存し

食べる時に解凍して作った方が

フレッシュに近い味わいを楽しめるのだそう・・

ルバーブ カット 

なのでジャム用とコンポート用に大きさを変えて

保存してみました。

ルバーブ 

あぁ、いいお買い物だった。

満足、満足



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: たべもの

tb: --   cm: 2

コメント

2キロ~~ 負けた^^
綺麗なルバーブが手に入ったね。
ジャムもコンポートも美味しいよね。
私はしゃきしゃき感が好きなので、あまり火を通さないタイプの砂糖漬けを作ります。
それを冷凍してるー

そっか、汁ごと生で冷凍すると樂だね。
むー また注文したくなりました。

URL | 菜さくら #L1ch7n1I
2012/09/11 10:49 | edit

Re: 菜さくらさん

待ってました~( ´▽`)/

買っちゃいましたよ!
菜さくらさんのブログを見て、どうしても作りたくなっちゃったので。。
いちごジャムの空き瓶に入れたのですが
ホントにいちごみたいに赤いの!!

シャキシャキの砂糖漬け、うん、いいですね~。
あの出来たシロップを割って飲んでいる・・っていうのかな。。

ルバーブはすぐやわらかくなるので
火を消すタイミングが勝負ですねっ!

URL | Rin**rin #-
2012/09/11 12:37 | edit

コメントの投稿

Secret