*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

シンクと洗面台の水垢を・・  

私は

頭で考える事は、典型的なA型タイプ。

でもそれを行動に移すとなると

ちょっとぐうたらタイプなのです

掃除で言うと

A「あ、ここ汚れてる。キレイにしなくちゃ!」

ぐう「う~ん、でも面倒くさい。今はやりたくないなぁ」

という感じ。

結局やらないので、そこを目にするたびに

あ~汚いっ!とイライラ・・一人ギャップなのです。

実際行動に移してしまえばお掃除モードに入れるのですが・・

最近のイライラポイントがここです。

洗面台 before 

洗面台の水垢。

洗剤もクレンザーも効かないので諦めたら

日増しに積もってきた憎いヤツ!!

洗面台 持ち手 before 

持ち手のところは細かな傷に汚れが入り込んで

凄~く不潔に見えるんです

毎日目に入るのでイライラも限界。。

重い腰をようやくあげることに・・

でも「擦る」はもう効かないので「削る」ことにしました。

洗面台に傷がつくかも・・のリスクよりも

水垢が取れることを優先して・・

研磨材付きのスポンジを使って

もう・・ひたすら、ひたすらゴシゴシ

暑くなって扇風機を持ち出し、更にゴシゴシ。。

そうして

洗面台 after 

キレイになりました!

すっかり・・とは付けられないけど、でも目立たない位に

洗面台 持ち手 after 

取っ手も。こんな形なのでゴシゴシが大変でした。

これに気を良くして、こちらの憎いやつもヤっつける事に

シンク before 

・・・言葉に詰まる、シンク周りです

コレで音楽を聴きながら、またゴシゴシ

シンク after 1 

よしっ、OK!

あ~スッキリした

研磨材・・つまりヤスリを使ったので

細かな傷にまた汚れが溜まっちゃうかなぁ

との心配はありますが

水垢を積もらせているよりはいいかなとの

自己責任でやってみました

これからは

A「ここまで汚くなる前にキレイにしなくちゃ!」

ぐう「面倒臭いよ。。」

イヤイヤ・・頑張ります。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 4

コメント

おはようございます^^

えっ!そうなの? って思いながら読みました。

見つけると すぐに ササッと 片づけちゃうんだろうな~ って。
それに比べて 私なんて・・って思ってたから。

私も A型 そして ぐうたら (私の場合 ちょっとじゃなくて だいぶですが)

水まわり どうして あーも汚れるんでしょうね><

私も 重い腰をあげて やる時は
一番細かい 耐水ペーパーで やってます。


それでも 古いせいか 綺麗にならず・・・・
テンション 下げ下げです。

綺麗になって いいな~

URL | ナチュラル #zDF91uCE
2012/09/10 08:09 | edit

水垢で同じ悩みです。

はじめまして。
にほんブログ村からお邪魔しました。

洗面台の水垢は私も同じ状態で、グレンザーや“激落ちくん”を
使っても、全然綺麗にならず諦めていました。

差し障りないなければ「研磨剤付きスポンジ」を具体的に教えていただけませんか?私も、是非スッキリ綺麗にしたいです。

URL | Noriko #0M.lfYJ.
2012/09/10 09:18 | edit

Re: ナチュラルさん

そうなんですよ~
しかもこれにプラスして超短気!(外では抑えていますが・・)
だから余計イライラしちゃうんでしょうね(-_-;)

今回はさすがに我慢できなくて
やや荒目の研磨材を使ってしまいました~

今後汚れ易くなっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配ですが
ひとまず綺麗になったので
これでヨシとすることに決めました(~_~;)ははは。。

URL | Rin**rin #-
2012/09/10 11:56 | edit

Re:Norikoさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪

水垢ってホントに厄介ですよねぇ。。
私も洗剤やクレンザー、メラミンスポンジ等
色々やってみたのですが手応えがなくしばらく放置してしまいました。

でもあんな状態になってしまったので
最終手段で削る事に(;´Д`)

使ったのは3M(スリーエム)のスポンジ研磨材という物です。
グレーの薄手のスポンジに研磨材の付いているもので
スポンジ側に赤い文字で3Mと書いてあるヤツです。

ヤスリ同様このスポンジも粗目~細目まで何種類かあるようです。
私が使ったのは320~600番の物だったと思います。
掃除に使うにはやや粗めの番手だと思います(汗)

記事の中でも触れていますが
これは傷が付く恐れがあるので、その可能性を踏まえた上で
使った方がいいかもです。

うちの水垢は長く放置していたので(笑)、相当な強者だったのですが
Norikoさんの所のは、もしかしたらもう少し細かい目の物でも
落ちるかもしれませんよ。
それでもダメなら少しずつ目の粗い物にしていくとか・・

後で後悔しても取り返しがつかないので
慎重に検討してみて下さいね!

私は自己責任でやってしまいましたが・・
人様の物となると心配なので
くれぐれもご注意を~(*^o^*)

URL | Rin**rin #-
2012/09/10 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret