*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

1枚目、完成!  

昨日裁断していた母からの頼まれ物

完成しました。

エプロン 肩紐 

エプロンで~す

母はぽっちゃりさんなので

気に入った形+気に入った柄+着れるサイズ

というのを探すのが大変なのです

なので、母の手持ちのエプロンで

形の気に入った物から型紙を取って

気に入った柄の生地を母が選んで

私が作る様にしています。

もう・・何枚作ったかな?この形。

エプロン  

枚数を重ねる毎にあちこち改良して

今では前よりもスムーズに作れるようになったと思います

エプロン バイアス 

脇や裾部分は曲線が多いので

折り畳んで縫う・・なんてとても出来ず、

バイアスで処理するようにしています。

バイアス作り・・あんまり好きじゃないんだけどなぁ・・

しかも今回は用尺がギリギリだったので

足りなくなって脇の方は手持ちのリネンを使いました

まあでも無事に出来上がったので

めでたしめでたしです♪

エプロン 柄 

でもやっぱりこの柄・・趣味じゃない・・

タイトルが「1枚目」となっていますが

あと・・4枚頼まれているんです。。

ということは

バイアス作りも×4

ロータリーカッター、買っておいて良かった(ダジャレじゃないデスヨ)

・・ゆっくりやっていこうと思います。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret