*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

セリアのペーパーウェイト ひたすらはがすの巻  

先日リメイクしたセリアのペーパーウェイト

とっても気に入ったので

昨日また追加で買いに行ってきました。

早速、底のシールをはがす作業開始!

個体差があって

上手くいくと割とスムーズにはがれることもあるのですが

大抵はこんな感じ

ペーパーウェイト 紙 

紙の下に薄いフイルムの様なシールが付いています。

中央の所、三角にはがれていますが

その下にももう一層あるんです

それをはがさないとクリアーになりません。。

とっても薄いので境界線さえわからなかったり・・

なのでキッチンの洗い桶にぬるま湯を入れてドボン!

しばらく浸けてみました。

ペーパーウェイト 薄皮 

そうして端から爪でそーっと少しずつはがすと

めくれて来た!

慎重にはがし、光にかざしながら

小さく残ったシールも取り除いて

ペーパーウェイト after 

クリアーになりました

前回の記事でも書きましたが

これ、レンズの様になっているので

このはがした状態のまま使ったら

ルーペになりそうな感じです。

ペーパーウェイト 比較 前 

ペーパーウェイトと絵の大きさのバランスを見ておいて下さいね。

レンズじゃなければ上に乗せても

周りに余白が十分出来る位の大きさの絵ですよね。

ここにペーパーウェイトを乗せると

ペーパーウェイト 比較 後 

こんな感じ。

円の中にやっと収まる・・という位にまで大きくなりました。

なのでリメイクする時は

柄が大きくなりすぎない所を選ぶ様にしています。

リバティは大事な生地なので

無駄にならない様にいい場所を切り取るのに一苦労です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 6

コメント

質問です

ダイソーの積み重ねboxやいろいろなものをまねっこさせてもらっています!これはっというアンテナがすごいと思います~
質問なのですが、ペーパーウェイトの紙をはがしたあと、リバティの布を貼るのはどのようにしていらっしゃいますか?
また、布はしの処理はどうしたらいいでしょうか?
お時間あるときに教えてくださると嬉しいです。

URL | 菜花 #qcvdvMAU
2012/09/16 12:59 | edit

初めまして。
ブログ村の注目記事から飛んできました。
こういう、ちょこっとアイディアで可愛さUPさせる工夫、大好きです♪
リバティのペーパーウエイトの記事も拝見しました。
無茶苦茶可愛いですねー!!
これ、リバティの色々な柄でいっぱい並んでいたら、それだけでインテリアになりそうですね。

URL | mikanoha #geMF/dm2
2012/09/16 13:46 | edit

Re: 菜花さん

はじめまして^^嬉しいコメントありがとうございます♪

リバティの布をどうやって貼るのかは私も最初悩みました。
布シールの様に生地の裏にテープを貼って・・というわけにもいかず。。
結局乾いたら透明になるかな・・との期待を込めてボンドで貼ってみました。

光にかざすと、キラキラ光って見えてしまう部分もあるので
敢えて記事には書きませんでしたが。。(;´Д`)
まあでも私の場合は売ったりするわけではないので
かわいいし、これでいいかなぁと思っています。

布端はキワに沿ってロータリーカッター(最近買ったばかり)で
カットしています。

今日貼った物は明日upする予定です(#^.^#)

URL | Rin**rin #-
2012/09/16 15:25 | edit

Re: mikanohaさん

初めまして^^ご訪問、そしてコメントありがとうございます♪

このペーパーウェイト、透明感があってとっても綺麗なんです!

まだ手持ちのリバティの数が少ないのですが
買った時に一つずつ作っていこうかなぁと思って
昨日たくさんペーパーウェイトをお買い上げしてきました(*^o^*)

っていう話を明日の記事で書こうと思っていたところです(笑)
ここで言っちゃった^^
よかったら明日の記事もご覧下さいね♪

URL | Rin**rin #-
2012/09/16 15:28 | edit

初めまして。
いつも素敵なブログお邪魔しておりました。。
読み逃げばかりで・・・--;

先日のペーパーウェイトの記事にくぎ付けで・・・
今回は、コメさせていただきました。。
ぷっくり感といい、最高ですね。

そして、自分用に・・・真似っこさせていただきます~^-^

レジンは自分では・・・と思っていたのですが、
これで十分可愛くできそうですね。

これからもお邪魔させていただきますね。^^

URL | ym*mama #-
2012/09/17 19:12 | edit

Re: ym*mamaさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^o^*)

私もレジンには憧れているものの、手を出せずにいます。。
短気なので失敗ばかりしてキーヽ(`Д´)ノってなっちゃいそうで。。

ペーパーウェイトは手軽に出来るので
私には向いているかなぁって思っています^^

これからもよろしくお願いしますね(#^.^#)

URL | Rin**rin #-
2012/09/17 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret