*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

初めてのデコパージュ  

先日、ペーパーウェイトを作った時に

これがあると便利かも・・

と教えて頂いた物

ケマージュ 

ケマージュです。
(mikanohaさん、早速買って来ましたよ!)

せっかく買ったのだから使ってみたい。。

でも、ペーパーウェイトは

新しくリバティをお迎えした時にしか作らないので

百均で良さそうなモノを探して来ました。

ケマージュ ボトル ケース 

右がダイソーで買ったプラスチックのピルケース

左がセリアの陶器のボトル

ケマージュは色々な素材に使える様なので

今回はこの2種類でチャレンジ!

デコパ 生地 

使うのはこのふたつ

実は私、筆を使うのは苦手です

昔、美術の課題で半畳位の大きさの絵を描く時も

皆が水彩やアクリルを使う中

全て色鉛筆で塗りきった程。。

筆はムラになるのでどうしてもキレイにならなくて・・

なので不安を抱えつつのデコパージュです。

案の定ムラと格闘しながら仕上げました

まずはエミリー

デコパ ケース エミリー 

デコパージュ石鹸のイメージで作りました。

このピルケースのピンクが

ちょうどエミリーのピンクに合うと思っていたので

想像通りの仕上がりです。

そしてマーガレットアニーは

デコパ マーガレットアニー 

こんな感じです。

もともとボトルに付いている柄が透けてしまうと思い

余白の少ないマーガレットアニーを選んだので

裏側でちょっと透けているのですが

あまり目立たなくて良かったです。

ホントはケマージュを塗り重ねたり

仕上げ剤を使ったりした方が

もっとキレイになるのかも・・ですが

筆嫌いの私。。

今回はこれでいいや~とそそくさとお片づけしてしまいました

デコパ 鉛筆立て 

水に濡れる所では使わないのでいいかな。。

でも、デコパージュ

仕上がりは別として

思っていたよりハードルも高くなく

ちょっと楽しいかも

ケマージュもたっぷりあるので

良さそうな素材を見付けた時に

ちょこちょこ使っていこうと思います。

いいお買い物でした♪



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 3

コメント

ちょこっとビックリ!

素敵blogに私なぞの名前が載っているなんて!
恐縮です。(^-^;

ケマージュ、入手されたんですね。
いいお買いものと言って頂けて、すごーくホッとしました。
というのも、紹介しといて何なのですが、
実は私、デコパージュを自分でやったことは無いんです。
ケマージュを使うとRin**rinさんの作品がさらにグレードUPしそうだけど、
自分でやった事が無いから無責任な発言になっちゃうかな?とか、
かなり悩んだ末に書き込んだコメントだったので、
この記事を読んで、本当に安堵しました。

ピルケース、本当にエミリーのピンクと合っていて、
元々そういう商品みたいに見えますね。
可愛いです♪

これで、Rin**rinさんのリバティ小物新作が増えるかもですね!
楽しみにしてます。

URL | mikanoha #geMF/dm2
2012/09/24 15:44 | edit

Re: mikanohaさん

買いましたよ~^^

近所の手芸店で探したらあったので
在庫がなくならないうちに・・と買ってしまいました。

mikanohaさんに教えて頂いてから
自分でも使い方とか、色々な方の作品とか
あれこれと調べて
これだったら私にも使えるかな・・と判断して買ったので
大丈夫ですよ~無責任じゃないですよ~(笑)
ふふっ、それに失敗しても、それが私の実力です(#^.^#)

教えて頂いてありがとうございました^^

今度は王道の石鹸かな。。




URL | Rin**rin #-
2012/09/24 18:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2012/09/25 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret