*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

新品のジーンズが何だか・・  

臭うんです

ジーンズの匂いではなくって

生ゴミが発酵したような・・

長い間洗っていない制服が雨に濡れた時みたいな・・

とにかくイヤ~な臭い!

最初、気付かずに履いて、あれ、どこからか変な臭いがする・・

どこ?どこ?・・コレじゃん!という感じ

こんな事は初めてだったので検索してみると

同じような悩みがあちこちから・・

共通しているのは

安物という事と、濃い色のジーンズと言う事。

染料の定着剤か何かの臭いらしいです。

ジーンズはいつも安物だけどこんな臭いは初めてだよ

試しに洗濯してみたら、部屋中にその臭いが充満!!

もう無理・・勿体無いけどポイってしちゃう?

という所で思い出したのがコレ

オキシクリーン 

以前、洗濯槽の掃除をした時に

汚れはそれ程浮き出てこなかったけど

臭いが取れてすっきりした「過炭酸ナトリウム」

それが入っているこのオキシクリーン

コストコでドーンと大きな箱入りだったので

買い置きしておいたもの。

取り敢えずこれを試してみて、それでもダメだったら諦めよう・・

ジーンズ 浸け置き 

50℃のお湯に、同じお湯で溶いたオキシクリーンを入れて

浸け込んでみました。

色落ちが半端ないよー インクみたい。

色と一緒に臭いも落ちてー

その後普通に洗濯して干してみると・・

うん。

完全に臭いが取れたワケじゃないけど

部屋干ししても、あのイヤ~な匂いが充満していない!

どうかな。履けるかな。。

無理でも、あと2回位はこの工程を試してみようと思います。

なかなか優秀「過炭酸ナトリウム」


       


昨日は久しぶりにケーキ作り

ケーキの中でいちごショートが一番好きです。

中に挟まっているのもいちごオンリーが好き

いちごショートケーキ 

でも、何度作っても生クリームが上手く塗れないのデス

恥ずかしいので画像を絵画風に加工してみました。

ボロが隠れたかな?



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 6

コメント

届きました^^

こんにちは。先日は、カウプレのお品物送っていただきありがとうございました。
月曜日に到着していたのですが、仕事が忙しくお礼が遅くなりすみません。
今日 ゆっくり作品を眺めています^^
包装から素敵でひとつひとつ開けていくのがもったいなやら楽しいやら・・・♪
ブログで拝見しているからわかってはいたものの 
どれも とても丁寧な作りで わたしももう少し丁寧に作らなきゃな~と反省しました。
特に、鈴とマグネットには興味があり じーっと見ちゃいました。

本当に、素敵な作品をありがとうございました。
大事にしますね!   お礼まで。


URL | ナチュラル #zDF91uCE
2012/12/05 16:12 | edit

Re:ナチュラルさん

こんにちは。ご連絡ありがとうございます^^

無事お手元に届いた様で安心しました!
定形外は配達の遅延が結構あると後から知って
ちゃんと届いたかな~ってハラハラしていたのです(;´Д`)
他のお二方にも無事届いているといいのですが・・。

私の拙い作品を貰って頂いてありがとうございます(*^_^*)
でも黄色の鈴は、本当に音が小さくてごめんなさーい。。

お仕事、お忙しい様で大変ですね。
寒い時期ですので風邪などひかれませんように^^

URL | Rin**rin #-
2012/12/05 16:53 | edit

おはようございます。^^
お返事ありがとうございました。
近々・・ご紹介させていただきますね。

そして、先日セリアで小さなマグネットも買ったのですが、
全然外れません~
マイナスドライバーでぐりぐり・・するとプラスチックが
外れるどころか、欠けてしまって。
裏の溝?から差し込めばいいんですよね?
私の買ったものが、頑固なのか・・
こんな質問まですみません。。。

ケーキ美味しそうですね。。
先日、娘とスーパーへ行き「苺たべた~い」
値段を見ると580円・・バナナでなだめました^^

URL | ym*mama #-
2012/12/06 08:35 | edit

Re: ym*mamaさん

おはようございます^^
マグネット、外れませんか。どうしてかな・・。

私が分解した時の方法を一応書いてみますね。

http://chouchou17.blog.fc2.com/blog-entry-228.html

まず、↑こちらの2枚目の画像に写っていますが
マイナスドライバーは幅が小さくて薄い物を使います。
画像のは幅3mm 薄さは先端で言うと0.2mm位かなー

このマグネットはくるみボタンの様な構造になっているので
裏返して、表面になる部分と、押し込む部分の境目
(つまり縁に近い所の溝?部分)にマイナスドライバーの先端が
軽く入る位差し込んで
テコの要領でクイッとすると
押し込む部分がポロっと外れる・・という具合でした。

始めは接着剤が使われているのかと思っていたので
あっけなくポロっととれて、ナニコレ簡単!と思った程・・。

ym*mamaさんもこのようにされているのだとしたら・・
後は個体差・・なのかな。う~ん、どうなんだろう(;´Д`)

URL | Rin**rin #-
2012/12/06 10:13 | edit

過炭酸ナトリウム ほんとに優秀ですね☆
ちゃんと使いこなせてるRin**rinさんもすごいな~って^^
↓赤い花のマカロン、可愛い~~!!
ころっと具合やぷっくり具合もたまりませんでした( *´艸`*)
(見方がマニアック?ww)
私も赤系で作ったのでのぞきに来てくださいね^^

URL | mizutama #cn1dUpfo
2012/12/06 12:44 | edit

Re: mizutamaさん

過炭酸ナトリウム
きっともっと色々な事に使えるんだろうなぁって思います。
最近掃除はゆる~い感じでしかしていないので(汗)
年末だし、アレコレ活躍させたいのですが
ぐうたら病が・・(´ε`;)

mizutamaさんの、「秋マカロン」ですよね!
もう既に何度も(笑)のぞいていますよ~^^
あのマカロンはツボです。
中に刺繍までしてあって
もうプロの仕上がりですよね(*´д`*)
ど真ん中でした~

URL | Rin**rin #-
2012/12/06 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret