*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

携帯用ティッシュケース  

昨日の続きです。

ややこしい計算が奇跡的にも(?)ノーミスだったので

さくさくと縫い進める事が出来ました

サイズがピタッと合ってくるのって気持ちいい

今回も大活躍の

携帯用 ティッシュケース ピンチ 

仮止めクリップ

おかげでまち針を使う頻度が減ってきました。

今まで使っていたケースは、中のティッシュが減っても

マチはそのままなのでちょっと不格好だったんです

なので最近ポケットティッシュケースやおしり拭きケースなどで

良く見かけるマチが畳めるタイプのモノを作ってみたくて・・

でも両サイドのバイアスは苦手

という事で、この間のトートバッグと同様に

縫い代を多めに取って折り畳んでみました。

携帯用 ティッシュケース 両サイド 

今回のビニコは薄手なのでもたつく事もなく

スッキリと折り畳む事が出来ました。

そうして出来上がったのがこちら

携帯用 ティッシュケース 2 

畳みジワが気になりますが

超シンプルなケースに仕上がりました。

昨日どれにしようかと考えていたタグは

携帯用 ティッシュケース タグ 

こちらに決定!

アレコレ悩んでも選ぶのは結局お気に入りの物

ファスナーの所は2本ステッチを入れるのがマイブームです。

以前使っていたケースはファスナーが短かったので

ティッシュを補充するのが大変だったのですが

今回は端から端までファスナーなので

ごっそり入れるのも比較的スムーズ

そして、このケースの影の立役者

携帯用 ティッシュケース フイルム 

ティッシュBOXを切り取っています。

このフイルム部分て優秀ですよね。

いい感じに1枚だけティッシュを取り出せる様に抑えてくれるので・・

ケースはビニコの1枚仕立てなので

↑この2枚でティッシュを挟んで入れると

型崩れ防止にもなってくれます。

携帯用 ティッシュケース 革紐 

ファスナーには開閉し易い様に革紐をプラス

携帯用 ティッシュケース  

失敗の予感たっぷりだったので

何とか形になってくれて良かったです。

どこで使うのかと言うと・・タイトルの通り

ムスコの携帯用です

通年必要ですが、寒い時期は風邪もよく引くので

ポケットティッシュでは全然足りないのです。

こんなにどっさり持って行っても

結構頻繁に補充しています。ははは。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 10

コメント

きゃーこれ欲しい!まさに今ポケットティッシュでは足りないのです(^_^;)
私も作ろうかなぁと思います。
このティッシュの箱を活用するのなるほどって思いました。
このビニールすごい大切ですよね。

URL | ちょび #-
2012/12/14 13:11 | edit

何が出来るのかな~って思っていたら。。。
なんとも完璧な仕上がり!!
ビシッと決まってて気持ちがいいです^^
この折り畳み式のマチ、便利そうなんだけど、一から作るとなると
ほんと計算ややこしそうですよね(´Д`)
私はおしりふきケースデチャレンジしようとして挫折しました(;^_^A
ストライプで爽やかだけど、ファスナーがブラウンなのがすごくツボです♪

URL | nao* #8kSX63fM
2012/12/14 13:42 | edit

Re:ちょびさん

この時期は本当によく鼻をかむので
ポケットティッシュだと追いつかないですよね。
箱の切り取った部分はボロくなってきたら
取り替えられるのでとっても便利ですョ~(*^_^*)

URL | Rin**rin #-
2012/12/14 18:05 | edit

Re: nao*さん

ホント計算が面倒だったんです。
コバステッチを入れる分の長さやマチの長さをを足したり
ファスナー分を引いたり
縫い代がこのくらいで・・・と
ホントにややこしくて(~_~;)
なので思った通りに仕上がってくれてほっとしました。
最近レシピをノートに書き留めるようにしたので
次回からはこの作業をせずに作れるので良かった(*^_^*)

URL | Rin**rin #-
2012/12/14 18:16 | edit

とても綺麗な仕上がりで、惚れ惚れしてしまいます!
私も作りたい!と思ったけど、ビニコをこんなにきれいに作る自信はありません(@_@;)
ビニコを真っ直ぐ綺麗に縫うコツってありますか?

URL | rsase #-
2012/12/14 19:22 | edit

Re: risaseさん(iが抜けていましたが、そうですよね)

今回使ったビニコはつやなしタイプなので
押さえも変えずに縫ったのですが、サクサクでした^^

つやありタイプは専用の抑えに変えてもペタペタくっ付いてしまって
引っかかって歪んだり針目が細か~くなったりしてしまうことも多いです。

なのでコツはありませ~んヽ(´Д`;)ノ
つやなしで針送りのいい生地と出会うこと
それだけなのデス(;^_^A

URL | Rin**rin #-
2012/12/14 23:34 | edit

こんにちは♪
とってもとっても綺麗な仕上がりですね(^^)
本体とバイアスのストライプがビシッと揃っている所とかさすがです!!
この形、私も作ってみたいなーと思っています( ´艸`)
ビニコ苦手なのでなかなか手付かずですが(笑)

URL | カナ* #-
2012/12/15 10:11 | edit

Re:カナ*さん

ありがとうございます(#^.^#)
でもね、ストライプは片方しか揃ってないんですよ~(;^_^A

ビニコはつやなしを使っているので
押さえもそのままで普通の生地の様に縫えました。
つやありは独特の可愛らしさ・撥水の良さがありますが
縫いやすさは断然つやなしですよね!

URL | Rin**rin #-
2012/12/15 10:50 | edit

すごいー相変わらず丁寧で美しいですね!

先日はカウプレのお品、ありがとうございました^^
ずいぶん遅くなってしまったんですが、blogで紹介させていただきました♪
また遊びにきますね!

URL | mm* #-
2012/12/16 16:59 | edit

Re: mm*さん

わぁ^^
ブログで紹介して下さったんですね~嬉しー(*´∀`*)
早速お邪魔しますね!

URL | Rin**rin #-
2012/12/16 22:09 | edit

コメントの投稿

Secret