*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ダイソーマグネットで レジン風  

先日カウプレでお送りした物を紹介して下さっています
  mm*さん、ありがとうございました

 mm*さんのブログはこちら→



       




タイトルにドーンと書いていますが

始めに言います。。

今回は失敗作で~すトホホ。。

以前にもリメイクしたダイソーのマグネット

懲りずにシールを剥がしました。

ガラスクリーナーを浅目の容器に入れて

一晩浸けて置くと剥がしやすいのだそう・・
  (moyukiさん、素敵なアイデアをありがとうございました)

残念な事に我が家は水+雑巾+スキージーでガラス掃除をするので

クリーナーはなかったので

無謀にも食器用洗剤をお湯に溶かして浸けてみました。

ダイソーマグネット ガラス 

せっかちなので、浸けてすぐに剥がそうとした物は

前回同様苦戦しましたが

時間を置いたものはペリっとむける部分があり

比較的キレイに剥がれました!やったぁ♪

最近マグネットばかりだったので

今回は上のガラス部分だけを使おうと思って

レジンの様にセッティング台に貼り付けようと

検索していたところ

思わぬ物を発見!

それは「ガラスのカボション」です。

正に↑の様なガラスそのもの!

大きさも形も色々あって

レジン風に使うのだそう・・

知らなかったョ

そんなお手軽素材が市販されているなんて・・

でもいいや。。

ペリペリ剥がした分愛着もするから!(無理やり)

マーガレットアニー 切れ端 

今回使うのはこんな端っこに見付けたいい感じの所

でも、前述の通り

貼るのに失敗して

ビミョーな出来になってしまったので

テンションも

どんよりしたお天気のまま撮影し、お披露目です

マーガレットアニー レジン風 

色々小さなミスあり

更に貼る手順も悪く、はみ出た接着剤が取りきれずに

キッタナイ仕上がりなのです。

あーあぁ・・かわいくなると思ったのになぁ・・

ちなみに

今回あれこれと検索した時に

「エポキシ樹脂のシール」

というのも見付けました。

透明でぷっくりした丸いシール

これこそ究極のお手軽レジン風・・が出来るんじゃないかなぁ・・

実際試していないので分からないけど・・



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 6

コメント

おぉ、ひょっとしたら同じタイミングでマグネットの分解作業してたかもしれません!
近所のダイソーで2セット見つけたので、12個一気に剥がし作業しました。
前回は洗剤液に一晩浸してから作業したのですが、今回は面倒だったので水に2時間くらい浸しただけで作業してみたら…ムチャクチャ大変でした。
急がばまわれですね。^^;

クリアなガラスのカボションが専用に売られていたんですね。
でも、同じ大きさのものを購入すると、カボションだけでもちょこっとお高めですね。
手軽に入手できる事を考えても、やっぱりダイソーのマグネットをリメイクする価値は十分あると思います。

しかし、マグネットのガラス部分をセッティング台に貼りつけるなんて、考えてもみませんでした。
さすがアイディアの玉手箱、Rin**rinさんですね!
脱帽です。

URL | mikanoha #geMF/dm2
2012/12/17 17:17 | edit

Re: mikanohaさん

12個!凄いですね。
ダイソーのは剥がしにくいので、
もう作るのをやめようかとも思ったのですが
先日のカウプレでみんな旅立ってしまったので
ちょっとだけ、と思って買ってみました^^

あぁ、でもガラスのカボションの存在は衝撃的でした(~_~;)

まぁでも何かをリメイクする、と言う所に
面白みもあるので
量産する必要性もないし
百均loverでいこうと思いますヽ(*´з`*)ノ

URL | Rin**rin #-
2012/12/17 18:35 | edit

可愛いですね

以前のコメントを紹介していただけて嬉しいです♪

画像で拝見すると可愛くて素敵なチャームに見えます!
まだ何も貼られていないものも含め、どんな作品になるのかとても楽しみです。

以前の記事で「ガラスに生地を貼ったとき太陽光にかざすと接着剤が光ってしまう」とのことでしたが、ボンドの場合は生地を予め水で湿らせ7割ぐらい乾かしてから貼るとあまり光らず出来上がりました。
生地に(繊維の間に)空気が入っているとその部分が光ってしまうようで、生地を水で湿らせると防げるようです。
こちらももし機会があったら試してみてくださいませ。
(→そもそもはチャコペンの線が入ったままの生地を洗って半乾きで貼り付けたら綺麗にできただけだったりしますw)

これからも楽しみにしています。

URL | moyuki #MyJ0QW/M
2012/12/18 10:47 | edit

Re: moyukiさん

コメントありがとうございます!
それからカウプレ外れちゃってごめんなさ~い(~_~;)

接着剤のキラキラ・・
やっぱり生地の空気なんですね!

あれから私も色々な方法で試してみて
接着剤ではなく、貼る方の生地に問題があるのだと行き着きました。
リバティの様に目の細かい生地でもどうしても生地に空気が入って
いますもんね。ケマージュは粘性なのでどんなに押し付けても
生地に浸透してくれない所が出来てそこが光るのかなぁ・・と。

生地を濡らしてから小さな物に貼り付けたら割とキレイに仕上がったので
今度は面積の広いペーパーウェイトで試してみようと思っていた所です。
(もうすぐHHの予約生地を受け取るので)

でもmoyukiさんの様に少し乾かしてからの方がいいのかな・・
(試しに貼った小さいのは濡らした後キッチンペーパーで軽く水気を吸い取って
 そのまま貼ったのです)

moyukiさんのペーパーウェイト、早速見に伺いましたが
とってもキレイに仕上がってますよね~(´∀`*)

私もmoyukiさんの様にキレイに貼れる様に
頑張ってみますね!

とっても有益な情報をありがとうございました(=^0^=)


URL | Rin**rin #-
2012/12/18 12:25 | edit

こんにちは、初めまして。

偶然に検索でこちらにたどり着きました。
レジン風にではないのですが、使いたいことがあり同じものを購入しました。

そして、同じく剥がしました。
使用したのはダイソーで売ってあるオイルライター用のオイルです。
スルッと剥がれる感じではありませんが、磁石を剥がすところところから30分ほどで終わりました。

使い方は磁石を剥がした後に紙部分が少し湿って色が変わる程度塗ってください。
10数秒で剥がしやすくなると思います。
浸す場合でも表面を湿らす程度で大丈夫です。

部分的に残るようならば再度少し塗って下さい。

元々はきれいに剥がれないシールを剥がす方法なのですが、これにも有効のようです。
ごくまれにプラスチック製品は変色(変質)するものがあります。

またこのマグネットを使われる事があったら試されてみてください。

何かの参考になれば・・・。

URL | 童夢 #SFo5/nok
2013/01/28 15:16 | edit

Re:童夢さん

はじめまして。
そしてコメントありがとうございます♪

オイルライター用のオイル
シール剥がしに効くとは知りませんでした(゚O゚)
 
こちらのマグネットの接着剤は結構強力なので
いつも一苦労だったんです。

使い方も丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

次にこのマグネットを買う時には
同じくダイソーでこのオイルを探して試してみますね!

とっても有益な情報をありがとうございました(*´∀`*)

URL | Rin**rin #-
2013/01/28 15:54 | edit

コメントの投稿

Secret