*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ペーパーウェイト はがす はがす  

新しくリバティをお迎えしたので

まずは恒例の作業に取り掛かりました。

ペーパーウェイト 5個 

今回は5個

昨日の晩から浸けておいたこれ。

縁の方から爪でクイックイッと剥がしていきます。

何と5個の内二つが

ペーパーウェイト 2枚 

パーフェクト

やったー

ペーパーウェイト 5個 剥がす

その他2個は普通

1個は薄ーいフイルムが残って中々剥がれなかったのですが

熱めのお湯(45℃)をかけながら剥がすと

フイルムが柔らかくなってすんなり剥がれてくれました

さあ、これから切り取る柄選び。

布端にいいトコロがある事を願って

ペーパーウェイト 2種  

でも今回この2つは

あまり悩まずに済みそうです



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 6

コメント

私もやってみましたよ。

ペーパーウエイトセリアで見つけたので私もやってみましたがなかなかはがすの大変でした。
そうか~お湯ならはがれやすいんですね。
もう面倒なのでやめようかと思ったけどまたやってみる気になりました。(*^_^*)
でもうちの近くのところは小さいのでたくさん売ってないんですよね。

URL | torishige #exOEji3w
2012/12/21 15:57 | edit

Re: torishigeさん

そう、なかなか剥がれないとイライラしちゃいますよね~

家のキッチンはお皿洗いのためにお湯を45℃に設定しているので
そのお湯をガラスとフイルムの境目辺りをめがけてかかるようにして
爪でこするといい感じに剥がれてくれます。
部分的に薄ーく不透明になってしまった所などは
メラミンスポンジを使っちゃったりもしていますよ~^^

家の近くのセリアもとっても小さなお店。
広い店舗だったらもっと素敵グッズがいっぱいあるんだろうなぁ・・

URL | Rin**rin #-
2012/12/21 16:43 | edit

この剥がす作業は売ってるシールはがしでは、出来ませんか?
簡単に剥がせた方がどんどん作れるかなぁ?!なんて思って(^_^;)
おいておくだけで可愛いもの作るの楽しくなりますよね。

URL | ちょび #-
2012/12/21 17:52 | edit

Re: ちょびさん

シールはがし、使った事が無いのでわかりませんが
どうなんでしょうね。このペーパーウェイトの様に
接着面がビニールの様な素材でも使えるのかな・・

家ではリバティをお迎えした時限定で作っているので
剥がすのもそれ程苦ではありませんが
たくさん作りたい時にはペロンと剥がれてくれたら
嬉しいかも(*^。^*)

お気に入りの柄を目に付く所に置いて使えるのって
嬉しいですよね^^

URL | Rin**rin #-
2012/12/21 19:15 | edit

シールはがし使ってみましたよ

効果なしです、シール面が紙ではないので浸透しないんです。
なのでちょっとはがしてからも使ってみたけどいまいちでした。
昨日セリアに行ったら意外とたくさんありました!
でも2個だけにしておきました。(^_^)
他にも買いたいものがあったので・・・。
100均ってあれもこれもって買うと意外と千円が飛んでいきますよね。

URL | torishige #exOEji3w
2012/12/22 09:11 | edit

Re: torishigeさん

あぁ、そうなんですね(゚´Д`゚)
やっぱり地道にするのがいいのかな。
試してはいないのですが、
ガラスクリーナーに浸しておくと剥がしやすいそうです。
確かにペーパーウェイトはガラス・・理にかなっているような。。

百均は安いだけにどんどんカゴに入れちゃいますよね(~_~;)
なので、最近はレジに行く前に見直しして
少し戻したりしています(;^_^A

URL | Rin**rin #-
2012/12/22 14:40 | edit

コメントの投稿

Secret