*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

クリスマスなのに 悲しいハート  

はは

何だか意味深なタイトルですが

最近ご訪問下さっている方には分かるかな・・

あのハート

残念な結果になってしまいました

ですが、私なりに成果と言うか

気付けた事もあったのでご紹介しちゃいますね。

あの後手縫いでちくちくとまつり縫いをしてみたのですが

何だかぼやけた感じになってしまったので

くり抜きハート まつり縫い 

ギリギリの所に落としミシンをしてみました。

でも、やっぱりぼやけてる・・

あまりくり抜きにした意味が無いような見た目

何でかな?と考えてハタと気付きました。

そうか・・くり抜きを際立たせるための影が無いんだ。。

何故ってそれは、まつりぬいでぴっちり縫い付けてしまったから・・

という事でまつり縫いを全て解いて

周りにミシンをかけてみました。

くり抜きハート 

すると、影が出来たー

これで面倒な思いをしてくり抜いた意味が出来た感じ

単純な事ですが、やってみないと分からないのデス、私。。

これを使って作るのは

何ていう事のないシンプルな巾着。

なのに

口部分のリネンが斜めによれていて

思ったような形にならず・・

諦めて口部分をスパン!とカットしてしまいました。

小さくなったハートの残骸で作ったのは

くり抜きハート バネポ 1 

小さなバネポ

ハートがはじっこ過ぎるョ

そしてバネ口付近の形がイビツなのです。
 (それが目立たない様に写真を撮っています。ははは)

ただここでも一つ嬉しい発見!  

バネ口部分の生地は帆布なのですが

生地が厚手なので上手くパックンとしてくれないかなぁと

ちょっぴり心配だったのが

何の問題もなくパックンと閉まってくれた事

ギャザーを寄せなければ帆布でもOKなんだー

くり抜きハート バネポ 
 ↑見苦しい所をさりげなく花のモチーフで隠しています(笑)

こんな感じで失敗の多い私ですが

失敗から学ぶ事も多いので

この経験が

またいつか、何かを作る時に役に立ってくれたらなぁ

と思っています(ふふっ、今日はポジティブなのです)

今回のこのバネポは

くり抜きハート ぷっくり 

更に切り取って

ピンクッションにでもしようかなぁ・・

カーズ、かわいいでしょ?



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
Merry Christmas
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret