*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ガスレンジのしつこい油汚れ  

今更大掃除と言うワケでもないのだけれど・・

昨日久しぶりに揚げ物をしたのですが

まあ、ハンパない油ハネ!

我が家のガスレンジはトッププレートをパカッと外すことが出来るので

こんな時は外して丸ごと洗うのですが・・

こすってもこすっても落ちない油汚れでとってもキタナイのです

汚い→ゴシゴシ洗っても落ちない→やる気→更に汚れが蓄積する。。

これが10年超・・

ガスレンジ 汚れ 

重曹とかに浸けてふやかせばいいのかも・・ですが

大きいのでどうにもこうにも浸けづらい(言い訳)

ガスレンジ こびりつき 

でもこんなガビガビ、ゴシゴシしても落ちないんです。

そこで・・

確か年末の大掃除の時期にTVで掃除のプロの人が

使っていた道具を思い出しました。

それは、何と鉄のヘラ!

傷付かないの~とビックリですが

我が家で代用出来そうな物をあちこち探して・・発見

栓抜き 先端 

栓抜きのこの部分

平だけど角が取れているので傷つきにくいかなぁ・・と。

プロの方は汚れをちゃんとふやかしてから使っていたと思いますが

無謀にもイキナリやっちゃいました(真似しないでね)

ガスレンジ こする 

クレンザーとのダブル攻撃!ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・

傷がつきにくい様になるべくヘラを寝かせて・・

筋肉痛になりそう

そして終了

ガスレンジ アフター 

あの頑固なガビガビが取れたー

ガスレンジ アフター アップ 

まあでもかなりこすったので、傷と言うより

塗装が剥げた様に色が落ちちゃったけど・・

これに味を占めて

もっと汚い所もやってみました。

わかりやすいように半分だけ

ガスレンジ 丸 

バーナーリングです。

これこそガビガビで諦めていた部分

こんなに落ちるんだーとビックリ

でも、もう腕と腰が限界なので

残りのリングと、最難関の五徳はまた後日にする事にしました。

でも、予想以上にキレイになったので満足満足です



        



だけどね

もし「私もやってみようかな」と思われる方がいたら心配なので

注意書きです。。

今回私がやった方法はかなり無謀なやり方です。

ガスレンジの材質、状態、鉄のヘラの形状などによっては

取り返しのつかない傷などが生じる危険もあると思います。

家のガスレンジはもう10年選手なので

失敗したら部品交換・・位の勢いでゴシゴシしました

なので、やってみようかな・・と思われた方は

くれぐれも自己責任でお願いしますね

まずは目立たない所で試してみたり

汚れをふやかしてゴシゴシをの回数を減らす工夫をしてみたり

の方が安全かもしれません。


       


個人的にはガビガビ汚れがすっかりキレイに落ちてくれたので

万々歳なのですが

塗装が剥がれた部分に今後

錆びるとか、一層汚れが付きやすくなるなどのトラブルが

出ないでくれたらなぁ・・と祈るのみです。

でもまあ、自分の家のモノなので

これでヨシとします




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは♪
随分と遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(*^^*)
去年はRin**rinさんともお友達になれて嬉しかったです♪

ハンドメイドはもちろんですが、こういうお掃除や収納の記事もいつも「へぇ~」と参考にさせていただいてます!
私はいつも手抜きなもので感心してばかりです(((^_^;)
こんなにキレイになったら気持ちがいいですね!

URL | nao* #8kSX63fM
2013/01/07 14:30 | edit

Re: nao*さん

こんにちは^^
こちらこそいい出会いができてとっても嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
今年もよろしくお願いします。

今回のガスレンジは、よくこんなになるまで放っておいたね(-_-;)
という位汚かったのですが
こんな感じで我が家はあちこち掃除のしがいのある家なのです。ははは。
なので、今年こそは不意にお客さんが来ても慌てないでいられるような
部屋作りを目指したいと思っています(笑)

URL | Rin**rin #-
2013/01/07 17:00 | edit

コメントの投稿

Secret