*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ 小さなクリップボード  

今年、最初の工作です。

作るきっかけはこれ

ハトメパンチ 

ダイソーで買ったこのハトメパンチをただただ使ってみたかったのです。

紙タグに付けたらかわいいかな・・と思って買った物ですが

どうせならもっとしっかりした物に使ってみたい・・

そうして選んだ素材がこれです。

MDF クリップボード 

画像を撮り忘れて既に残骸になっていますが

MDF材で出来たクリップボードです。(これもダイソー)

だけど、コレを選んだ時点で既にアウトでした。。

のハトメパンチが挟む事が出来るのは1mmまでとのこと

カシメの様に両面からするものと思っていたら

表側にハトメを入れて裏側に巻き込んで留める物だったとは・・

MDF クリップボード カット 

でも、気付いたのはカットが終了してから

このカットがちょっと大変だったんです。

大事なロータリーカッターちゃんを酷使し

ポンチで穴を空けるのも結構な音と手間・・

なので、強行しちゃいます!

だって、このために

目玉クリップ 

これも買っちゃったし・・

という事で、上限1mmの所を2.5mmという無謀な厚さでパンチを使用。

もちろん裏は巻き込む事は出来なかったので

ハトメ 裏 

ギザギザで手を怪我しないように

ハンマーで打ち付けてみました。

OK! これで十分十分。

そうして大小二つ出来ました。

まずはちびっこい方から

ミニクリップボード キティ 2 

以前買ったハギレの中からキティを選んで。

この色、かわいくて好きです

もうこれと同じ(6cm角)位しか無いので

リピートしたい柄

それから大きい方は

ミニクリップボード デリア 

デリア  サイズは9cm角位

この柄は余白も多目なので、くるみやペーパーウェイトよりも

これ位の大きさで使った方が

柄が生きてくる気がします。

いつもの様に下地を白くしてから

生地を布シールにして貼り付けています。

よしっ!

今回は無謀なチャレンジだった割には

大体想像した通りに出来た

良かった良かった

まあでもコレ・・

クリップボード メモ 

メモを挟んだら柄がほとんど隠れちゃうんだけどね。。

ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret