*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

YUWA苺の続き  

昨日のネガティブを引きずったまま

今日ももがいています 

昨日レースを付けて甘くなってしまったので

サイドは共布のリネンベージュにしようと思っていた所を

革に変更して縫い付けました。

YUWA苺 サイド革

これで少しは締まって見えるかな。

Dカンも結局買えず終いだったので12mmから手持ちの10mmに変更。

柔らかい革だったので問題ありませんでした

でもキルト芯も挟んでいるし、革も両サイドに付けたので

丸底を縫い付けるのは大変だなーと・・

しつけをしてからミシンで縫ったのですが

恐れていた通り、ガタガタ

イビツなのできちんと自立しない位

仕方なく解いて手縫いで縫い付けました。。

YUWA苺 底 

しっかりと自立して欲しかったので

帽子のツバに使う様な硬めの芯とキルト芯をリネンでくるんで

ちくちく・・

YUWA苺 自立 

今度はちゃんと立ってくれました

最初からこうすれば良かった。

はー疲れた

次は内側

YUWA苺 内底 

内布は始めから手縫いの予定でしたが

表の手縫いで集中力も尽き、ちょっぴり雑になっちゃった

イケナイ、イケナイ

ネガティブの風に負けるな、私

そうして縫い作業は終了

次は口部分です。

これがまた苦戦しました。。

使ったのはダイソーのハトメ&ハトメパンチ

YUWA苺 ハトメ 

前回のクリップボードよりも厚さは薄いのですが

やっぱり裏側はお花の様に開いてしまいました。

キレイに仕上げたいなら

ちゃんと両面から挟むタイプのハトメにした方がいいですね。。

ここまでで今日の作業は終了!

あともう少しなのですが

これに合う紐などが無いのです

なので、完成は

また後日に。。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

丸底めちゃくちゃキレイに縫い合わせてありますね~!!
手縫いでこんなにキレイに仕上がるなんて尊敬です(*´∀`*)
私手縫いめちゃくちゃ下手くそです(笑)
脇に縫い付けた革が格好いいですね~♪
出来上がりが楽しみです~(*ymy*)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/01/24 18:48 | edit

Re: はる*はるさん

ありがとう~^^
ミシンでガタガタになってしまった時には
正直もうダメだ~ポイってしてしまいそうになりましたが(笑)
手縫いの方が微調整出来るので好きかも・・です。

後はこれに合う色の紐を探しに行かなくちゃ。

URL | Rin**rin #-
2013/01/25 08:47 | edit

こんにちは♪
本当に丸底めちゃくちゃ綺麗~(*^ー^)ノ♪
手縫いでなんてすごすぎます!
芯もしっかりで縫うのが大変そうなのに。
サイドの革のポイントもいいですね☆
なんか、とっても素敵に仕上がりそう♪
合う紐に出会えるといいですね~(*^^*)
完成楽しみにしてます!!

URL | nao* #8kSX63fM
2013/01/25 09:20 | edit

Re: nao*さん

ありがとうございます(#^.^#)

底の部分はミシンで縫うように中表で縫うのではなくて
マカロンを作る時の様に、芯とキルト綿をリネンでくるんで
表から縁をまつり縫いして仕上げました。
こんな所でマカロンの縫い方が役に立つとは!

紐留めを先程作ったので
あとは紐探しに出発です^^

URL | Rin**rin #-
2013/01/25 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret