*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ボックスティッシュカバー 帆布×フラワー  

久しぶりにボックスティッシュカバーを作りました。

前回に続き、玄関の帆布小物第二弾です。

ボックスティッシュカバー フラワー   

革をちょこっと使いした物はプレゼント用にしか作っていなかったので

自宅で使う物としては今回が初めてです。

玄関にティッシュって・・と思うかもしれませんが

置いておくと意外と便利なのです。

鼻をかむのはもちろん

ちょこっとした汚れを拭き取ったり等にも使っています。

ボックスティッシュカバー フラワー スナップ 

箱の入れ替え口はホックで留めて

中は

ボックスティッシュカバー フラワー 中 

優しい色合いの小花柄

スリムタイプではないボックスティッシュが

ギリギリ入る位の大きさです。

ボックスティッシュカバー フラワー タグ 

今回は、C&Sのタグを使いました。

シンプルなのでとってもお気に入り。

考えてみたらタグだけでなく、帆布も

ブルーのフラワー生地もC&Sでした。

ボックスティッシュカバー フラワー 2 

この花柄、名前忘れちゃった

リネンだったか、それともハーフリネンなのかも・・

ちょっとくすんだ感じの水色がとても素敵です

これとピンクとの2種類のカットクロスセットだったので

今度はピンクも使ってみようかな。

ボックスティッシュカバー フラワー 正面 

久しぶりに作ったら手順やら作り方やら

間違えた所もありましたが

何とか形になって良かったです



クリックして頂けると嬉しいです
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 8

コメント

すてき!

こんにちは^^

いつもながら 丁寧な作品^^ 
革を使うと ホント高級感増しますねぇ~

春らしい作品ですね^^v

URL | ナチュラル #zDF91uCE
2013/02/24 11:50 | edit

可愛い~(*^^*)

これ、すっごく素敵ですね~(*^^*)
可愛い~♪
何よりビシッとぴったりサイズなのが、気持ちがイイです!
リネンの花柄、私も持ってますよ♪
なでしこって名前だったような。。。
中の花柄も開けた時嬉しくなりますね^^
取りだし口の革にカシメって最後に付けるんですか?
なんかとっても難しそう...。

URL | nao* #8kSX63fM
2013/02/24 13:05 | edit

こんにちは♪Rin**rinさん

いつも思うのですが、タグの縫い方がホントにきれいですね~
私は苦手なので、感心します・・・なんかコツがありますか?

ティッシュボックスもシンプルで、重宝しそうですね!!

URL | ttot #-
2013/02/24 16:57 | edit

Re: ナチュラルさん

ありがとうございます^^

タグや革を少し使うとそれなりに見映えが良くなってくれるので
いつも助けられています(;^_^A

ずっと寝かせてしまっていた花柄のリネンが目についたので
使ってみましたが、とても優しい色合いなので
改めてお気に入りの柄になりました(*^^*)

URL | Rin**rin #-
2013/02/24 18:26 | edit

Re: nao*さん

なでしこ!
ホントだ、なでしこで検索したら出て来ました~
ありがとう! 名前忘れちゃっていたので気になっていたんです。
私が買ったのは「オリジナルリネンなでしこのセット」でした。
↑にブルーとピンクと書きましたがピンクは「ラベンダー系」でした(;^_^A
nao*さんもお持ちなんですね^^やっぱりツボが一緒だ♪

カシメはほぼ最後に付けています。
付けるのは簡単ですよ~
といっても力あまってボコって跡になっちゃったりしていますが・・

今回の作業で穴開けポンチの歯が欠けてしまいました。
散々今まで酷使したから?それとも私が怪力って事かしら。。

URL | Rin**rin #-
2013/02/24 18:37 | edit

Re: ttotさん

わー、キレイなんて言って頂いてありがとうございます(*´∀`*)

コツという程のコツは無いので私の付け方を書いてみますね。

長方形のタグの時は長い方の辺から縫い始めるようにしています。
今回のタグで言うと左上の角から時計回りで。
タグがずれないようにもう一方の長い辺(今回では下部分)を
マスキングテープでぺたっと固定してから縫い始めて行きます。
長い方の一辺を縫ってしまえば結構ズレにくくなるかな。
あとはマステをはがしながらぐるっと一周縫います。
縫い始めも終わりも返し縫いはしないで、
長めに残して切った上糸の2本を縫い針などで裏側に通し
下糸と結んで仕上げています。
これで表からはどこから縫い始めたか分からないスッキリした
見た目になるかなぁ・・と。

なんて偉そうに書きましたが、最初の固定で
斜めに留めてしまい、きぃーーってなることも結構ある私でした(~_~;)

URL | Rin**rin #-
2013/02/25 00:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2014/10/05 16:47 | edit

Re: 鍵コメさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。

このティッシュカバーは自分でもお気に入りの作品なので
褒めて頂いてとっても嬉しいです(*´∀`*)

いつかは出来たらいいな・・と思いつつも
今の所はまだ販売にまでは踏み切れずにいます(小心者なので。。)
ごめんなさい(´д⊂)




URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2014/10/05 22:33 | edit

コメントの投稿

Secret