*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

型紙の整理  

洋服や布小物のパターン(型紙)。

買ったり、無料レシピをダウンロードしたり

それから自分で考えた物など・・

段々増えてきて

使いたい時に掘り出すのが大変でした。

パターン いっぱい 

もう使わない物もあると思うので仕分けもして

先日買ったこちらに整理していこうと思います。

ファイルボックス 2種 

MUJIのファイルボックス

やや透け感のある物と、少しグレーがかった不透明の物

戸棚の中で使うので中が透けても問題ないので

不透明のボックスはお試しで1個のみお買い上げ。

パターン 分類 

クリアファイルにそれぞれのパターンを入れて

要らない物は処分

服と布小物のパターンを分類、それから

パターン インデックス 

それぞれ上にインデックスを貼りました。

これで必要な物が簡単に取り出せます。

ファイル パターン 終了 

ファイルボックス1個に収まってくれました。

あースッキリした




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 6

コメント

すごいすごいv-237v-237
ホントにすごいです^^

見習う事ばかり。

型紙。。。私は使いたいときに一生懸命探しても袖だけ無かったりして。。。

最近はリバティ生地でスモックブラウスばかり作っています。
が、昨日久しぶりに会った友達に、割烹着?と聞かれましたv-12

URL | hiro #-
2013/03/26 17:20 | edit

Re: hiroさん

わぁ、そんなに褒めて頂いて・・嬉しいな(*´д`*)

型紙は今まで適当にゴソっとまとめていたので
探すのが凄ーく面倒だったんですよね~
今回整理してスッキリしたので
もうイライラしないで済むかな^^

リバティでスモックブラウスって
それこそスゴイですよ~
私はリバティは小さくしか使う勇気がないので洋服を作るなんてなったら
きっとハサミを入れる手が震えてしまいそうです。。
hiroさんはどんな柄が好みなのかなー(*^^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/03/26 18:17 | edit

おはようございます^^
パターン、すっごくキレイに整理されてますね!
見習わなきゃ!!
服作るようになってから、パターンの数が膨大に増えてしまって・・。
ファイルに入れてるんですが、いっぱいになると重いし^^;
しかも、もうファイルに入りきらないものがその辺に置いてあったりして
いつ迷子になってもおかしくない状態になってます^^;

クリアファイルに入れるっていいですね!
使いたいものだけ出せるし^^
毎回ファイルが重くてどうしようかって思ってたところでした。
参考にさせていただきます!!

URL | nao* #8kSX63fM
2013/03/27 08:37 | edit

お~!!
ワタシも型紙整理の方法を悩んでいたのですが、とっても参考になりました!!!!

近々まねっこで整理させていただきます~!!!♪♪♪

ワクワクしてきました(≧▽≦)

URL | *pinpol* #-
2013/03/27 09:25 | edit

Re: nao*さん

私もファイルに入れて整理していたのですが
たっぷり入れると膨らんで重いし棚に立てても自立してくれなくて・・
入りきらない物もいっぱいで、カゴに放り込んだら
探しづらい・・
結局収集がつかなくなってしまいました(;^_^A

今回はインデックスも付けたので
迷子にならずに済みそうです^^

nao*さんの作られる男の子服、かわいくて大好きです(*^^*)
着画のharu*君の可愛さにもいつも悶絶しています(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/03/27 12:55 | edit

Re:*pinpol*さん

クリアファイルはダイソーで、たっぷり入って105円
百均バンザイです^^

最近は毎日せっせと片付けに勤しんでいますが
コンパクトにしたいのに、あっちからこっちへ移動させているだけの様な・・

いつになったらシンプルな暮らしが出来るかな。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/03/27 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret