*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

くるくるっ の季節♪  

今年もやって来ました。

芽吹きの季節

ホスタ くるくる 

大好きなギボウシ

そしてギボウシのこの、くるくる・・がたまらなく好きなのです

ホスタ くるくる2 

小さなこちらも くるくるっ

数日で葉が開いてしまうので

この時期、期間限定のお楽しみ♪

今年ギボウシの中で一番先に葉が開いたのがこちら

ホスタ ジューン 2013 

ジューン

日陰の庭をパッと明るくしてくれる綺麗な緑!

あーホントに好き!

庭中をギボウシで埋め尽くしたーい

虫が嫌いなので

年々庭に植える花は減って来ているのですが

それでもこの時期の庭はカラフルです。

春の花 白 

この白いの。名前は忘れちゃったけど

お花の中では最近イチオシです。

こんもり形が整っていて、すっきりとした白が可愛らしいです。

 パンジー 黄色 2013 2 

こちらは黄色いコーナー

ビオラは毎年植える花。

実はこの花の根元付近にありんこの大きな巣穴があるんです。

それも幾つも!(ちょっと気持ち悪い)

まあ忙しそうにありんこ達が出入りしているのですが

入口が直径2cm位ある所も!

雨や水遣りした時等、中は洪水にならないのかな?

そして家の軒下の一番日当りのいいこちらには

芝桜 

芝桜が花盛りです。

冬の寒い時期に、他の場所で雑草に侵食されていた芝桜を

ジョキジョキ切って挿し芽したのです。

しばらく経ってあちこち茶色くしなびてしまったのですが

ダメになる分も考えてどっさり挿したので

生き残ってくれた物がこんなに増えてくれました

軒下なので霜も降りず、日当たりが良かったお陰かな。

あとは

アイビー畑 

アイビー畑? のような・・

畳1畳分位あります。

笹の葉やドクダミ等の雑草も溢れていますが

気を付けないと、どんどんツルを伸ばして広がっていくので

時々バッサリとカットしています。

植えたのは1~2種類のアイビーだったと思うのですが

年々、形や大きさ・色もまちまちになってきました。

これからは雑草の季節。。

今年こそはボーボーにならないように

草むしりを頑張りたいトコロです。

でもねー

いきなりミミズとか出てくるからね。。

一人で庭にいても 「ぎゃーーーっ

って・・

結構うるさい私です。ははは。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 2

コメント

新緑の季節

くるくるギボウシの若い緑色が、とっても綺麗ですね~♪
ジューンのグリーンは、あまりにも美しすぎて、一瞬絵に見えちゃいました。

お花と緑にあふれたお庭、憧れますi-189

URL | mikanoha #geMF/dm2
2013/04/13 18:24 | edit

Re: mikanohaさん

ジューンの葉は筆で描いた様な模様と
鮮やかなグリーンが本当にキレイなんですよ~(*´∀`*)

最近はお花よりも葉の方に美しさを感じるようになって来ました。

虫が付かなければお花もたくさん育てたいんだけどなぁ。。(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/04/13 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret