*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

怖かった・・・  

久しぶりに少し更新が開いてしまいました。。

気持ちに余裕が無くて・・



それは一昨日の事。

パソコンをしていると、何やらキッチンの方から

カサカサっと音が

ん?気のせい?

でも暫くすると今度はブーーンって羽音が・・

あれ、家の中にハエでも入り込んじゃったかな・・と。

音を辿って行くと

んん? 換気扇の中から聞こえる。。

換気扇 

おかしいな、どうやって入っちゃったんだろう・・

取り敢えず外に逃がそう

って3枚ある金網の1枚を外すと

ぶーーん

出てきましたよ

蜂が

わー、蜂だぁ

幸いそんなに大きな蜂じゃなかったので

騒ぎながらも窓から外に逃がし、安心したのも束の間。

換気扇から、またあの羽音が・・

まだいる!

2匹目も同じ感じで逃がし・・

もう大丈夫だよね。。

ぶーーん

流石にこれはおかしい。もしや通気口かどこかに巣でもある?

直ぐに金網を戻し、換気扇フードをビニールで覆って

テープで隙間を塞ぎました。

虫は全般的に嫌いなので

ココロは既にパニック&クタクタ

暫く様子を見て、その後2匹蜂が出て来たのですが

ビニールで塞いでいたので外に出れず弱って動かなくなり

それ以外には音のする気配も無し。

蜂退治のスプレーを買ってきて

オットに換気扇の通気口(屋外)に吹き付けてもらったのですが

蜂が飛び出して来ることも無く・・

という事で、覆っていたビニールを外し

金網も外し、換気扇の中の丸いファンも外し

見てもらうも蜂の気配は無く、もう大丈夫かな・・と。

でもどうやって入って来たんだろう・・

通気口は防虫ネットみたいのがあるようだし

家の中から換気扇の中に5匹も入るとは考えられないし・・

巣でも作られると怖いので

これからは定期的に外の通気口にスプレーを吹きかけて

蜂が寄り付かないようにしておこうと思います。

あー怖かった

換気扇 カバー 

そんなワケで、久しぶりに換気扇の中のファンを掃除しました。

ベトベトの油汚れも、以前コストコで買ったオキシクリーン+熱めのお湯に浸けて。

しつこい汚れはスポンジや歯ブラシ等使いましたが

お湯が真っ黒になる位汚れがドッと落ちました。

さすがオキシクリーン

でも、パニクっていたので写真を撮るのもすっかり忘れ・・

はすっかり片付いた写真です。

金網のカバーは今まで一枚ずつ覆っていたのですが

今回からこちらのタイプに。

横に伸縮するので大きさピッタリに伸ばして両サイドをマグネットで留めています。

それを上下2枚、少し重ねて設置しています。

これは楽!

これからは時々蜂がいないかチェックで開けると思うので

取り外しが便利なこちらにして良かったかな。

はぁ~、それにしても怖かった

あれから、ちょっとでも音がしたような気になっては換気扇の側に行き

怖くて、意味も無く換気扇を「強」にして運転してみたり

ビビりなのでホントに心が疲れました


       


ヘトヘトで面白いブログネタも無く

ネガティブなお話ばかりではつまらないので

まだご紹介していなかったこちらを一つ。

手拭い パンダ 

またまたセリアで見付けたかわいい手拭い

ゆる~いパンダに癒されます。

今日、初めて広げてみて発見!

モノトーンだと思っていたら

手拭い 笹 

二箇所だけ、笹を食べているパンダが

こういう遊び心

いいですね


すっかり落ち込んでいる私。。
クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 4

コメント

こわ~!!!

おはようございます♪
めっちゃくちゃ怖いですね!!読んでて想像しただけでもゾゾ~っとしてしまいました・・・。
私も虫全般ダメなので^^;
前にも1回家の中に虫が入ってて夜中にブーンってしたんです。
めっちゃ怖くて部屋から逃げて旦那に退治を依頼して。。。
でもなかなか出てこなくて真夜中に夫婦二人で虫さがし・・。
結局カナブンだったんですけど、蜂だと思い込んでた私はかなりのパニックでしたよ、笑。
やっつけるまでは寝れない!みたいな^^
でもどうやって入り込んじゃったんでしょう???5匹も?
こういう時、虫嫌いな旦那じゃなくってよかった^^と思うのは私だけかしら、笑。

パンダちゃん可愛いですね♪
怖い話の後に癒されました^^よかった~(*^^*)

URL | nao* #8kSX63fM
2013/05/08 10:01 | edit

蜂が5匹!!考えただけでも怖い!!
お疲れ様でした。でも、巣がなくって本当に良かったですね!!

URL | ちょび #-
2013/05/08 13:50 | edit

Re:nao*さん

ホント怖かった~
っていうか、今も怖いんです。またブーンって音がするんじゃないかって(-_-;)
大きさはミツバチ位なのですが、ミツバチみたいにかわいくないの(笑)
nao*さんも虫ダメですか。
ふふ、確かに虫を退治してくれるのは頼もしいですよね!
本当に旦那様様です。一人だったら完全にココロが折れていました。ははは。
今はただひたすらもう出て来ない事を願っています。

パンダ、今日まで笹の緑があるとは気づかず。
更にお気に入りの1枚になりました^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/08 18:01 | edit

Re: ちょびさん

換気扇の中から蜂なんて、ホントに思いもよらない出来事に
パニックでした(´д⊂)
またブーンってするんじゃないかと
こうしている今も無駄にビビっています(笑)
何とか、どうにかして気分転換しないと頭の中が蜂に占拠されそう・・ははは。(;^_^A

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/08 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret