*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Emily ぽんぽんリボンの巾着  

昨日の巾着が出来上がりました♪ 

ぽんぽんリボンの巾着 改   

大好きなエミリーと、大好きなリネンベージュの組み合わせです。

今回この巾着を作ろうと思ったきっかけが

ぽんぽん 

このぽんぽん

小さいサイズのポンポンメーカーを買って

ダイソーの毛糸で作ったら可愛かったので

ぽんぽんリボンの巾着 ピンク 

こんな感じで紐に着けて使ってみたかったのです。

ぽんぽんリボンの巾着 ピンク 2 

今回はエミリーもタグも、ぽんぽんもピンクで

ラブリーに仕上げてみました。

中は

ぽんぽんリボンの巾着 中 

こちらもC&Sのリネンホワイト

何だか上品な感じ

キュって絞った状態もいいですが

ぽんぽんリボンの巾着 開 

開いてペタンとした状態も

エミリーがたくさん見えるので気に入っています。

今回はマチ等も無く、至ってシンプルな造りなので

比較的スムーズに出来上がったので良かった 

ぽんぽんリボンの巾着2 2  

気を遣ったのは

口部分の筒縫いがし易い様に

幅をミシンのフリーアームに入るサイズにする事!

可愛さ重視で小さく作って縫いにく~いっていう事が良くあるので

今回は私にしては冷静な判断でした




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 8

コメント

わ~(≧▼≦)Rin**rinさん、この巾着めちゃくちゃ可愛いですよ~!!
布合わせもシンプルで素敵だし、ぽんぽんが可愛すぎますo(^∇^o)(o^∇^)o

私巾着の紐にぽんぽんとか布でくるんで丸っとしてるのにハマって、先月手作り市で紐の端がぽんぽんみたいになってる巾着3つ買いましたもん♪

紐を絞っても、平らなままでもホントに可愛い~(≧▼≦)
午前中に資源回収当番でゴミ集めして来て、かなり疲れてダウンしてたんですけど、あまりの可愛さに見ててテンション上がりました!
ありがとうございます(*´∀`*)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/05/12 14:19 | edit

Re:はる*はるさん

わぁ、そんなに褒めて頂いてありがとうございます(#^.^#)

子供の頃時々毛糸で作っていたポンポン
最近手芸店等でも見かけるようになって
何だか懐かしくなって作ってみました。

巾着もシンプルな形なので作り易かったです^^

資源回収ですか。。新聞やらダンボールやらをごっそり集めて・・って言うアレですね。
お疲れ様でした(*^。^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/12 15:54 | edit

わ~!

こんばんは^^

この巾着!すべてが可愛い^^V 

巾着のひもは両はじから出すものだと思っていたけど
こういうのもいいですね。

シンプルなように見えてRin**rinさんのセンスが
ぎゅ~っと つまった 巾着ですね^^

いや~ ホント 可愛い~ 欲しい・・・


ポンポンメーカー 私も持ってるわ~
以前 内職でポンポン作ったことあるんですよ。

くるくる巻いて はさみでまあるく整える けっこう はまりました!!


URL | ナチュラル #zDF91uCE
2013/05/12 21:15 | edit

Re: ナチュラルさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます^^

今回の巾着は前でリボン結びをするので開閉に少し手間がかかりますが
ぽんぽんの可愛さ重視なのでこの形にしてみました。

ポンポン作りの内職って、大変そうだけど面白そうですね~
作ったポンポンがたくさんコロコロってしていたらかわいいだろうなぁヽ(*´∀`)ノ
ぷわぷわフェチなので
これからもポンポン小物をちょこちょこ作っていきたいと思っています。

それと、ナチュラルさんの革のブーツ
出来上がりを楽しみにしていま~す♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/13 09:35 | edit

うわぁ~めっちゃらぶり~( *´艸`*)
紐も、きゅってちょうちょにしちゃうところがまた可愛さ倍増で
たまらないですね~!
ポンポンもピンクと白の配分とか絶妙でぴったり合ってる!
癒されまくり~な巾着ですね~( *´艸`*)私も欲しい~

URL | mizutama #cn1dUpfo
2013/05/13 10:33 | edit

Re: mizutamaさん

ありがとうございます(*^。^*)

今回のポンポンはダイソーの毛糸で作ったのですが
もともとグラデーションになっている糸なので1種類の毛糸で作っているんですよ。
いい感じにピンクが混ざってくれて、かわいいポンポンになりました^^

大好きなリネンベージュもそろそろ使い切り。
また買い足さないとです(;^_^A

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/13 14:51 | edit

可愛い♪

こんにちは♪
エミリー好きにはたまらない巾着です、笑。
切り替えの仕方とか、タグのつけ方とかもすっごく計算されてるんですね!!
それに、巾着の紐!!両端からキュッとすることばかりしか考えなかったですが
こうして真ん中でキュッとするの、すっごく可愛いですね♪ラッピングの袋みたい☆
ほんとにアイデアがいつもすごい!!って思います。
ポンポンもピンクと白のマーブルな感じがエミリーのやさしい雰囲気にピッタリですね♪

URL | nao* #8kSX63fM
2013/05/13 15:54 | edit

Re:nao*さん

ありがとうございます^^

タグ、気付いてくれましたか(笑)
切り替え部分に一緒に縫い込む形にしたくて
タグの折り目をアイロンで開いたのですが
温度が高すぎたのか変形して一つダメにしてしまったんです。
なのでこれ↑は2つ目(;^_^A

紐は両端でキュってする方が断然使い勝手はいいのですが
今回は蝶々結びをしたかったので切り替え部分を利用して
真ん中にしてみました。
確かにラッピングっぽいので
中にお菓子とか入れて、ちょっとしたプレゼントにしてもいいかも♪

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/13 17:59 | edit

コメントの投稿

Secret