*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ おめかしクリップ  

先日セリアで買った文房具

ミニマーキングクリップ 

ちょっとボケちゃっているけど小さなクリップです。

以前、普通のゼムクリップにマステでおめかしをした物(→)を

手帳に付けて使っていたのですが

時間が経つとテープが剥がれて来ちゃって

なので今回はこちらでリベンジ!

ミニマーキングクリップ リバティ 

形が平なので貼り易かったです。

上の方はリバティだけだとペラペラになってしまうので

段差を埋める感じでちょっぴり厚紙を仕込んでいます。

リバティの小花柄がちまちまっと集まっている姿は

何度色々作ってもたまりません

ミニマーキングクリップ 手帳 

開いた時にリボンやお花が見えるのもかわいいし

ミニマーキングクリップ インデックス 

インデックス風に並んでいる姿もカワイイ

手帳に付けるだけでなく

ミニマーキングクリップ ポケット 

シンプルなバッグのポケットとかに付けても

アクセントになって面白いかもですね。




クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 6

コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
器用でうらやましい!! 

このクリップもすぅっっっごくかわいいですね(*^_^*)


あの、とても素人な質問があるんですが…

1年ほど前にビニコで作ってらしたブックカバーなんですが、

あの革の留め具は、ああいうキット?セット?で売ってるんでしょうか?
それとも、ご自分でスナップつけたりしたものなんでしょうか?


革を自分で扱ったことがないので、専用の道具がないとできないのかな~と思いまして…

今ブックカバーを作りたくていろいろ検索していたら、
Rinrinさんのがあまりにも素敵でツボだったので、
思い切ってコメントさせていただきましたm(__)m

URL | いちご #-
2013/05/21 17:59 | edit

Re:いちごさん

いつもご訪問ありがとうございます♪

いちごさん、以前40000hitカウプレにご応募下さったいちごさん・・かな?
違っていたらゴメンなさい(;^_^A

このクリップは相変わらずのお手軽工作ですが
思いの他かわいく出来たので気に入っています。

ご質問の留め具は市販の物ですよ^^
なので特別な用具は必要無く、縫い付けるだけです。
「手帳 留め具」とかで検索すると色々出て来ると思います。

色々な方がこの留め具で手帳カバー等を作られているのを見て
あぁこれをブックカバーに付けたら手帳っぽく見えるし
本がバッグの中で開いてしまわないし・・でいいかなと思って作ってみたモノです。

素敵なブックカバーが出来るといいですね(´∀`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/21 21:15 | edit

返信ありがとうございます。

ハイ、カウプレに応募させていただいたことがあります(>u<)
覚えていてくださってうれしいです♪

なるほど、市販のものですか!さっそく検索してみます。

あともうひとつ質問してもいいですか?

ビニールコーティングのものは縫ったことがないのですが、
裏はどうしたらいいんでしょう?

布を貼ったほうがいいんでしょうか?

URL | いちご #-
2013/05/21 23:10 | edit

Re: いちごさん

ビニコについて

あくまでも私の場合ですが・・
ビニコに裏地を付けるかどうかは、その時の気分です(笑)

あとは、ビニコにも薄手の物と厚手の物があるので
厚さによっては裏地を付けた方がいいかなぁ・・とか

裏側が目立つ作品(例えば大きめのポーチ等)を作る時も
開けた時に裏地があった方がかわいいかな・・という理由で付けたりします。

ちょっと前にブックカバーを作った時は、高さを必要なサイズの倍取って
上と下の端を中央でピッタリ合わせて折る(折り紙の要領ですね)
っていう感じで裏地替わりにしました。
ビニコはほつれないので中央も切りっぱなし(;^_^A
本で隠れるので裏は目立たないし
中央の合わせ目が気になる様ならマステ等を貼っても・・
なんて、かなりアバウトな感じで作っていますよ~

と、偉そうにアドバイス的な事を書いてしまいましたが
悲しい位失敗の多い私の言う事ですので(^_^;)
いちごさんもアレコレ試しながら
ご自分のbestを見付けてみて下さいネ^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/22 08:12 | edit

返信おそくなりました…

丁寧に教えてくださってありがとうございます!

今度の休みに、かわいいビニコ探しに行こうかと思います♪

またいろいろ教えてください(^u^)ノ

URL | いちご #-
2013/05/24 00:58 | edit

Re: いちごさん

こちらこそ、
これからもよろしくお願いします♪

かわいいビニコが見付かるといいですね^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/24 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret