*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

何をやっても・・な一日。。  

次から次から

上手くいかない日ってありますよね。

今日はそんな日でした

ビニコ ストライプ カット 

生地をカットした時も

お目当ての生地が見付からず・・(使い切ってはいないはずなのに)

接着芯は裏表間違えて、アイロンにべったり

リネン バイアス 

バイアスも在庫がなくて一から作り

しかも最後に縫い間違えて解いてやり直し。。

ビニコ ストライプ 輪っか 

それでも頑張って縫い進めたのですが

久しぶりの艶ありビニコに大苦戦!

寄れるし、くっ付くし。

テフロン抑えなんか役立たず!

そこだけくっ付かなくたってミシン本体にくっ付くじゃん!

プンプン、イライラ

・・・

ダメですね。。

こんな精神状態でやっても

何にも楽しくなくて

結局納得のいくものが出来なくて

久しぶりにやってしまいました。

ジョキジョキ! ポイっていうあれを・・

というワケで結末のない

無駄に時間を消費してしまった一日でした。

失敗の多い私なので

それこそ無駄にしたくなくて

失敗から何かしら学ぼうと意識しているのですが

流石に今日はへこたれました・・何も学べなかった

出てきたのは

「もう艶ありビニコは絶対買わないっ」

っていう負け惜しみ?の様な言葉だけ・・

こんな日ってありますよね。。

元がネガティブなので

普段は残念な事もまぁ私らしいよね・・って受け入れられるのですが

今日はイライラが収まらず

ブログに吐き出してしまいました

つまらないお話でごめんなさ~い

次からまた頑張るぞ!



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: 9

コメント

ツヤありのビニコを縫うのに我が家はミシンにマステをベッタリ貼り付けてて見栄えが悪いですが、サクサク縫えますよ~(*^o^*)
剥がせばミシンは元どおりなのでいいんですけどね。
1日無駄にしたって日私はしょっちゅうです(^_^;)

URL | ちょび #-
2013/05/26 18:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | - #
2013/05/26 18:15 | edit

Re: ちょびさん

今回は紙でミシンを覆って端っこをマステで留めて縫ってみたのですが
縫っている内に紙がズレてビニコと一緒に紙まで縫ってしまうっていう
散々な結果に(-_-;)
確かに全面マステならズレなさそうですね!
艶ありビニコ買わない宣言をしましたが
家にはまだ在庫がたくさんあるので
今度縫う時にはちょびさん方式で試してみます。

凹んでいたので、コメントが沁みました^^ありがとう~(*´∀`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/26 20:01 | edit

ツヤありビニコは手ごわいですよね。
私はミシンはワックスペーパーでがっつり覆って、上にも紙挟んで
そりゃもう何してんの?!な状態でゆーっくりゆーっくり進めます。
それでも失敗するから、挑戦するのは年1回くらいでしょうかww
おかげで全然上達はしませんww
↑のマステを貼っちゃうのもいいですね!
まっすぐ貼れればガイドにもなるかも?
皆さん色々な技をもってるんですね~!メモメモφ(´ε`●)

URL | mizutama #MyJ0QW/M
2013/05/26 20:57 | edit

こんばんは♪

ちょうど今ビニコブームが私の中で再来中。

制汗スプレーを生地に吹き付けてから縫うとサクサク~♪
テフロン抑えなしでもOKなぐらい。

あきらめずに頑張ってね^^

URL | yokko #GaenHm5U
2013/05/26 22:18 | edit

Re: mizutamaさん

ワックスペーパー(゚O゚)
滑ってくれそうですね。
ペタペタくっついて進みが悪くなると
もう笑っちゃう位ミシン目が細かくなるんですよね。トホホ。
イラッとして力技で引っ張ってしまったり(笑)

「マステを真っ直ぐ貼ってガイドにする」

これいいアイデア!
ビニコじゃない時にも使えそう(*^。^*)
ミシンにも一応ガイドの線が付いているのですが
短くて見づらいので使いにくかったんです。

いい知恵をありがとう(*´∀`*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/26 22:38 | edit

Re: yokkoさん

おぉ☆彡
制汗スプレー!(←この言葉、変換に気を遣いますね。笑)
そんなにサクサク縫えるんですか?
あのコバステッチのトートもその手法で作られたんですね。
あの綺麗な縫い目・・あんな感じに仕上がって欲しかった(´д⊂)

ペタペタ対策にも色々な技があるんですね。
夏だし、制汗スプレー買いに行こっと(ムスコにも使えるしネ)
いい情報をありがとう!

あぁ、何だか嬉しいな。
皆さんに色々お知恵を頂いて、色々学ばせて頂きました。

ブログやっててよかった(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/26 22:57 | edit

おはようございまます♪
私もつやアリビニコ、苦手です・・・。
つやなしでも、ミシン目詰まったりしちゃって、あぅってなります、苦笑。
ミシンを紙で覆う方法、私もしたことあります^^;
傍から見ると、ナニ作ってんだ?状態なんですけどね、笑。
だから最近はつやなしばっかり買ってます^^
↑マステのアイデアはいいですね!!
そんなにRin**rinさんがへこんでいても、↑の写真、とってもキレイに出来ているように見えるはなぜ???

URL | nao* #8kSX63fM
2013/05/27 10:24 | edit

Re: nao*さん

艶ありのビニコって、そのテカっとした感じに
独特のかわいさがあって好きなのですが
縫うことを考えるとやっぱり艶なしの方が好きです(笑)

今日は、試しにミシンにマステを貼って
昨日怒りに任せてポイってしてしまったビニコを
引っ張り出してきて縫ってみました。
確かに紙を貼るよりズレなくていいかも!
ただ抑えにはやっぱりくっついてしまうので
そうだなぁ・・今度は抑えに紙でも貼り付けてみようかな。。
制汗スプレーも試してみたい所です^^

キレイに出来ているように見える?
ふっふっふ。それは、その後の修羅場を写していないからでーす(;´Д`)
あまりにも無惨で悲しくなっちゃって(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/05/27 14:07 | edit

コメントの投稿

Secret