*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ビニコ×スライダー式のぺたんこポーチ  

昨日の記事で

リメイクしてからご紹介を・・と言っていた物です。

スライダー付き収納バッグ 

スライダー式のバッグ

使うのは、これの

スライダー カット 

この部分だけ

これを使ってぺたんこポーチが作れないかなぁって。

ぺたんこポーチって使い勝手がいいけど

ファスナー付けが面倒・・だったり

もっとお手軽に作れる方法はないかなーと思っていた所に

ムスコの旅行用の歯ブラシケースのスライダーが目に入って

コレは結構しっかりしているしイケルかも?と。

もう作る前からチープ感は否めませんが

だからこそお手軽に裏も付けず

縫い代も切りっぱなしで作ろうと決めて取り掛かりました。

両端をカットしたのでスライダーを外して

スライダー ビニコ 

両サイドに縫い付け。

縫うの楽~

ファスナーだったら生地を真ん中でカットして縫い付けるけれど

これは一枚で。

この後、ポーチに仕立て

スライダーを戻すのにちょっと苦戦しましたが

なんとか完成

ビニコ スライダー式ぺたんこ 

とっても小さなポーチです。

ハンカチタオルを入れてみたら、もうそれでいっぱい

スライダー部分の両端は切りっぱなしだったので

ストッパー替わりに革を留めてみました。

でも反省点

小さすぎました。。

スライダー 幅 

ポーチ自体の大きさは別にこれでもいいのですが

スライダーがある分開口部分が狭くなってしまうんです。

セリアで買ったこのバッグはA7サイズ。

他にも幾つかサイズ展開があるので

両端をカットする事、スライダー分開口が狭くなる事を考えて

大きめの物を選べば良かったな。。

ビニコ スライダー式ぺたんこ 2 

仕上がりは予想通りチープだけど

このスライダーを開閉する感覚、結構好きです

割としっかりしているけれど耐久性はどうなのかな。

取り敢えず

絆創膏入れにでもしようと思っています。



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

このポーチ、凄く可愛いですよ~(´艸`)♪
全然チープなんかじゃありません!!
両脇を革で押さえてる辺りが又ステキ~(≧▼≦)

ちっちゃくてちょっぴりしか入らない辺りも好きです♪

楽する為にスライダーを利用するなんて発想のRin**rinさんが大好きです(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/06/13 17:04 | edit

Re: はる*はるさん

ふふふ、ありがとう(´▽`)

ファスナーを付けるのって結構気を使うので
気軽に手軽に出来たらいいなーって思っていたんです。

でも何だかミシンをかけた・・というよりも
面白工作をしたような気分です(笑)
今度はビニコじゃない生地で作ってみようかな。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/06/13 21:08 | edit

凄い!こんなこと思いつきもしませんでしたよ~。
なんでも、頭を柔らかくしないとだめですね。
ジップロックとかのスライダーも丈夫そうですよね。
柔らかすぎてダメかな??

URL | ちょび #-
2013/06/14 08:59 | edit

Re: ちょびさん

今回使った物もペラっとしたタイプの収納バッグでしたよ~。
最初はしっかりしているのを使った方がいいかなぁと思ったのですが
それだと1個で105円(笑)
そうです・・ケチりました(;^_^A
でもね、ペラペラの袋でもスライダーを開閉するのに
最低限の強度はあるだろうな・・って思って。
↑のカットした部分は他の部分よりもややしっかりしていたので
縫うのにも問題ありませんでした。
艶ありビニコはちょびさん方式で
ミシンにマステを貼って縫いました^^
おかげでミシンに貼りつかなかった~!ありがとう(=^0^=)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/06/14 15:58 | edit

こんにちは~(ノ´∀`*)
わ!
すごいです!
かわいー!!!
立派なポーチですねi-80
アイデアいっぱいでいつもすごいです(⋈・◡・)✰

URL | コマチョ #-
2013/06/15 16:53 | edit

Re: コマチョさん

ありがとうございます^^
小さいので収納力はあまりありませんが
簡単に出来るので
面倒臭がりの私にはピッタリのお手軽ポーチです。
その後、追加で作ったので
良かったら次の記事もご覧下さいネ(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/06/15 18:04 | edit

コメントの投稿

Secret