*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

リバティ ペットボトルのためのタオルハンカチ  

以前作った物がとっても使い勝手が良かったので

追加で作る事にしました。

使うのはC&Sの普段使いのタオル

一枚では薄いので2枚重ねで。

四角くカットして角を取るのですが

タオル 角 

ちょうど手頃な大きさだったこの容器の蓋を置いて

でもこの状態でカッターを当てると上手くカーブが取れなくて・・

そこで、上からちょっとギュってすると

タオル 角 丸 

いい感じに跡が付いた!

タオル 角 丸 カット1 

お陰で簡単にカット出来ました

あとはバイアスで仕上げるのですが・・

ペットボトル タオル 

慎重に縫ったのに

ダメだった

ミシン目は落ちるし

場所によってバイアスの太さが違うし。。

ペットボトル タオルハンカチ2 

なので、自分用に格下げとなりました

ちなみにバイアスは

C&Sのバイアスセットに入っていた「チャナ」 。

どうも最近

曲線のバイアスが、いつにも増して絶不調です。

調子の悪い時って

いくらやっても調子が悪いんですね

ペットボトル タオルハンカチ 

だけど

縫い目はともかくとして

こちらの袋(?)は

この時期とっても重宝するのです

外出中、暑くて良く飲み物を買うのですが

結露で濡れたペットボトルも

ペットボトル タオル バッグ 

こうすれば安心してバッグに入れる事が出来ます。

普段は折り畳んでしまっておけるので

場所も取らないし

それこそタオルハンカチとしても使えるので

一石二鳥です



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 2

コメント

過去記事にコメントしちゃってごめんなさい・・。
コレ、すっごく便利そうですね!!!
用途がただのボトルホルダーだけじゃないってところがいいですね^^
普通にハンカチつくるみたいにパイピングしてから、横と底を縫い合わせてるんですか?
すっごくきれいなので、どうやって袋状にしてるのかな?って^^
バイアス、めちゃめちゃキレイなんですけど、これで不調なんですか~!!
そんなこといったら、私はどうしたら・・・ゴミ箱行きかも、笑。

URL | nao* #8kSX63fM
2013/07/01 09:03 | edit

Re: nao*さん

過去記事だってコメント大歓迎ですよ~
いくらでもさかのぼって~(笑)

去年作った物が結構使いやすくてお気に入りなので
今回チャレンジしたのですが・・あえなく撃沈しました(^^;)。。
どうしてもミシン目が落ちちゃって・・。

でも諦めきれずに今日再度作ってみたので
構造はそちらでご紹介してみますね(*^_^*)/

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/07/01 13:02 | edit

コメントの投稿

Secret