*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

諦めきれなくて・・再挑戦!  

数々の失敗を重ねているので

何の再挑戦か分かりませんね

今日は、バイアス・・です。

やっぱりどうしても悔しくて・・コレの出来が

ペットボトル タオルハンカチ

同じ様な画像になってしまうので

今回は簡単に作り方も交えてのご紹介です。

前回の記事と合わせて見て頂くとイメージしやすいかな。

使ったタオル地の大きさは

約22×25cm  (薄手なので2枚重ねにしました)

角を丸く整えて、2枚なので周りを仮縫いして押さえました。

そしてまず最初に口部分にバイアスを縫い付けます。

前回の失敗を踏まえて

ペット タオル バイアス しつけ 

しつけしました

縫いやすい様に、しつけた後にちょこっとだけ切り込みも。。

ペット タオル バイアス 

バイアスも白いので分かりにくいですが

矢印から矢印まで

長い辺の方一辺と、両サイド6cm位ずつを包んでいます。

今回はミシン目が落ちなかった

やったー。頑張った。

だけど・・最初の地縫いっていうのかな・・

そのミシン目がバイアスの際から結構見えちゃった

本縫いしたからその糸は抜き取ってもいいと思うのですが

タオル地がほつれちゃいそうだったので止めました。

もうね、「落としミシン」と言う事にして下さい。

あまり目立たないからいいよネ

それから出来た物を半分に折って

ペット タオル バイアス 折りたたみ 

脇から下部分を仮縫いして合わせ

この部分をバイアスでくるみます。

ペット タオル バイアス 仕上げ 

なので出来上がりは口部分は2枚

それから下は一枚に見える感じですね。

タオルハンカチとして使う場合は

ハーフサイズのまま手を拭く・・という事になります。

出来栄えは

バイアス 比較 

前回よりは良くなったと思います。

実は最後のつなぎ目の所のミシン目(裏側)が

落ちちゃってちょっと縫い直ししたのですが

でも、波波だったバイアスの太さが

割と均一になったでしょう?

・・分かる? 分かって~

自己満足の世界かも、ですが

今の私の実力のMaxです。。

あと

これもホントは言いたくないのですが

実は、私につきもののオチ(失敗)が・・・

ペット タオルハンカチ 向き 

口部分に対してタオルの目地が逆毛になっているっていう・・・

バイアスに気を取られ、そこまで気にしていませんでした。ははは。

ペットボトルのためのタオルハンカチ2 

こんな感じの出来ですが

・・って、前のトートの時も言ったけれど。。

次回のカウプレ(日にちは未定) にする予定です。

使い勝手はいいと思うので

どなたか かわいがってあげて下さいね



クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 2

コメント

わぁ!作り方UPしてくださって嬉しいです(〃^ー^〃)
ありがとうございます(*^^*)!
袋になってる部分は一緒にバイアスするんですね☆
なんで、そんなこと思いつかないんだろう...自分の頭の硬さにガッカリです、笑。
バイアスは先日のもキレイでしたが、さらにパワーアップ!!
しつけしたり、切り込み入れたり、手間だけどキチンとやらないとキレイなものは作れないのね...と実感。
私、ついつい面倒でちゃちゃっとやりたくなっちゃうので、笑。

URL | nao* #8kSX63fM
2013/07/02 06:56 | edit

Re: nao*さん

こんな感じの説明で分かりましたか~
至ってシンプルな造りなので
お手軽ハンドメイド・・と思いきやバイアスの壁に
ぶち当たってしまいました。

今回はなんとかOK!って思ったのに
この記事をupした後に一箇所ミシン目が落ちているのを発見゚(゚´Д`゚)゚
カーブの所なので縫い直すと余計に汚くなりそうだったので
諦めました。トホホ。。

でもしつけをした事で前回よりはキレイに仕上がったので
少しは成長したかなって自分に言い聞かせています(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/07/02 11:03 | edit

コメントの投稿

Secret