*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

エコバッグのリメイク  

駅前にスーパーが開店した時に貰ったこのエコバッグ

エコバッグ コットン マチ 

無漂白のコットン 

ペラっと、ゴワっとしているけどシンプルなバッグ

マチが横にも底にもそれぞれ15cm位付いていて

お買い物袋としてはちょうどいいたっぷり感です。

でも、お買い物袋はもうお気に入りがあるので

出番の無さそうなこちらはリメイクする事にしました。

エコバッグ 持ち手 カット 

持ち手部分はいらないのでカットして 

エコバッグ リネン 3   

リネンやタグを追加して

ちょこちょこっとミシンをかけて完成しました。

エコバッグ 巾着 2 

なんだか大きすぎて上手く写真が撮れません

横幅で言うと、34cm位。

マチ部分も含めるともっと大きくなってしまうので

今回はちょっとひと工夫して

エコバッグ マチ 省略 

マチ部分には紐通しのリネンを付けませんでした。

こうすると口の方のマチは

マチ コンパクト 

こんな感じになって開かなくなるので

少しはコンパクトになるかなぁ・・と。

前面には

エコバッグ ポケット 

リネンのポケットをプラスしました。

統一感が出る様に、口部分を切り取った持ち手の生地で縁取り。

エコバッグ 巾着 

元がお買い物袋なだけに結構な容量です。

何を入れるための物かと言うと

エコバッグ こて 

こちらでした。

ムスコの小手(選択教科で剣道を選んだので)

たっぷりマチなので

このごっつい小手もすっぽり収まりました。

ポケットには頭に巻く手拭いを入れています。

学校ではみんな同じ物を使っているので

授業が終わったらしまう癖を付けてなくさないように・・ね。

一から巾着を作ったわけではないので

なんともお手軽なハンドメイドでした


       


数日前に

カウンターが10万を超えました

ブログを始めて約一年と4ヶ月。

延べ人数にしてこんなにもたくさんの方にご訪問頂けた事

とっても嬉しく思っています

一日の終わりに

「今日は○○人のお客さんが来てくれた」って確認する事が

日々の楽しみになっています。

そしてポチパチやコメントを頂ける事が

日々の更新の励みになっています。

皆さん、いつもありがとう

ハンドメイドは相変わらずのスローペースなので

カウプレ開催までにはもう少し時間がかかりそうですが

心を込めて作り物をしていきたいなって思っています






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♪
↓ジョアンナ、やっぱりマカロンでしたね☆
でも、全部は正解できなかったので、『*chouchou*』の読者としては、まだまだでした~、笑。


このエコバッグのリメイク、すごいです!!
元があの殺風景なエコバッグだなんて、全然感じさせない巾着に変貌を遂げている~!!!
男の子の使う巾着なら、これくらいシンプルでもいいですね!
それにリネンや革ヒモ使いでお洒落感も~☆
こんな大きな袋をイチから作ると思うと大変だけど、こうゆうリメイクなら手軽にできていいですね~^^

URL | nao* #8kSX63fM
2013/07/09 17:11 | edit

Re: nao*さん

ふふ^^ジョアンナ、色々予想してくれてありがとう♪

エコバッグはそのままの大きさで巾着にしたので
ホントにオバケ巾着みたいなの(笑)
でもシンプルに仕上がったので気に入っています。
一応「小手入れ」として使う予定ですが
大きいので旅行の時の着替え入れとかにしても良さそうです(*^_^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/07/09 20:51 | edit

10万アクセス突破おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
凄いですね~♪
ほぼ毎日遊びに来てるので、私10万の内300~400位は貢献出来てるかなぁ(笑)

いつも色んなアイディアで素敵な物が出来ていくので、とっても楽しみです。
プレゼント企画にまた図々しく参加させて頂こうと思ってますので、のんびり待ってますね~♪

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/07/10 17:16 | edit

Re:はる*はるさん

いつもご訪問ありがとう^^
はる*はるさんにはいっぱい貢献してもらっていますね♪

最近は更新出来ない日もあるけれど
ブログを始めてからは日々に彩りが増したような気がしています。

これもはる*はるさんをはじめ、皆さんに訪問して頂いているお陰です(´∀`)
ここの所の暑さで既にバテ気味ですが
今度はナチュラル系で何か作りたいなぁなんて思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/07/10 23:53 | edit

コメントの投稿

Secret