*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

AUROとパイプハンガー  

ジットリと暑い毎日ですね。

この時期、とってもイヤになるのが

床のベタベタ

最近は素足で過ごす事が多いので

余計に気になります。

ずっと目を背けて来たけれど、

今年の目標の「拭き掃除を頑張る」・・もサボりがちだし

・・・頑張ろ。。

と言う事で、今日はお見苦しい画像が続きますョ(予告)

一気にすると、疲れて次からしたくなくなるので

今日はひとまず半分。

床磨き before 

床もくすんで汚いですが

物が散乱してとにかく落ち着きのない部屋なのです。。

床 汚れ 

パソコンデスク付近にはこびりついた汚れも。。

こまめにキレイにしないとダメですね。

今回拭き掃除に使うのはお気に入りのこちら

AURO.jpg 

以前にも何度かご紹介していますが

こちらのワックスは天然の成分で出来ているので

普通のワックスのように石油っぽい匂いがしないんです。

ツヤツヤ・ツルツルの仕上がりにはならないけれど

手触りはさらっと気持ちのいい感じ

そうだなぁ、ビニコで例えると

普通のワックスが艶ありで、AUROは艶なしっていう感じ?

水で薄めて、まずは汚れ落としに使います。

汚れのひどい所は雑巾だけでは落ちないのでスポンジで擦っちゃった。

そうして一通り拭き終えると

 AURO 一回目1

乳白色だった液が真っ黒!

掃除機だけでは落とせない汚れがこんなに付いていたのね

でも、液はこんなに汚いのに雑巾はあまり汚れないの。

雑巾に付いた汚れまでAUROが落としてくれているのかな。

この後、床が乾くまで30分位休憩して

先程よりも気持ち濃い目に溶いたAUROで仕上げ拭きをしていきます。

一回目よりも気持ーち緩めに絞った雑巾で

「拭く」っていうより「塗る」っていう感じかな。

そうしてまた30分程乾かして終了!

その間に

パイプハンガー 組立 

先日生協さんで注文したこちらの組立て。

コンコン・キュッキュッ・クルックルッで完成♪

パイプハンガー 完成1 

なんていう事のないポールハンガーですが

高さ調節が出来るのと、キャスターが付いている事

パイプが太めでしっかりしている事

そして何より1300円弱と言うかわいいお値段という所が気に入りました

洗濯物 セット1 

ベランダの物干しを撤去してから

部屋干しオンリーの我が家

手前の小さな物干しの代わりにと今回の物を買ったのですが

洗濯物 セット ハンガー 

使っていない時でさえこの存在感

せめてハンガーの色を統一したいトコロです。

と言う事で

床 椅子周り 

床はキレイになったし

少しは整頓もしたけれど

床磨き after

「スッキリお洒落な部屋」からは程遠い

我が家の洗濯部屋でした。

あーでも、私、頑張った!

家は私以外オトコ2人なので

床を磨いても、気付いても褒めてもくれないと思うので

自分で自分を褒めてみました





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 収納・片付け

tb: --   cm: 2

コメント

床磨きお疲れ様でした♪
床を磨くってホント大変ですよね~。
私はよくホームセンターで売ってるモップをバケツについてるカゴみたいな所に入れて、回転させてモップを絞るやつで床拭きしてます。
後は子供達がコンスタントに床にジュースやら何やらぶちまけるので…きっと床を拭き掃除しなさいって事なのね…と思う様にして、しょっちゅう拭いてます…( ̄~ ̄;)

Rin**rinさんのお部屋充分スッキリしてますよ~(*´∀`*)
いつも色んな場所のDIYもされていて、綺麗にしてて凄いな~って思います。
うちなんて間違っても部屋の写真は公開出来ませんからね~(笑)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/07/11 16:35 | edit

Re: はる*はるさん

わぁ・・はる*はるさん、偉いっ!
床はこまめに拭くのが一番ですよね。
私の場合はとことん汚れて見苦しくて我慢出来なくなってから
ようやく重い腰を上げるのでキタナイ事の方が多いんです(^_^;)

夏は特に何もしなくてもグテ~ってしてしまうので
そんな時こそ頑張らなくちゃね!
次はTV側の床。
あぁ、でもソファーやこたつ等、大物をどかすのが面倒臭い・・
・・と、既にぐうたらモード突入の予感(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/07/11 17:02 | edit

コメントの投稿

Secret