*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

合皮のポシェット  

先日雑貨屋さんで買った

このステッカー

ステッカー 雑貨屋さん 

今日はこれを使って小物を作りました。

周りを少しカットしバランスを整えて

シール 両面テープ 

合皮にペタリ

シールなので剥がせばそのまま貼れるのですが

しっかり感が欲しかったので

台紙の裏に両面テープを貼って付けました。

その上に、ダイソーで買ったPPフィルムをカットした物を

シール タグ 

縫いつけました。

あー緊張した~

結構ミシンの針穴が目立つので

失敗したらお終いだ・・と思って。。

出来上がりは想像よりも微妙~だったけれど

もう後戻りは出来ないのでそのまま一気に仕上げました

合皮 ポシェット 

小ぶりのポシェットです。

ポシェットと言っても、肩から掛けるわけではなくて

小物入れと言った方が近いかな。

家と車

両方で聴くCDを持ち運ぶための入れ物です。

合皮ポシェット 中 サイド 

なので、中はCDがちょうど2枚入る位の大きさで作りました。

持ち手を付けるのに

いつもの様に革+カシメでDカンを付けようと思ったのですが

Dカンの側にいいパーツ発見!

パチンって留めるだけなので簡単

CD2枚分だったら強度も充分です。

この金具、確か・・セリアで2個入りだったような・・

何かに使おうと買っておいたのが役に立ちました。

合皮 ポシェット 車 

車の中では空のケースを入れてぶら下げて使います。

合皮 ポシェット2 

タグは無い方がイイ感じだった様な気もしますが・・
(もっとクリアーなフィルムを使えば良かったかも)

そもそも「ステッカーをタグとして使ってみる」

と言う所から始めた小物作りだったので

これはこれでヨシとします

でもどうなのかな。

私は販売等はしていないので

何でも好き勝手に使っていますが

こうして「タグ」として使って販売・・とかの場合は

シールやステッカーでも、中に入れる物は

商用可能な物かどうか調べた方がいいかもしれませんね。






にほんブログ村

スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 2

コメント

カワイイ~(*^o^*)合皮もいいですね~。
失敗が怖くって手が出ないでいましたが、縫いやすさはどうでしたか??
針とか糸は普段と同じ??
質問ばかりすみません(^_^;)
車にあったらオシャレですね(*^o^*)

URL | ちょび #-
2013/08/03 23:08 | edit

Re: ちょびさん

この合皮、色が気に入って随分と前に買ったのですが
あれこれ作って今回でほぼ使い切ってしまいました(>_<)
ホントの革よりも安いので気軽にハンドメイド出来ますよ~

針や押さえ等も普段と同じです。
合皮の種類にもよるかもですが
こちらは普通の生地同様、サクサク縫えましたよ。

糸も同じで縫えると思います。
↑のポシェットは透明(クリア)の糸を使っています。
黒とか濃い色の物だと逆に白く浮き上がってしまいますが
革やビニコ等は透明の糸を使った方が縫い目が目立ち過ぎないので
最近好んで使っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/03 23:41 | edit

コメントの投稿

Secret