*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

行って来ました 北海道♪  

今回は

いつもより期間が短かったので

あっという間に日が経ってしまいましたが

楽しい楽しい5日間でした。

ひたすら食べまくった5日間・・のような気もするので

今日の記事のカテゴリは「たべもの」

前回行った時に感動して

是非また行きたいと思っていたこちら

北菓楼 ケーキセット 

「北菓楼」本店のケーキセット

10種類以上ある中からチョイスしたケーキ(手前)に

シフォンケーキ・ソフトクリームが付いたプレート

これにドリンクが付いて

なんと600円!

しかも頼んだアールグレイはポットで来るんですよ~

スイーツを満喫するには持って来いのティールームです。

北菓楼はお土産も有名ですよね。

「開拓おかき」やバウムクーヘン

そして、以前頂き物で食べてびっくりしたのが

夕張メロンのゼリー

ポーションタイプではなく普通の?大きさのモノ

ちょっとお高いのですがこちらのゼリーは

メロンの果肉感があって

とにかくめちゃくちゃ美味しいの

夕張メロンゼリーはHORIの物が有名で

こちらはポーションタイプの物を

冷凍してシャリシャリ食べたりするとおいしいのですが

ちょっと贅沢したい時には北菓楼がおススメです。

そうしてケーキセットを頂いた後に

ムスコの希望により

更にスイーツ

岩瀬牧場 ジェラート 

確かにね・・

今回はスケジュールが密だったので

この日に行かないと食べれなかったからね。

ここのジェラートは素材の味がしっかりとしていてサイコーなのです。

とうもろこしとかカボチャとか北海道らしい味がおススメ

でも、さすがにケーキの後には食べられず

ムスコにひと匙だけ味見させてもらいました。

しかもこのスイーツづくしの前には

昼食でしっかりラーメンを食べているので

それはもう・・食べる・食べるの一日でした

今回は

帰省の他に旅行にも・・

登別 夕食 

登別温泉で

色々な種類のお湯に浸かり

お泊りでは久しぶりの部屋出しの夕食

いつもバイキングばかりなので新鮮でした♪

もうね

観光って言うより

結局は温泉&食べる・・なんだよね

天気も悪かったしね(言い訳)

でも、札幌では散策もしましたよ 

北大植物園1  

北大の植物園

この間行った植物園はジャングルの様でしたが

こちらは整備されていてキレイでした。

こんな感じで北海道を満喫して帰って来たのですが・・

最後の最後に

ハンドメイドでは私に付きものの失敗を

旅行でもやらかしてしまいました。

失敗と言うより失態ですね

機内で、もう着陸態勢に入ると言う事で

トイレに行きそびれてしまった私。

飛行機を降りてから

荷物受け取りの所で荷物を待っている間に・・って

トイレに入ったまでは良かったのですが

あーすっきりなんてトイレのドアを開けた途端

目に飛び込んで来たのは・・

私に背を向けて

立ったまま用を足している人が3人・・



「血の気が引く」という言葉は

こんな時に使うモノなのですね。。

その3人には気付かれなかったけれど

正にその時にトイレに入って来た人に

びっくりした顔をされ

一目散に逃げ出した私

汗をかきかき女子トイレで手を洗って

家族の所に戻ったのでした。。

あーーーやっちゃった

完璧

「女子トイレが混んでるからって
男子トイレに平気で入って来るずうずうしいオバちゃん」だよ

しかもその時はまだ女子トイレもすいていたのに。。

しっかり旅行にオチを付けてしまいました。

その後帰途では電車のトラブルにも見舞われ

クタクタになって自宅に辿り着いたのでした。

もう疲れて翌朝のパンを買う気力も無く

抹茶 三方六 

知り合いに頂いた「三方六 抹茶味」

を朝食に頂きました。

これ、お茶の香りがしておいしい

抹茶味は限定?人気?なのかな

行列に並んで買って下さったのだそう。

ハプニングもありましたが

食べ物に関しては

とっても充実した5日間でした





にほんブログ村
スポンサーサイト

category: たべもの

tb: --   cm: 6

コメント

Rin**rinさん、お帰りなさ~い\(^o^)/
北海道いいですね~♪
ここ数日間猛暑日だったから、北海道だと涼しくて良かったんじゃないですか~。
私も北海道行きたいな~♪

トイレは…聞いてる方は笑い話だけど、実際に自分だったらホント汗ダラダラでしょうね(笑)

旅の疲れもあるでしょうから、ゆっくり休んで下さ~い\(^o^)/

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/08/13 16:14 | edit

Re: はる*はるさん

ただいま~♪
最近の北海道は湿気を感じる事も多いのですが
それでも朝晩は過ごしやすかったです。
でも・・食べ過ぎたー(´Д`;)

トイレ・・汗と恥・・たっぷりかきました(笑)

ようやく家に帰って来たので
そろそろ手作りを始めようかな。。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/13 22:10 | edit

いいですね~

北海道、素晴らしいですよね。
何度行っても別の魅力が^^
そして湿気の多い場所に帰ってきたくないほど爽やかですよね~
今年は行けませんでしたが、Rin**rinさんの素敵な写真(植物の)を見て幸せな気持ちになりました。。
写真も綺麗で、合わせ方が最高です^^
何とかポストカードにして部屋に飾りたいですが、PC苦手なので不安です^^:
すごいな、この画像処理の技。

URL | hiro #-
2013/08/14 15:43 | edit

Re: hiroさん

そう、まだまだ北海道にいたかった~(´Д`;)
帰って来てから、この重たい湿気にバテて
何にもする気になれませーん。。

写真を褒めて頂いてありがとう^^
幸せな気持ちに・・なんて嬉しいな♪
私もPC苦手です!
ブログを始めた頃はカメラの画像をどうやったらパソコンに入れられるの?
って言う事も分からず。。
その後、現在まであまり進歩していないような・・
今回の植物の写真もうっすら隙間があるし・・ね。
でも花や景色を撮るのって楽しいですね。
ズームで目一杯寄ったら小さい虫がたくさん付いていて
ぎゃーーっていう事もあったけれど(笑)
ブログに載せるのに選んだり配置したりするのも楽しかったです^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/14 17:24 | edit

北海道いいですね~。
私はまだ行ったことないので、行ってみたいです^^
お花の写真とかめちゃくちゃキレイで、行ってない私まで楽しくなっちゃいました~♪
いつも思ってたんですけど、Rin**rinさんってお裁縫だけではなくて、写真もやはりお上手ですよね!
カメラマンさんが撮ったみたい!!

それから、トイレ事件~!!!
アレ、かなり焦りますよね。。。私も一度ありますよ、爆。
隅っこの路地みたいなとこにあるトイレって、たいてい奥が女性用って思いこんでて、一目散に。。。
帰りに入ってくるおじさんとすれ違い、「ナニ、この人?」とかって思ってたら
自分が「ナニ、この人?」だったっていう、笑。
あの時は青ざめましたが、そのおじさんにしか知られてないので、ささっと立ち去りましたが。。。
こんなこと私だけ・・と思ってましたが、Rin**rinさんも^^;
焦りは禁物、気を付けましょ~^^

URL | nao* #8kSX63fM
2013/08/14 20:46 | edit

Re: nao*さん

この時期、北海道はサイコーですよ~^^
日中蒸し暑い事もありますが、
本州のそれとは比べ物にならない位過ごし易かったです。
花の時期も遅いので、紫陽花がとってもキレイでした♪

写真はね、カメラ頼みです(*´д`*)
でも褒めて頂けて嬉しいな♪

だけど、思った様にピントが合わせられなかったり
カシャってしたら何か違う色になってしまったり・・と
なかなか使いこなせないのですが
奇跡の一枚を目指してパシャパシャするのが楽しかったりします^^

トイレ!
nao*さんも経験アリですか(゚O゚)
確かに・・今思えば何だか個室の数が少ない様な気がしたの。。
でもどうして男性用の便器に気が付かなかったのか・・
恥ずかしー(´Д`;)
あの時トイレにいた方々ゴメンなさ~いっていう感じです。
ホント・・焦りは禁物。
もうね、次からは絶対気を付けます(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/14 23:07 | edit

コメントの投稿

Secret