*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

ハートは難しい?  

お知らせ

mizutamaさん 遅くなりましたが
本日、カウプレの発送が完了しました。
到着まであとちょっとお待ち下さいね^^



       




この暑さで

なーんにもする気になれなくて

すっかりバテバテの日々を過ごしていますが

気持ちがダレていると

余計に身体まで疲れてしまいますね。

いい加減シャキっとしたくて

無理やりハンドメイドを再開してみました

今回使うのは

リネン スカラップ  

こんな感じ

リネンは9×30cm位

これにちょこちょこ足してオメカシしていきます。

オメカシに使う予定なのがこちら

ハート 包みボタン 

近所の手芸店で見付けたハートの包みボタン

最近見掛けるハートのマカロンを作ろうと思って

4つ程買って来たのですが

買う時点で既に気付いていたのだけれど・・

作るの、面倒臭・・・

くっきりハートの形になるようにファスナーを付けるのなんて

想像しただけでウンザリ

なんて思ってしまって

とりあえずマカロンを作るのは止めて

今回の小物に使う事に。。

ハート 包みボタン 2個 

でもね、包んでみたのですが

ハートって難しい!!

ファスナーを付ける以前に、包む作業も面倒臭っ、でした

くびれを出すのに引っ張ってみたりとか・・ね。

でも二つともお気に入りの生地のお陰で

かわいく出来たので良かった。

あと、今日一番頑張ったのはここかな。

スカラップ 縁 

スカラップの縁の波波に合わせてミシンをかけてみました。

ミシンと言っても半分位手動

まっすぐダーって縫っちゃおうかとも思ったのですが

形に沿っていた方が目立たなくていいですね♪

スカラップ ローズ帆布 

その後、革タグを付けて

口部分は差し色のオールドローズピンクで

バイアス風(生地はバイアスに裁っていません)

で、今日は終了!

疲れたー

完成までには

まだまだ長い道のりです。。



いつも応援ポチありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

なんだろう!なにができるんだろう…!?
わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

URL | pinpol #-
2013/08/17 19:21 | edit

こんばんは♪
何だか既に可愛いオーラが出てますね(´ー`)布合わせがやっぱり私のツボにぴったりはまっております。
私も何か作りたいなー…でも、作りたい物がたくさんありすぎて、何から手をつけていいのかわからない状態でーす(^_^;)

URL | カナ #-
2013/08/17 20:57 | edit

Re: pinpolさん

ラブリーな・・
いや・・ぶりっぶりのラブリーな(笑)小物になる予定です^^
↑この位で止めておいた方がシンプルでいいような気もするのですが(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/17 22:13 | edit

Re: カナさん

か・・かわいく出来るかな。。
仕上がりのイメージがちょっとラブリー過ぎる感じなので
やりすぎの様な気もするのですが
敢えて・・ゴテゴテに突き進んでみようかな・・と思っています(笑)
カナさんの作られる物、可愛いんだろうなぁ
ブログはされていないのかしら・・。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/17 23:01 | edit

久しぶりにコメントします。
私も時々ハートのマカロン作るのですが、ハート型に綺麗に布を張るのが難しいんですよね(≧∇≦)
とってもきれいに張られていて、感動しました(*^^*)
なにかきれいに張るコツありますか?

URL | risase #-
2013/08/17 23:16 | edit

Re: risaseさん

わ、コメントありがとうございます♪
包みボタンは丸だとキュって絞れば形になるのに
ハートは絞っても、ちょっとぼんやりした形になって難しいですよね~(´Д`;)
risaseさんはマカロンを作られたんですね!凄いな^^

私は今回初めてハート型を包んでみたのですが
ハートのくぼみ(上部分)とデッパリ(下部分)を強調するのに
絞った糸で上下に何度か糸を渡して引っ張ってみました。
・・説明わかりづらいですね。。
次回の記事の時に画像を載せてみますね。
スゴイ裏側はキタナイのですが(;´Д`A
見ても引かないでね(笑)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/18 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret