*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

誤算に泣く。。それからコットンタイムの・・  

タイトルを見て

「またか・・」って思われちゃうかな

ホント。。また失敗しちゃった

でもフェイドアウトするのもスッキリしないので

取り敢えず語ってみますね

今日は、昨日作ったハートを使って

メインのオメカシをしました。

ちなみに、難し~と言っていたハートの形

ハート 包みボタン 裏  

裏はお見苦しいですが、この様に中央を引っ張って

クビレと出っ張りを強調しています。
(risaseさん、こんな感じです)

これをちくちく縫い付けて

包みボタン 縫い付け 

はいっ、ここまでっ!

これがこの作品のMaxです

可愛いでしょう?ここまでは・・・

この後、もう一つハートを縫い付けて

筒状にして・・ハタと気付いたのです。。

ハートの包みボタンの硬さが

この小さな筒のアールに合わない・・と言う事に

可哀想な出来ですが日の目を見ないのは更に可哀想なので

部分的にお披露目

ハート 包みボタン 失敗  

包みボタンの所だけ曲線に沿わずにベコってイビツになっています。。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが

今回の小物入れは

先日COTTON TIMEに載せて頂いた小物入れの

別バージョンとして作り始めた物だったのです。

完成したら一緒にお披露目と思っていたのに

完成出来なかったので

微妙な感じでお披露目します

包みボタンの小物入れ コットンタイム 

付録の生地がパネル柄で、柄が6種類あったので

それぞれを丸い包みボタンで包んで

側面にまあるく輪っかにして縫い付けてあります。
 
中の底にもメインのパネル柄を一つ。

今回の様にあまりイビツにならなかったのは

横一直線上に丸く繋いでいるからかな。。

裏から見ると

包みボタンの小物入れ コットンタイム 裏 

何だかお花みたいで

面白い形なんですよ

このアングル、結構気に入っているのです♪

包みボタンの小物入れ おソロ 

ハートの方は、横に真っ直ぐは並べなかったの

それだとあまりにもバランスが悪くて・・

で、あえなく撃沈してしまいました

改善点がありすぎて、反省する気にもなれません。ははは。。

というワケで

悲しい結末になってしまったハートを解いて修正しました。

小物入れ 修復 

ボタンが無いほうがやっぱり落ち着いています。。

でもそれじゃあオソロでも何でも無くて

作った意味がないんだケドな

ポーチとか・・平面に利用して仕立てれば良かったのかも。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 8

コメント

写真で見た限りは全然失敗じゃないですよ~(*´∀`*)
ハートがすっごく可愛いです♪
でもアールに沿わずベコッとなるって言うのは分かるかも~。
いっそのこと四角い形にすれば良かったんじゃないですか?

あっ、でもそれだとお揃いじゃないか~(-ロ-;)

コットンタイム買いましたよ!
作品ではなく名前を見て発見しちゃいましたけど(笑)
お知りにギャザーがよってて可愛いですね~(≧▼≦)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/08/18 18:31 | edit

Re: はる*はるさん

うぅっ(´д⊂)
ハートはかわいいんですよ~
でも「ベコっ」が半端なくイビツで・・。
色や素材の組み合わせとかも気に入っていたので
余計にショックでした(笑)

丸の包みボタンの方は底が一番お気に入りかも^^
柄毎に包むのも楽しかったです♪

外してしまったハートは何にしようかな
やっぱりマカロンにするべきなのかな(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/18 22:12 | edit

ハートのくるみボタン、可愛いですね☆
マカロンも可愛いけど、やっぱり難易度上がっちゃうんですね・・。
でも、この小物入れ、めちゃくちゃ可愛いです^^
写真で見るとベコッていうのあんまりわかんないですけど~。
どこが失敗?って感じです。
それからコットンタイムも見ましたよ~♪
アイデアがいつもながらにさすが☆と思ってしまいました!
パッチの柄がいかされててとっても素敵でした!!
そして、おしりはこんな風になってたんですね☆
キュッとなったところが、また可愛い♪

URL | nao* #8kSX63fM
2013/08/19 08:55 | edit

Re: nao*さん

ハートの・・は実物を見ると無惨・・としか言い様のない姿なんです(´д⊂)
かわいく仕上げたかったなぁ。。
作るまでにアレコレ考える割には抜けているって言う残念さ(笑)

コットンタイム、見て頂いてありがとう。
こちらは気に入っているんですよ~

ハートは・・また何かに活用しようと思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/19 10:35 | edit

分かりやすい写真、ありがとうございました♡ なるほど ハートのくぼみとでっぱりのところだけ引けばいいんですね(*´∀`)
私、全体を蜘蛛の巣みたいに引いていたんです。そうしたら、全体の形が変わってしまったりして・・・うまくいかなくて・・・
いつもいつも、とても参考になります。ありがとうございます( •ॢ◡-ॢ)-♡

URL | risase #-
2013/08/19 12:28 | edit

Re: risaseさん

ボタンを包む時に良くやってしまうのが
きつく結びすぎてブチっ!てなること(笑)

ハート型を縫い直すのはイヤだったので一度結んだ後に
もう一周大雑把に周りを縫って結んでみました。
(シワが寄っているので縫うのは簡単♪)
これで全体の形が引き締まったかなぁ・・なんて思っています^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/19 20:32 | edit

こんばんわ~^^
昨夜帰省先から戻ってきました。
そして、今日無事に届きました♪
きれいに梱包されてて開けるのがもったいなかったけど
思い切って開けさせていただきました~(*≧▽≦*)
写真撮りたかったのでそ~っと箱を開けて、ムフムフさせていただきました( *´艸`*)
明日またじっくり写真撮りながら堪能させていただこうと思っています。
素敵な作品をありがとうございました!

コットンタイムに掲載ですか?!
急いで本屋さんへ行かねば!!
側面に立体的につけちゃうなんてすごいアイデア!
どの角度から見ても表情が違っていっぱい楽しめちゃいますね♪
ほんとにお尻が可愛い小物入れです(*´∀`*)
ハート型4つくっつけて四葉のクローバーになんてどうですか?
(子供たちが折り紙でよく作っているもので・・・^^;)

URL | mizutama #MyJ0QW/M
2013/08/19 23:14 | edit

Re: mizutamaさん

おかえりなさい^^
荷物も無事届いた様で安心しました。
簡易包装で・・ごめんなさい(;_;)
いつも素敵作品を作られているmizutamaさんに贈るには
とても勇気の要る事でしたが(笑)
ごっつい帆布達を可愛がって頂けたら嬉しいです♪

ハートの包みボタンは結局取り外してしまったので
変身させるべく、こそこそと材料を揃えています。
クローバーもかわいいですね~
グリーンのグラデーションの生地とかで包んだら
それっぽくなりそう(*^。^*)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/20 15:29 | edit

コメントの投稿

Secret