*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

圧力鍋♪  

いつか欲しいな~

って思っていて早何年?

とうとう買いました。

圧力鍋 

やや小ぶり(3.5L)ですが、家族3人だし

収納の事も考えるとこの位がちょうどいいかな。

圧力鍋って

怖いイメージが強くて

実家にあった物は、とにかく音が凄かったんです。

シャカシャカシャカって蒸気機関車か

って突っ込みたくなる感じ

でも時短だし、煮込み料理も柔らかく出来るみたいだし・・

やっぱり欲しくて

あれこれ見て、レビューの良さそうなこちらを選びました。

説明書に従って試運転(?)

圧力鍋 蒸気 

写真にどうしても映らなかったのですが

矢印の所からちゃんと蒸気が出ています。

OK OK

それでは早速使ってみましょう

規定通りお米と出汁と具を入れて

蒸気が出始めたら弱火にして

高圧で5分加圧します。 

驚いたのが音

「シューー」って普通の大きさの声で言っているのと同じ位の静かさ!

↑こんな表現で分かるかな

外で鳴いているセミの方がずっとうるさいです

それから火を止めて10分蒸らし

安全バルブが下がっている事を確認してから

蓋を開けます。

蓋を開ける前に中の蒸気を排出するのですが

つまみを排出口に合わせた時に

シューー!って蒸気が一気に出た時が

一番大きな音でした。

ちょっとびっくりでしたが許容範囲内です。

さて、どうかな。。ちゃんと炊けた?

パカっ(蓋を開ける)

あれ・・ちょっと水が多かったかも

一応レシピ通り入れたんだけどな。

圧力鍋 ホタテご飯 

でも艶もあり

芯も残る事無く味は美味しかったです

こんな短時間でご飯が炊けるなんて嬉しいな♪

あとは使いながら

この子(鍋)の性格(加減)を掴んでいくしかないですね。

どうか

仲良しになれますように・・




にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: その他の雑貨etc.

tb: --   cm: 2

コメント

うわぁ~、主婦の憧れ(←私の勝手なイメージ)圧力鍋ですね!
羨ましいです~(*´∇`)

見た目もいい感じですね~♪

私の母も圧力鍋で昔肉じゃがとか作ってました。
やっぱり『機関車かっ!』って、私も思いましたよ(笑)

いいな~、私も圧力鍋は憧れです~(*´∇`)
でもうち人数多いので、よく会館とかにある金色のでっかい鍋だったり、寸胴鍋だったり…。
そんな大きな圧力鍋もあるのかなぁ?

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/08/29 22:56 | edit

Re: はる*はるさん

今の圧力鍋ってホントに静かでびっくり。
圧力をかけて使う物だけに
やっぱり怖いという気持ちは拭えませんが
正しく使っていれば大丈夫そうだし
あとは慣れですよね。

容量の大きい物もあるみたいですよ^^

まだご飯しか炊いていませんが
あれこれ作って使いこなしたいです。

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/08/30 08:46 | edit

コメントの投稿

Secret