*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

Emily ポケットティッシュケース  

先日の手芸本から

気になっていたポケティケースを作りました。

ポケティケース カット 2  

使う生地はこんな組み合わせ。

最近Emilyづいています

シンプルなパターンだけれど

形が真っ直ぐではなかったので

結構面倒臭い作業でした。。

縫うのにもちょっと気を遣いました。

ポケティケース 内布 

相変わらずバイアスは苦手なので内布を伸ばして処理しています。

そして完成~ってひっくり返したら

ちょっとたるみが気になったので

解いてやり直し

このちいさなケースに

どれだけ時間をかけているのかしら。。

で、完成しました。

Emily ポケティケース 
 パターン:改訂版 手作りの和布バッグP33 ポケットティッシュケース

本を見た時に、この柔らかい曲線が気に入って

リバティで作りたいなぁって思ったんです。

Emily ポケティケース 交差 

本では表布は和柄1種類だったのですが

この曲線を目立たせる為にリネンと組み合わせて

切り替えにしてみました。

でも・・何だか目立ち過ぎだった様な気もするので

総柄の方が良かったかなぁ

両サイドで生地が交差している感じも

面白いパターンだなぁって思いました。

ポケティケース 裏 

と言うワケで裏も切り替え

今回もリバティは切り取る場所を選ばず

端っこからカットしました。

マカロンやマグネットの様に

小さい部分がメインになるワケではないので

それでもOKみたい。

Emily ポケティケース 柄 

この色のEmily 、やっぱりかわいいです

買って良かったー

Emily ポケティケース2 

自分では到底考えつかないパターン

たまには本の通りに作ってみるのも

勉強になりますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: リバティ

tb: --   cm: 4

コメント

うわぁ~、凄く不思議な形~w(°O°)w
曲線が柔らかで美しいですね~(´艸`)

こんなポケットティッシュケース初めて見ました。
Rin**rinさんの布合わせもステキだし、曲線すごく綺麗に仕上がってますね~♪
流石です~(*´∇`)

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/09/05 02:04 | edit

Re: はる*はるさん

そう、ちょっと変わった形ですよね。
曲線をキレイにだしたくて慎重にミシンをかけてみました^^

子供が大きくなると
たっぷりティッシュを持ち歩く必要も無くなったので
このくらいのケースがちょうど使い勝手が良いのです(^.^)


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/05 15:04 | edit

リバティ社のエミリー大好き

すっごくステキ!この優しい曲線と布選び
そしてこの仕上がりのクオリティ
久しぶりにワクワクして
本を探しに出かけました。
本の和柄よりこの作品の方が私好みです。
大切にしているエミリーのムラサキ系で
今日は私も手作りしたいと思います。


URL | ライティア #-
2016/11/05 07:10 | edit

Re: ライティアさん

はじめまして
ご訪問&コメントをありがとうございます♪
ライティアさんもEmily お好きなのですね!
私はリバティの中で一番好きな柄なんです。
特に淡い色系が♡
図書館には和柄がメインの手芸本等もありますが
柄そっちのけで作品の形が気になる・・みたいな(^_^;)
こちらは形が変わっていて
やわらかい雰囲気だったので
優しい色合いのEmilyにぴったり♪と思って作ってみました^^
紫系?C&Sのラベンダーかしら?
それだと私も大好きです( *´艸`)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2016/11/05 11:45 | edit

コメントの投稿

Secret