*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

秋色の味覚と悩むがま口  

風邪とぐうたらで

午後にはバテてしまうこの頃

夕飯の支度がしんどいので

それならば・・と今日は元気な午前中に始めました。

今日は圧力鍋で

コストコのプルコギビーフ×じゃがいも・人参・玉ねぎで肉じゃが♪

時短サイコーです

それから合間に作ったこちら

かぼちゃ ラップ 

両方の実家からかぼちゃを貰ってたっぷりあるので

かぼちゃ祭りになりそうな最近の我が家。

レンチンしてマッシュし、お砂糖と片栗粉を入れて棒状に・・

少し冷やしてからカットして

焼いてタレを絡めて出来上がり~

かぼちゃもち 

「いももち」のかぼちゃバージョンです。

お砂糖は控えめにしたので自然な甘味で美味しかった

それから

ハンドメイドの方は

進んでいませーん

ダイソーの75mmのがま口を作ろうかなって

口金を出して来たのですが

付属の型紙だとちょっとサイズが大きくて

がま口 型紙アレンジ 

あき止まりから下を補正してみたのですが

はたしてこれで、自分の思い描いている形になるのかどうか・・

全く想像がつきません。。

「適当な布を使って試作すればいいのだけれど・・

め・面倒臭い

それにもし上手く出来たとしても

適当な布で作ったがま口、使いたくないし

でも、いきなりリバティで作って失敗したら・・

う~ん。。

試作なしでいきなり成功!

っていう都合のいい結果にならないかな。

失敗が付き物の私には無理? 」

この「」内のくだりを

ぐるぐる~ぐるぐる~と考え中。ははは。

皆さんはどちらですか。

慎重に試作派?

それともいきなり本番派?






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは♪

お風邪、大丈夫ですか?
この時期は寒暖差があって体調管理も大変ですが、お大事にしてくださいね^^

そんな中、しっかりお料理されててすごいです!
私なら、かんか買って来よ!ってなっちゃいます・・・。
かぼちゃもち?もおいしそう~!
今、夕方なのでお腹すいて来ちゃいました~、笑。

がま口、アレンジされるんですね!!楽しみです~♪
二択問題、私はいきなり本番派かなぁ^^;
「適当な布で作ったがま口、使いたくないし」ってとこ、激しく同感です、笑。
そう、気に入ったのでないと使いたくないんですよね・・、わかります!
でも、たいてい失敗して、使わなくなるっていうのが私のパターンです。。。トホホ

URL | nao* #8kSX63fM
2013/09/23 17:39 | edit

Re: nao*さん

コメント、ありがとう(´д`)
風邪、良くなってきていたのに、午後から
くしゃみと鼻水のオンパレード。。
ぶり返したのか、かぶせるように新たにひいたのか・・トホホです。
nao*さんも腰、大変でしたね。わたしも時々なるので
その辛さ・・分かります。。
こんな時こそ身に沁みますね。健康のありがたさ(^^;

かぼちゃもち、美味しかったですよ~
まだもう一本あるので明日も食べちゃおうかな。

がま口は・・
鼻水じゅるじゅる(笑)になってしまったので
布を触るのはさすがに・・でストップしています。
イキナリ行こうかと・・でもなるべくダメージの少ない生地でかわいい物を
っていうバランスを探っています。


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/23 21:04 | edit

Rin**rinさん、風邪の具合はどうですか?
うちのチビ君も今鼻水ジュルジュルしてますよ~。
身体を暖めて、早く治して下さいね。

私も同じ口金であきどまり下を真っ直ぐズドンと落とした
型紙で作った事ありますが、
それでも微妙に下膨れだったので、
Rin**rinさんの下のほうを丸く狭めた型紙なら、
きっと可愛いのが出来ると思いますよ!

私は試作もいきなり好きな生地で行く派です♪
試作が万が一成功した時に変な生地だと、
猛烈に損した気分になるので~(笑)


URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/09/24 11:44 | edit

Re: はる*はるさん

チビ君も風邪ですか。う~早く良くなるといいですね~
季節の変わり目だからかな。
私の方もちょっと熱っぽいので今日もおとなしく過ごしています。
もともと低体温なので微熱でもだる~い(´Д`;)

がま口、大丈夫かな・・この感じで。
たくさん作られているはる*はるさんのお言葉で
ちょっと自信がついて来たかも♪

あとはちゃんと作れるか・・っていう問題もあるケドヽ(´o`;
このヘロヘロを脱したら挑戦してみようと思います。

いきなりリバティ・・か
リバティじゃないけどかわいい生地か・・
どちらかで決行しちゃおう! ^^

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/24 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret