*chouchou*

手作り・暮らし・お気に入り

セリアの合皮でダイソー75mmがま口  

出来ました がま口

昨日も少しお話しましたが

悲惨な仕上がりになってしまい

何とか修正して、まだ微妙なのですが・・

一応これで良しとしてしまいました

がま口 75mm 合皮2 

やっぱり、いきなりリバティでは作れませんでした。

そして、作らなくて良かった

使ったのはセリアで買ったフェイクレザー

すごーくペラペラで革と言うより布に近い感覚です。

20×30cmで105円

この柔らかさが扱いやすいかなぁって。

がま口 タグ 

昨日ご紹介したモチーフを付けてみました。

どうやって付ける? 縫う? 何色の糸で・・・

イメージが湧かず。

なので白いビーズを縫い付けて留めてみました。

合皮とメタル系は相性がいいですね。

中は

がま口 中 茶 

薄茶の綿麻

やや厚手で少しぽこっとした風合いがお気に入りの生地です

やーでも

型紙をいじるのって難しい

理想の形からは程遠かったです。

ちなみに修正前後の比較がこちら

がま口 底 前後 

左がbefore

画像ではあまり違いが分からないかな。。

縦長で、底の曲線が波波なのです

何だろう・・餃子?  ・・みたいな

なので底部分を少しカットして縫い直し。

でもどんなに丁寧に縫っても波波は同じでした。

ただコンパクトになった分まだ見れる形になったので妥協

普通の生地で作ったらこれ程目立たなかったかなぁ。

合皮 75mmがま口  

と言う事で

ちょっとかわいそうな出来だけど・・

意地でも使ってやるぞ~

ははは

小銭を入れて車で使う予定です。


       


先日

レアチーズケーキを作りました。

レアチーズ 木いちご 

冷凍の木いちご(庭で収穫した)があったので

ゼリーにして乗せたら色合いが良くなったのですが

その甘酸っぱさが勝ってしまって

チーズの風味が隠れてしまうっていうオチに。。

まあでもそれなりに美味しかったし

作るのも楽しかったので

良かった良かった♪ と言う事に。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: komono

tb: --   cm: 6

コメント

全然失敗じゃないですよ~(´艸`)♪
まるりんとして可愛いじゃないですか~♪
それにチャームが相性良くて、めちゃお洒落です!

ちなみに私も100均の合皮で作った時に失敗しましたよ。
私は角形口金の角の部分が合皮で厚くなって、ミシン目噛んだみたいに寄ってしまったんです゜。(p>∧<q)。゜゜
でもボンドと合皮が割りと早く固まって無理やり引っ張ろうとしたら合皮が少し破れました…。
カーブで厚みの出る部分がきっとダメなんでしょうね~。
薄手の生地に接着芯貼って作った方が作りやすいです♪

リベンジ頑張って下さいp(^^)q

URL | はる*はる #6ovlJAwI
2013/09/26 12:30 | edit

こんにちは~
がま口。。。可愛いですよ~^^
セリアにフェイクレザーまで置いてあるんですね^^

私も手つかず何年物の・・・冬眠中口金がいっぱいです~
ついこの間も挑戦しましたが、お蔵入りしました・・

やろうやろうと思いつつ、なかなかなんですよね、、
私の場合は、最後に口金にはめる際にずれちゃったりと・・
何度もキィ~~となって、べりっとはがしてポイです。
失敗は。。と言いますが、私の場合はテンション下がって終わりです~

でも、また挑戦してみようかな~と、思わせていただきました^^
メタルモチーフも可愛い♪

レアチーズも私の大好物です。。
とっても美味しそうで、食べたくなりました^^

URL | ym*mama #-
2013/09/26 16:53 | edit

えー!!

全然いい感じですよ〜(≧∇≦)
100円材料とは思えないΣ(゚д゚)
すごくかわいいですね〜( ^ω^ )
ほんと、キレイな仕上がりでいつも惚れ惚れしてしまいます…♡

URL | pinpol* #-
2013/09/26 18:35 | edit

Re: はる*はるさん

大丈夫に見えますか~(;´д`)
どうしても底の餃子が気になっちゃうのですが
丈を短くしたのでいっかーという感じです^^

合皮は超薄いので縫うのには問題なかったのですが
曲線をキレイに出すのは難しいのかなぁ。

今度はリネンや綿等でチャレンジしてみたいです。
はる*はるさんみたいにかわいく作れるといいな~

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/26 21:39 | edit

Re: ym*mamaさん

先日セリアに行った時に
くるくるっと巻いて合皮が置いてあるのに気付いて
取り敢えずお試しで買ってみたのですが
ホントにペラペラで・・ある意味縫いやすかったです(笑)

がま口って作り始めるのに気合が要りますよね~
きぃ~・べりっ・ポイッ←この気持ち、凄~く良く分かります!!

口金にはめる時が一番失敗しやすいので
最近は紙紐を縁に縫い付けてからはめ込む様にしています。
このお陰で「きぃー率」は少しは下がった様な気がします(^^;

レアチーズは濃厚~っていうのを目指しているのですが
なかなかこれだ!っていう味にたどり着けていません。
クリームチーズをそのまま食べるのが一番濃厚なのかも。ははは。。


URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/26 21:56 | edit

Re: pinpol*さん

いい感じですか?ありがとう(´∀`*)
実物はちょっとトホホ・・なのですが
小ぶりなので小銭入れとして使おうと思っています。

百均恐るべし・・ですよね。
小さな店舗でも結構入れ替えが頻繁にされるので
掘り出し物はないかとついつい足を運んでしまって
・・すっかり百均の術中にハマっているかな(^_^;)

URL | Rin**rin #5KPaI2a2
2013/09/26 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret